image25

 こんにちは。Kentaです。

 

今回はUAEのアビダビについてご案内します。

 

UAEの首都、急成長を続ける大都会アブダビってどんな国?

まずUAE (United Arab of Emirates)、

アラブ首長国連邦はその名の通り、7つある首長国が1つの国を形成しています。

 

1968年に、それまでこの地域で覇権を効かせていたイギリスが、

第2次中東戦争と経済の悪化によりスエズ運河以東から撤兵した事をきっかけに、

小さく連立していた首長国が独立し、

アブダビとドバイを始め7首長国が独立してできたのがUAEです。

建国が1971年と比較的新しい国です。

 

3年前に仕事でアブダビ政府機関にご招待頂き、現地に1週間ほど滞在させて頂いたのが初訪問でした。

その時にダブダビの魅力にどっぷりハマり、これはまた再訪しなくては!と、

興奮してすぐに再訪したのをよく覚えています。

 

日本からは早朝着の便が多いと思いますが、僕も初の訪問時は早朝着便でした。

アブダビはどんな町なんだろう?ディズニーのアラジンに出てくるような町並みなんだろうか?と

期待を胸に空港から市内へ向かいました。

 

このような町並みです。

image1

大都会!!

 

アブダビの地域は滅多に地震が起きないため、変わった形の建物が多くとても面白いです。

こんな丸いビルや、

image2

(Alder 本社ビル 写真:Wikipedia参照)

 

アニメのようにぐにゃっと傾いたビルも!(35階建て、傾斜18°)

 image3

(Capital Gate 写真:Wikipedia参照)

ビルを見て回るだけでも観光になります。

 

 

アブダビといえば…黄金に包まれた7ツ星ホテル!エミレーツ・パレス

 

そしてさらに驚いたのが、この宮殿、いやホテルです。

世界に2つしかない7ッ星ホテルの1つエミレーツ・パレス

image22

 

 もうひとつの7ッ星ホテル、ドバイのバージュ・アル・アラブに対抗してつくったと言われており、

アラブの首長国の会議はここで行われるようです。

アブダビ国際空港より車で40分、またはドバイ空港より90分の場所にあります。

 

ホテルの中を案内してもらうだけで2時間ほど経ってしまったのですが、

僕がざっと聞いた情報は以下の通り。

 

・総工費3000億円 (世界一)

・床面積85万平米、(東京ドーム18個分)

・ホテル横幅1km

・使われた金の量40トン (現在の価格だと金1kgで500万円なので・・・orz )

・スワロフスキーの巨大シャンデリアを1002個使用

・1週間で1億というラグジュアリー宿泊パッケージもある

 

色々と度肝を抜かれるお話を伺うことができました。

 

ホテルの内装は金、金、金だらけ!

image5 image6 image9

 

分かりにくいかもしれませんが、王様の肖像画も金。

image7

 

館内の案内版も金。

 image8 

 

掛け時計も金のロレックス・・・!!!

image10

 

トイレに入ると・・・え!??

 

蛇口も金、トイレットペーパーカバー、ゴミ箱すら金!!!

image11image12image13

 

しまいには・・・

image17

なんと今度は金の自販機です(笑)

 

おそらく、富豪の方はホテル滞在中にもふと金を買いたくなってしまう時があるのでしょう。

“Gold to go, It’s Easy!”と書いてありますが、

一番安いものでも5万円ほどだったので、そんなにeasyではないかと思います(笑) 

Easyなのはきっと王様だけではないかと思います。

1時間ごとにマーケットレートに合わせて価格が変動するようです。

 

いい加減金から逃げたいと思い、カフェで一服しようと思ったら、、、

 

なんと、カフェのカプチーノにまで溢れんばかりの金粉がのっていました笑

 

エミレーツ・パレスの金箔カプチーノ

 image14

 

エミレーツ・パレスの客室の様子

そして宿泊する部屋へ。

やはり、部屋のインテリアも金が多めです。

image16

 

1人では絶対に食べきれないだろう量のフルーツバスケットとウェルカムドリンクが用意されていました。

image15

 

ホテルの目の前には、真っ白な砂のプライベートビーチが広がっていました。

貸切も可能です。

image18 

 

エミレーツ・パレスのプール 

プールもこんな感じで広々!

 image19 image20

 

泳いでいる人も少ないので、ほぼ貸切。

(中東の方はあまり海やプールで遊ぶ習慣がないようです)

 

プールに入りながらお酒を飲むことができるバーもありました。

image21

 

以上、エミレーツパレスのレポートでした!

image4

 

Emirates Palace Abu Dhabi

(エミレーツ・パレス・アブダビ)

URL : http://www.kempinski.com/en/abudhabi/emirates-palace/welcome/

Address :West Corniche Road,Abu Dhabi United Arab Emirates

Tel :+971 2 690 9000

 

次ページ:アブダビ観光に欠かせない!世界最大・豪華絢爛のグランドモスク




RELATED COLUMN

RELATED SPOT