Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

こんにちは!

世界中を旅しているHitomiです。

仕事の夏休みを利用し、東欧4ヶ国(クロアチア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア)を巡ってきたのでご紹介したいと思います。

あまり馴染みのない国もあると思いますが、クロアチアを中心に日帰りでも行ける国があるのでおススメです♪

私は

成田-クロアチア-モンテネグロ-ボスニア・ヘルツェゴビナ-クロアチア-スロベニア(日帰り)-成田

という順序で周りました。

各都市、国境間の移動は全て長距離バス!

国境越えで時間はかかりましたが、どこもバスターミナルは街の中心にあるので移動しやすかったです。

短期間で数ヶ国巡りたい方の参考に少しでもなれば幸いです。

今回の記事では、その中でも1番有名で人気のあるクロアチアのドゥブロヴニクについてご紹介したいと思います。

クロアチアはついこの間のワールドカップで2位になったことで、日本でも注目を浴びましたよね(^^)

※この記事は2018年8月の記事を再編集しています。

朝一のケーブルカーに乗って、ドゥブロヴニクの絶景を堪能♪

クロアチアで初めに訪れたのは、「アドリア海の真珠」とも呼ばれており、
さらにはあの有名な「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われているドゥブロヴニク(Dubrovnik)

世界遺産にも登録されている旧市街はオレンジ屋根が素敵な街でした♪

観光客が絶対と言っていいほど訪れるのが、旧市街全体を見渡せる場所。

スルジ山

見えにくいですが、山の頂上に絶景を見渡せる展望台があるんです。

ここで素敵な景色を見るのにはちょっとしたポイントがあるのでいくつかご紹介したいと思います。

まず、ケーブルカーが運転開始するのは朝9時から。

1番乗りでケーブルカーに乗るために、事前にチケットを買って乗り場まで向かいます。

旧市街の入り口、ピレ門を左に上がって行った先にある南門前にチケット売り場がありますよ。

ここでは片道か往復のチケットを買えるのですが、私は片道をおススメします。

(片道は85クーナ)

片道をおすすめする理由は後ほどお伝えいたします。

ケーブルカー乗り場の前には「Dubrovnik」の文字が。

私は9時15分前くらいに乗り場に着きましたが、すでに何人か並んでました。

ここでもチケットを買うことができるのですが、購入開始時間はケーブルカーと同じ朝9時から。

なのでチケットを事前に買っている人からケーブルカーに案内をされます。

ケーブルカー自体は片道3~4分ほどなので第2便を待つのも大丈夫なのですが、第1便に乗り込めると頂上の景色をその人たちだけで楽しむことができます。

チケットを買わずに並んでた人もいて、結局1便に乗り込めたのは私を含めて5~6人。

絶景をこの少人数で楽しむことができるのです♪

少し後になるとツアー客やらたくさんの観光客で溢れて、良い写真が撮れませんよ。笑

そしてこれがケーブルカーを降りたすぐ目の前の展望台からみた景色↓

旧市街全体だけでなく海の遠くのほうまで見渡せます♪

あまりの綺麗さに感動。

他の観光客が来る前にたーくさん写真を撮りました♪

ちなみに展望台ではフリーwifiが使えたのでお母さんにテレビ電話をして景色をリアルタイムで見せてあげることができました♪

展望台の下はレストランになっているので、ここで食事するのもおすすめです!

展望台の上から下から、あらゆる角度から景色を楽しんだ後は旧市街に戻ることに。

続いては、2つ目のポイント♪

ドゥブロヴニクの絶景を見ながらハイキング♪映画のキャラにもなりきろう♡

チケットを購入する際片道をおすすめした理由。

それはケーブルカーを使わずに、絶景を独り占めしながら下山することができるからです!

ちなみに、もちろん歩いて登山することも可能ですが、夏の日差しの暑さの中で山道を歩くのは危険と判断したので止めました。

体力に自身のある方、秋冬の涼しい時に行く方は往復歩きでも良いかもしれません。

下山をスタートする場所は少し分かりにくいですが、maps.meというアプリで確認することができます。

この赤の三角マークがついてある辺りから、マップのギザギザ道にそって下山します。

ここのハイキングコースはちゃんと道が作られてはいるものの、石がそこらじゅうにゴロゴロ。

歩きやすい安全な靴で行くことをお勧めします。

そして私がこのハイキングコースをおすすめする理由がこれ!!

展望台よりも絶景が見られる!!!

展望台ではガラスが映り込んだりケーブルカーのケーブルが映り込んだりしてしまいますが、

ここからだと邪魔するものがなく、景色全体を見渡せることができるんです♪

私は朝一で登って、お昼頃、観光客で賑わい始める時間には下山を開始していたので、この山道ではほとんど人と会いませんでした。

・・・ということで人目を気にせず撮った写真がこちら!!

キキ

ドゥブロブニクに行ったらキキのコスプレをして写真を撮る

という昔からの夢が叶いました。笑

展望台でも一応撮ったのですが、人目を気にしてしまって恥ずかしい。、

でもここは人が全然いなかったので思う存分、展望台よりも良い写真を撮る事ができました♪

旧市街の景色だけでなく、眼下に広がる180度パノラマ絶景も最高でした。

(今回の旅ではまっていたのは自分の後ろ姿を写した写真)

だんだん近づくオレンジ屋根の景色も楽しめます♪

写真を撮ったり景色を眺めたり途中立ち止まりながらゆっくり下山しても約1時間で山のふもとにたどり着きました。

そこから10分ほど歩くと旧市街へ!

次ページ:地図を見ずに散策するのが楽しい♪小さくて可愛いドゥブロブニク旧市街♪