Ayaka

Ayaka

【旅好きOL】 主なテーマ :女子旅、一人旅、週末旅、絶景旅

初めまして♪旅好きOLのAyakaです!

週末トラベラーとして、国内外問わず飛び回っています(*^^*)

 

私は、旅先での「出会い」を写真に残すことを大切にしています。

最新のスポット、雄大な自然、歴史、人・・・旅を通して出会ったたくさんの素敵な出会いを、

LOVETABIを通してお届けしていきたいと思います♪

そして、みなさんが旅に出るきっかけになれたら嬉しいです♡

 

さて、第一回は、私の大好きな国「スペイン」をご紹介します♪

私の周りには、スペインに行ったことがあっても、大都市バルセロナやマドリードだけ…という人が多く、

「勿体ない!」とずっと思っていました。

 

そこで今回は「情熱の国」というイメージのスペインらしい風景に出会える場所を厳選!

スペイン南部に位置するアンダルシア地方の中心に5つのエリアとオススメスポットをご紹介します♡

1.【グラナダ】世界遺産アルハンブラ宮殿&ヘネラリーフェ庭園
2.【コルドバ】幻想的な空間が広がるメスキータ
3.【ミハス】白い壁とカラフルなお花のフォトジェニックな街♡
4.【カルモナ】どこまでも続く!キラキラ輝くひまわり畑
5.【ラ・マンチャ】「ドン・キホーテ」の風車の街「カンポ・デ・クリプターナ」

 

 

 

 

 

 

スペインのおすすめ観光スポット①【グラナダ】世界遺産アルハンブラ宮殿&ヘネラリーフェ庭園

(画像:Wikipedia より)
 
「イスラム建築の最高傑作」と呼ばれるアルハンブラ宮殿の魅力は、なんといってもその華麗さ。
「アルハンブラ」はアラビア語で「赤い城」という意味だそう。

壁面の美しい文様や、精巧な彫刻、色鮮やかなタイルが、ナスル王朝の栄華を物語ります。

 

 

天井には、イスラム建築の特徴、幾何学模様のアラベスクと小片で模様をつくったモザイクが♡

 

本当に細かいですよね。約170年かけて完成したイスラム芸術にうっとり…

 

壁にはアラビア語が書かれているので母国語の方はじっくり読んでいたり…!

 
ここの天井も圧巻!見上げていると、吸い込まれそう。

鍾乳石に光が差し込んで美しいですね。ここに王様がいたのだと思うと、不思議な感覚になりました。

 

楽園を再現した中庭も美しい♡
 (画像:Alhambre de Granada HPより)
 
12頭のライオンが噴水を囲んでいます。

子供たちにも大人気!

宮殿から臨む白い街も必見です!!

 
 
ヘネラリーフェ庭園
ヨーロッパ調のお庭が、不思議の国のアリスの世界のようで可愛い♡

6月には、綺麗なお花がたくさん咲いていました♪
 
 

反対側に見えるのが、アルハンブラ宮殿です。


遠くから眺めても、古城の特別な雰囲気が漂っていますね。

 

カラフルなバラの小道を抜けると・・・

 

離宮が!

ナスル朝の王様が夏に涼みに来たのだそう。

 

ドアノブとか、海外のこういう装飾を撮るのが好きなんです(#^.^#)

*アルハンブラ宮殿への入場は、事前の予約が必要なので注意!

 

 

おまけ。
グラナダ市街の広場にある噴水の動物?がお茶目♡

ライトアップもキレイです。

 

続いては、幻想的な空間が広がるメスキータ!

次ページ:スペインのおすすめ観光スポット②【コルドバ】世界最大級のモスク「メスキータ」




RELATED COLUMN

RELATED SPOT