Kaho

Kaho

【旅行好きのアラサー女子】 主なテーマ:国内外の穴場スポット、ときどきグルメ

こんにちは!kahoです!

 

今回は、前回の中南米の記事からは遠く離れた、ヨーロッパ・ドイツの周遊、モデルコースおすすめスポット紹介です!

もちろん私の大好きな、穴場!なスポットも一緒にご紹介させて頂きますね!

 

ご紹介する地域は

ベルリンケルンボッパルトリューデスハイムフランクフルトルーテンブルグミュンヘンオーバーアマガウとなります!

そこ聞いた事ない!という地域も既にあるのでは!?

ドイツ旅行に役立つ情報もたくさん載せているので是非チェックして下さい☆

 

 

ドイツモデルコース① ドイツの首都、ベルリンを散策!

ベルリンと聞いたら、ベルリンの壁ですよね。

シュプレー川沿いに建てられたベルリンの壁を利用した壁画ギャラリー

「イーストサイドギャラリー」はドイツの観光名所!マストスポットです。

 

 

 イーストサイドギャラリー「兄弟キス」

壁の終わりの方にある、有名な絵。(現在は落書き防止で網がかけられており少し残念。)

教科書でしか知識を得ていない私は、想像よりも、圧倒されました。

 

ベルリンにはイーストサイドギャラリーの他に観光名所は沢山ありますが、

今回は穴場スポットをメインにご紹介したいと思います!

 

 アンペルマン(歩行者用信号機)

ベルリンを歩いていると目に入るのがこちらの可愛い信号!!

このドイツ生まれの信号機キャラクターは『アンペルマン』という名前で、

交通安全、ドイツ統一、復活のシンボルなどとして人気で

ベルリン市内の雑貨屋さんでは人気のお土産となっているようです☆

(画像:アンペルマン日本公式サイトより)

 

観光名所をめぐったら、つぎはアーティスティックな穴場スポットへ!

私のおすすめは中庭(ホーフ)!

 

 ハッケシェヘーフェ

ヘーフェ、はホーフ(中庭)の複数形。

中庭といってもガーデンというよりは、路地裏に近いイメージ。

中でもハッケシェヘーフェは、ヘーフェの中でも規模が大きく有名だそうで、

8つもの中庭に映画館や劇場、カフェやショップが軒を連ねています。

 

このような入り口から入ります。

中に素敵な場所があるとは思えないこの感じ、素敵です!

 

ドイツの中庭にはカフェがあったり、アートがあったり、とっても素敵なんです!

 

スタイリッシュな壁絵が並び、奥にはなにがあるの?とワクワクする道!

ベルリン名物、中庭巡り。是非足を踏み入れてみてください♪

 

ハッケシェヘーフェ
住所 :Rosenthalerstraße 40/41 & Sophienstraße 6, 10178 Berlin
最寄駅:Weinmeisterstr.駅

 

 

 

 

ドイツのグルメと言ったらビール×ソーセージですが、ベルリンに来たら

これがオススメ!

 

 カリーヴルスト

 

ヴルストとはドイツ語でソーセージ

カリーヴルストはカレー味のソーセージのことです。

焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまぶした料理は、ドイツの定番グルメ。

 

ベルリンにもあちらこちらにお店がありますが現地の人にも大人気だというのがこちらの2店!

本当に美味しかったです♡

コノプケ(Konnopke’s Imbiß)
住所:Schönhauser Allee 44 b, 10435 Berlin
TEL : 030 – 442 776 5
営業時間:月〜金: 10:00 am – 8:00 pm / 土 11:30 am – 8:00 pm(日・祝定休)
Curry36   
住所:Filiale Mehringdamm Mehringdamm 36, 10961 Berlin Kreuzberg
TEL : 030 25800 88336
営業時間:9:00am – 5:00pm

 

 

 

 

 

そして!朝から夜まで、やっぱりドイツといったらビール!

 ベルリンビール

やっぱりドイツビール最高!美味しく頂きました☆

 

さて、夜はドレスアップしてオーケストラ鑑賞も素敵♡

 

 ベルリン・フィルハーモニー(Berliner Philharmonie)

日本でも有名な「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」の本拠地です。

ドイツ到着日に鑑賞に行った私たちは時差ぼけでの睡魔との戦いでもありました。

が、これは本当にいい思い出なりました☆

DAY2以降に鑑賞するのがオススメです!笑

 

 

ドイツモデルコース②ビールの街、ケルンでビールの飲み比べ♪

 ケルン大聖堂

ベルリンからICE(ドイツ新幹線)4時間15分でケルンに到着!

ケルン大聖堂は塔の上まで、登れちゃうんです!

階段533段!気合いで登りました!笑

 

そしてケルンといえばビールの街、現地の人も昼からビール!

ケルンはそれぞれのお店で作ったクラフトビールが数多くありケルシュと呼ばれているよう。

飲み比べをするのが通!

 

ここで注意。

ケルンではこのようにふたをしないと永遠におかわりをもってこられます!

 

街も可愛いケルン。

ビール好きならとことん飲んで1泊滞在するのがおすすめです!

 

 

ドイツモデルコース③ライン川沿いのボッパルト、リューデスハイムで自然に触れましょう!

 

ケルンから車で自然溢れるボッパルトへ!

ライン川沿いの街、ボッパルトではロープウェイに乗り、高台から絶景を堪能しました。

ライン川がU字型に曲がる大湾曲の景色が見られます。

 

絶景を眺めながらカフェでゆっくり過ごすのがオススメ。

 

また、ライン川沿いに、「青梅公園」という表記を発見!

そう、ボッパルト市は東京都青梅市と姉妹都市なんだそう。

 

そしてこの後はライン川のぼり(下りじゃないんです。)で

ライン川中流上部の街、リューデスハイムへ!

小さな村でしたが坂が素敵な村でした!

こちらの細道にたくさんのお土産屋さんや食べ物屋さんが♪

ワイン醸造の町として知られているので、ワイン好きの方はワイン酒場巡りを楽しんでみてください♪

 

美味しいジェラートをペロリ♡

ドイツ周遊旅、後半へ続く♪

 

 

次ページ:4. フランクフルトで本場のフランクフルトを食べよう!




RELATED COLUMN

RELATED SPOT