Kishiko(前田紀至子)

Kishiko(前田紀至子)

【モデル・ライター】 主なテーマ:ドバイ、リゾート

IMG_4591

こんにちは、紀至子です。

エミレーツ航空のビジネスクラス搭乗記やドバイのスターバックスに続き、今回はドバイの街についてお話ししたいと思います。

 

ドバイは訪れれば訪れるほど、魅力が増す国の一つだと感じていますが、今回2度目のドバイ旅で絶対行きたいと思っていたエリアがあります。それこそが「オールドドバイ」、すなわちドバイの旧市街地です。

 

 

ドバイというと超高層ビルやピカピカの建物が多いイメージですが、実はバスタキヤ地区という旧市街地では異国情緒溢れるアラブの世界観を存分に満喫することができるんですよ。

 

見渡す限り甘いベージュ!小さく愛らしいドバイの「バスタキア地区」

 

ドバイの旧市街の一つであるバールドバイ

バスタキヤ(アル・ファヒーディ歴史地区)という歴史地区に一歩足を踏み入れれば、煌びやかなニュードバイとはまったくの別世界が広がります。

 

ドバイの街はここから始まったという説があるほど重要なエリアで、1時間程で歩き回れるこの地区には伝統的な建築や装飾の建物が立ち並んでいる。

 

とはいっても、古いまま存在しているというわけでは無く、歴史的な建物を保存していると同時に旧い建物を再現しているので、散策するにしてもアトラクション要素たっぷりなのが魅力♡

 

たとえば、こんなにもポップなカフェの看板が唐突に出現!

IMG_4584

なんだか宝探し気分でワクワク♪

 

さらに歩いていると、唐突にポップなオブジェが飾られていたり…

IMG_4585

 

 

おしゃれな露店が並んでいたり…

IMG_4586

 

 

カラフルなコットンキャンディが売られていたりと、まるでお祭り気分!

IMG_4587

 

気付けば馴染んでる!? 身近に感じられるドバイの伝統&アート

堅苦しさを感じることなく、アラビアの文化やアートに触れ合うことができるのもバスタキアの魅力の一つ。

 

インテリア一つ一つの色使いやデザインが可愛いくて、真似したくなっちゃいます♡

IMG_4588

 

 

伝統的な彫り物などを見学・体験させてもらえたりも。

IMG_4589

 

 

アラベスク模様を活かした彫り物は、持ち帰ってそのままお部屋に飾りたい!

IMG_4590

ここは市が保護・運営する遺産地区ですので、無料で体験できるアクティビティーも多々。時間があれば積極的にチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

 

ちょっぴり意外!? どのカフェもおしゃれ♡

また、さすがはカフェ大好きなドバイ。

小さな地区と言ってもカフェはしっかり充実しています。

アートに対しても造詣が深い地区ゆえにアート&カフェが融合しているようなスペースも多いのが特徴。

IMG_4594

ゆっくりリラックスしてお茶やランチを満喫したいという場合は、バスタキア・ナイツという本格レバノン料理のお店が一押し。ロイヤルブルーのカトラリーがとびきりスタイリッシュ!

IMG_8928

 

2階に上がれば木製の可愛い家具がたくさん飾られていたりして、こちらも見逃せません。

IMG_4593

 

そして…実はバスタキア・ナイツの2階はドバイの街が一望できる最高のスポット。夕暮れ時に合わせてこちらを訪れれば、さながらアラビアンナイトの世界観に酔いしれることができます。

IMG_4592

 

 

バスタキアを堪能したら、その足でドバイの市場「スーク」に行くもよし!

たっぷりとバスタキアを満喫したならば、徒歩圏内のスーク(市場)へ行くことで、とことんオールドドバイに浸りましょう。

 

片道1Dh払えば、アブラと呼ばれる舟に乗ってスークへとショートカット!

IMG_4595

 

夜のアブラ舟は異国感も最高潮。

IMG_4596

 

ドバイの新旧両方の魅力を知りたくなったなら、バスタキア散策はマストと言えるかもしれません。

数時間あればまわれる上に、物価も高くなく、ゆったりと過ごせるエリアなので、興味があればスケジュールに組み込んでみてはいかが?

IMG_4600

 

 

 

Kishiko @ Dubai




RELATED COLUMN

RELATED SPOT