Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

戦争から約20年。明るさを取り戻したボスニア・ヘルツェゴビナの素敵な街「モスタル」

モンテネグロのコトルの次に行ったのはボスニア・ヘルツェゴビナモスタルという小さな古都。

(ちょっと遠く、バスだとコトルから約10時間)

ここボスニアでは約20年前まで戦争が行われてましたよね。

 

街にもまだその痕跡があり、ところどころ銃弾があったりします。

お土産屋さんの前にはこんな石碑も↓

ですが今は明るさを取り戻しており、観光客も多く、店員さんもニコニコ優しい人が多かったです♪

物価も安く、ドミトリーのホステルは約700円。

ジェラートが約60円。

この豪華なローカルフードのプレートもドリンク入れて約1100円でした!

モスタルの観光スポット。

 

スタリ・モスト。

右に見えるのがイスラム寺院のコスキ・メフメド・パシャ・モスク。

中に入ることもできます。

尖塔を登って上に行くことができ、そこからスタリ・モストを一望できました♪

街中はトルコ風のお土産屋さんが多く目立ちました。

カラフルなランプが可愛い♪

 

モスタルにはドゥブロブニクからの日帰りツアーもあります。

ここは日帰りでも十分かなという印象でした。

 

最後はクロアチア北部に位置するスロベニアです!

次ページ:「スロベニア」の湖に浮かぶ孤島。まるでおとぎ話のようなブレッド湖♪




RELATED COLUMN

RELATED SPOT