Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

こんにちは、Hitomiです。

 

約3年29ヶ国渡る世界周遊を終え、現在は東京で旅に関わる仕事をしていますが、

学生の頃と合わせると今まで行ったことあるのは40ヶ国。

それでもまだまだ行きたい国がたーくさんあるので旅は一生やめられません♡

 

今回は、最初の記事で好きな国の一つとして挙げていた国の一つ、

ロシアについて書いていきたいと思います。

(世界一周をしている時、各国でこのようなボードを書いて写真を撮っていました♪)

 

私がロシアに行ったのは2014年で少し前になってしまうのですが、

とても素敵な国だったので紹介させて下さい♪

 

私にとってロシアに行くことは学生時代からの夢!

世界一周に出ると決めた時、真っ先に旅のルートの候補地にしたくらいです。

 

 

今回は私の好きな街、モスクワサンクトペテルブルグのおすすめ観光地を紹介したいと思います。

ロシアの首都モスクワ観光♪カラフルで可愛い街巡り

まずはロシアの首都モスクワ!

モスクワの街を案内してくれたのは、日本で一緒に仕事をしていたロシア在住ウクライナ人のOlgaちゃん。

ベラルーシ人の旦那様と一緒にモスクワで暮らしています。

そんな国際的な街、モスクワの可愛い町並みをご紹介します!

 

カラフルで可愛いモスクワの建築物♪

地下鉄のアホートヌイ・リャト(Okhotny Ryad)駅を出てすぐ目の前は

赤い建物が並ぶ広場!

 

その中心に位置するのは大きな門。

ヴァスクレセンスキー門

 

ここで、門の前の道路元標に人だかりが!

「ロシア全道路の起点」

google mapでも「zero kilometer of the city of Moscow」と書かれていて

ここがモスクワの中心地ということが示されています♪

 

ここは「真ん中に立ち、後ろにコインを投げると願いが叶う」と言われており、

周りにいる人達は全員コイン投げの順番待ち。

誰かがどいたら誰かが行くスタイルなのでタイミングが難しかったです。

人が多すぎて恥ずかしかったのでサッとコインを投げてすぐに退散しました。笑

 
そして目の前に現れる赤い大きな建物が国立博物館です。
 

国立博物館

 

続いてロシア最大のクレムリン(城塞)へ。チケットを購入して入ります。

クレムリンの敷地内にはロシアらしいタマネギ型のキラキラした建物がたくさんありました♪

 

ウスペンスキー大聖堂

 

イワン大帝の鐘

 

 

大砲の皇帝


これは本物の大砲だけど一度も使われたことはないらしいです。良かった!

前に置いてある弾は飾りだけど、一粒1t。こんなのが撃たれたら…

 

ブラゴヴェシチェンスキー聖堂

 

モスクワと言ったらここ!!世界遺産に登録されているユニークな教会♪

私がロシアに来た最大の目的であり、世界一周に出ようと思った時真っ先に旅の目的地として決めた場所!!!

ずっと昔にテレビかなんかで見てからずーっと行きたいと願っていた場所が、ここモスクワにあります。

 

クレムリンを出た後は先程のヴァスクレセンスキー門を通って門の内側へ。

 

 赤の広場

まず左手に見えるのがオレンジピンクが可愛い建物♪

 

カザンの聖母聖堂

 

かなり広くて観光客で賑わっていました。 そして冬はスケートリンクなどが作られるらしいです。

 

レーニン廟

 

そして正面に現れるのが、世界遺産にも登録されているこちらの建物!

 

聖ワシリイ大聖堂

カラフルでお菓子のお家みたいな、おもちゃみたいな可愛い教会。

まるでおとぎ話の世界に来たみたい♡

モスクワに訪れる人の大半はここに訪れるんではないでしょうか。

 

世界中旅していろいろな教会を見てきたけどここが一番好き♡

この色合と形が本当にツボです。

 

大小様々な模様の8つのタマネギのついた塔でできていて、中に入ることもできます。

 

中もカラフルで可愛らしい♪

でもここはれっきとした教会。

中では人々がお祈りをしていたので静かに見学しました。

 

モスクワを楽しんだ後次に向かったのはロシア第二の都市サンクトペテルブルグ!

 

次ページ:街全体が世界遺産!サンクトペテルブルグの街並み♪




RELATED COLUMN

RELATED SPOT