検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > コラム >  > あのジブリの舞台も♡地中海に面したハートに溢れた国、クロアチアの魅力

COLUMN

2018-05-10

あのジブリの舞台も♡地中海に面したハートに溢れた国、クロアチアの魅力

クロアチア / Croatia()

こんにちは、Kahoです!

 

大人気の旅番組でもご紹介されて話題の国、クロアチア

行ってみたいな、、と気になる方も増えたのではないかなと思い、

以前訪れた事がある国なのでこれを機に少しばかりご紹介させて頂こうと思います♪

 

冒頭のお写真の「魔女の宅急便」の舞台とも呼ばれている、ドブロブニクも、たっぷりご紹介します♪

 

 

まずはルートを押さえましょう!

クロアチアの観光主要都市は【ザグレブ】を始め、

北から【プリトヴィッツェ】、【スプリット】、そして「魔女の宅急便」の舞台とされている有名な【ドブロブニク】

それぞれ距離があるので各自どんなルートで巡るのかが肝心かと思います。

(参考http://cruise-japan.com/traveling%20abroad/kurua[zuaeaoc%60in.html

小さい国ながら、ザグレブからドブロブニクまでは車やバスだと10時間前後もかかる距離です。

飛行機移動では1時間程なので私が訪れた際は国内線を利用しました。

 

今回の私のルートは、

ザグレブ(1泊)
→国内線でドブロブニク
→車で隣接するモンテネグロのコトルへ(1泊)
→車でドブロブニクへ戻りドブロブニク観光(1泊)
→車で隣接するボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ(1泊)
→車でクロアチアに戻りスプリット観光
→車でプリトヴィチェへ(1泊)、プリトヴィチェ観光
→車でザグレブに戻る(1泊)

という、上から一度下に飛んで、車で上昇していくというルート。

 

今回はこのルートでご紹介させて頂きます!

 

(今回はクロアチアに特化させていただくので、
モンテネグロのコトルボスニア・ヘルツェゴビナは割愛させて頂きます)

 

 

【ザグレブ】「ハートの町」クロアチアの首都を散策

クロアチアの首都ザグレブ。

町の中心はヨーロッパらしい歴史を感じる街並です!

 

ザブレグで押さえたい観光スポットはこの2つ!

 

聖マルコ教会


クロアチアで有名な屋根が可愛い建物。

 

聖母被昇天大聖堂(ザグレブ大聖堂)

聖マルコ教会と並んでザブログのシンボルの建物。

入口の2つの棟はクロアチアで最も高い建造物なんだそう!(105m)

 

町の中心にはテラスのあるカフェも多く、一日中人々が思い思いに過ごしているようでした!

 

広場では蚤の市が開催されていました!

 

背景には先ほどの大聖堂!素敵なビューです。

 

野菜やフルーツが安くて美味しそうで買って帰りたかったです。(笑)

お土産もこちらで安く購入できるのでおすすめです!

 

そしてクロアチアにくるとたくさんのハート♡のお土産を見かけます。

こちらは「リツィタル」と呼ばれる赤いハートの形をした伝統的なジンジャークッキー。

クッキーといっても飾り用に加工されていてほとんどが食べられず、

クリスマスツリーの飾りや、お土産として人々に親しまれているんだそう。

ザグレブはこの「リツィタル」が有名なことから、「ハートの町」とも呼ばれているそうですよ!

 

 

【サモボル】のどかな町で絶品スイーツ「クレムシュニテ」を堪能

ザグレブから西に20キロにあるサモボルという地域。

のどかでゆったりしたところで個人的に好きでした!

 

実はここにきたら絶対に食べてほしい!という有名なデザートも。

その名も「クレムシュニテ(Kremšnita)」(サモボルスケ・クレムシュニテ)

驚くほどふわふわとした食感で大人気のカスタードケーキ。

クロアチアの郷土菓子で、ここサモボルが発祥の地ということで、

クレムシュニテを食べるために、世界中からこの街を訪れる人がいるんだそう。

日本人の口にも合い美味しく頂きました♡

 

 

次にご紹介するのは、観光名所のドブロブニク!

 

【ドブロニク】「魔女の宅急便」の街並を城壁やロープウェーから絶景を満喫!

ザグレブから国内線で1時間、クロアチアと言ったらここ!という絶景が見られます!

まさに「魔女の宅急便」の世界に入ったかのような素敵な光景が広がっています。

 

城壁に囲まれた町なので、このように城壁を歩いて上から街並を見渡せるようにもなっています!

 

城内にはカフェやお土産屋さん、レストラン、BARなどもあり有意義に時間を過ごせます。

 

こんな素敵な時間が流れてもいました♪

 

小道もとても素敵!

日が落ちてからもライトアップを楽しめるので、夜まで観光できます☆

港町ということも相まって夜景も綺麗でした。

 

 

ロープウェイでドブロブニクを一望できるスポットも!

スルジ山にロープウェイで登れ、ドブロブニクを一望することもできます!

 

ぐんぐん登った先には、この絶景を見る事が出来ます!

ドブロブニクはまだ若い日本人の観光客は少ないそうです。

そのかわり、歳を重ねても訪れやすいというクロアチア、

是非、この絶景を見にいつか訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

次はスプリット、プリトヴィチェ観光です!

次ページ:【スプリット】世界遺産の旧市街を歴史散歩♪





COLUMN

2018-05-10

あのジブリの舞台も♡地中海に面したハートに溢れた国、クロアチアの魅力

クロアチア / Croatia()

written by  Kaho

Kaho

【旅行好きのアラサー女子】 主なテーマ:国内外の穴場スポット、ときどきグルメ




RELARED SPOT



RELARED COLUMN

ちょっと足を延ばして訪れたい♡スペインの絶景&フォトジェニックスポット5選

2018-05-10

クロアチア / Croatia

世界で6番目に小さい国!ヨーロッパの小国、リヒテンシュタインへ電車旅♡

2018-05-10

クロアチア / Croatia

小さくて可愛いバルト三国♡エストニア、ラトビア、リトアニア世界遺産巡りの旅

2018-05-10

クロアチア / Croatia

一度は行きたい!フランス、ベルサイユ宮殿の魅力とオススメイベント&グルメ♡

2018-05-10

クロアチア / Croatia



2018夏の夜を満喫♡ビアガーデン&サマーイベント特集
ちょっと贅沢女子会♡東京ホテルランチ特集ちょっと贅沢女子会♡東京ホテルランチ特集
ご当地ラグジュアリー体験♡全国の星野リゾート特集ご当地ラグジュアリー体験♡全国の星野リゾート特集
Yu's Disney reportツイッターFacebook