Ayaka

Ayaka

【旅好きOL】 主なテーマ :女子旅、一人旅、週末旅、絶景旅

 

スペインのおすすめ観光スポット②【コルドバ】世界最大級のモスク『メスキータ』

イスラム時代に首都として栄えた古都コルドバにある世界最大級のモスク。

「メスキータ (mezquita)」 とは、スペイン語で「モスク」という意味ですが、ここを指して言うことが多いんだそう。

正確には、「コルドバの聖マリア大聖堂 (スペイン語: Catedral de Santa María de Córdoba)」です。

 

馬蹄型のアーチを支える役850本の柱が立つ、円柱の森は、イスラム時代の祈りの場です。

ここは、レコンキスタ(キリスト教徒がイスラム教徒からこの土地を奪回した運動)の後、

ムスクの中央にキリスト教の聖堂が建てられた、

世界でも他にはない、ふたつの宗教が共存する建造物なんです。

 

西洋と東洋の文化の融合を感じる空間.+゜

 

 

 

 

 

メスキータを囲む旧市街には、花々に彩られた迷路のような小道が…♡

5月には、それぞれの家のパティオ(庭)やバルコニーに花を飾って美しさを競う「パティオ祭り」が開催されるそうで、

訪れた6月にはまだその名残もあり、綺麗なお花がたくさん咲いていました♪

 

おめかしした女の子。お父さんは踊って!と声をかけていたけれど、ちょっと恥ずかしかったみたい。

 

このようなアンダルシアらしい光景をもっと楽しむなら、ミハスへ!

 

 

スペインのおすすめ観光スポット③【ミハス】白い壁とカラフルなお花のフォトジェニックな街♡

まるで絵本の世界にいるかのような、可愛らしい街!

白い壁の街並みに飾られた赤や黄色の鮮やかなお花が、美しいコントラストを演出します♡

 

セビーリャ焼らしい陶器もお洒落!

観光客に人気のロバタクシー。

どこまでも続く白壁はとってもフォトジェニック♡

 

続いては、私がスペインで一番感動したと言っても過言ではない場所です!!

 

スペインのおすすめ観光スポット④【カルモナ】どこまでも続く!キラキラ輝くひまわり畑

こんな一面のひまわり畑、ここでしか見られません!

雲一つない青空の下開く「ヒラソル」。

”ヒラソル”とはスペイン語で回る太陽という意味♡日本語の”ひまわり”と同じ意味なんて素敵!

6月下旬~7月の満開シーズンを狙って行くのがおススメ!

セビーリャから、タクシーや期間限定のツアーバスで行くことができます。

 

スペインのおすすめ観光スポット⑤【ラ・マンチャ】「ドン・キホーテ」の風車の街「コンスエグラ」

見てください、この絶景!!

実はここ、小説「ドン・キホーテ」の舞台とされている場所なんです。

「ドン・キホーテ」が巨人と間違え、勇敢に立ち向かって行った風車が、

こちらのコンスエグラ(Consuegraにあります。

 

ラ・マンチャ地方はアラビア語で「乾いた土地」という意味だそう。 

マドリッドの南に広がる地域で、アンダルシアではないのですが

どうしてもご紹介したくて、5番目に入れさせていただきました!

 

11基の風車が立ち並ぶ、ブドウ畑に囲まれた町、コンスエグラの丘から眺める景色は圧巻そのもの!

地元の子どもたちが、凧揚げを楽しんでいました♪

 

 

 

 

以上、歴史に文化に絶景に…スペインを味わいつくすスポットのご紹介でした!
スペインに行く際には是非、少し足を伸ばして、

青い空に太陽が輝く「The Spain」の風景に、会いに行ってみてくださいね♪

 

Ayaka @ Spain




RELATED COLUMN

RELATED SPOT