Ai

Ai

【ロンドン在住ライター】主なテーマ:ローカルなロンドン情報、ヨーロッパ旅行

 

image20 

こんにちは。Aiです。

 

大人旅の醍醐味の一つは、その土地の美味しい食事とお酒をいただくこと!

今回は、美食の国フランスにある世界的なワインの生産地ボルドーをご紹介します。

 

多様性に溢れた世界遺産都市、フランスの月の港ボルドーとは?

言わずと知れた、ボルドーワインで有名なボルドーは、フランス南西部の大西洋の近くに位置する港町で、湾曲部にそって三日月形に市街地が形成されることから、『月の港』と呼ばれています。 

 

また、ボルドーはその空間の広大さと複雑さ、そして350以上の歴史的建築物が残る町として、市街区域1810ヘクタールが世界遺産に登録されており、世界一広い世界遺産の町となっています。(ボルドー観光局HP参照) 

 

ガロンヌ川沿いは雰囲気のある重厚な建築物が並び、すぐ側には現代的な地上電車(トラム)も多く走っており、

そのギャップは、まるで合成写真のよう!

 image1

 

古典的な建物と、近代的な交通網の融合がユニークです。

 

image2 image3

 

市街に入ると、さすがボルドー!

ずらーっとワイン屋が並びます。

 image4 image5

 

ビンテージから目当ての品まで!ボルドーの多彩なラインナップのワインショップ

image9

今回まわったワインショップ中で、 私がお勧めしたいお店はL’INTENDANT(ランタンダン)

 

 重厚な建物の中はモダンな吹き抜けになっていて、ワインがずらーっと綺麗に整列されている様子はまるで美術館のよう♡

image6

ワインショップでまずやるのが、自分の生まれた年のワイン探し!

あと、日本にワインブームをもたらした漫画「神の雫」に出ていたワインを探したりしました!

 

 

こちらは神の雫7巻に出ていたワインCH.CALON-SEGUR(シャトー・カロン・セギュール)

image7

ハートが可愛い❤バレンタインデーの定番になっているそうです。

 

そして、最終巻44巻に出ていたCH.D’YQUEM(シャトー・ディケム)

 image8

なんとお値段6,000.00ユーロ!!

日本円で約78万円(2015年4月3日 1€≒130円)…!

 

誰が、どのような記念で買うのでしょうか・・♡

 

そんな妄想をしつつ、私は現実的な価格のボルドーワインをこちらで1本購入。

 

 

お店の方が飲み頃なども教えてくださるので、数年後空けるのが楽しみです♪

 

このお店は場所も市内中心部でヴィンテージ物も豊富ですし、価格も幅広かったのでとってもおススメです。

 

 

L’INTENDANT

URL : http://www.intendant.com/eng

Address : 2 Allées de Tourny 33082 Bordeaux 

 Tel : +33 (0)5-56-48-01-29

 

ボルデーでワインを堪能♡フランス料理との相性は抜群!

image10

そして、楽しみにしていたお食事!

初日はボルドーの町にあるLe Chapan Fin(ル・シャポン・ファン)に行きました!

 

フランスらしい、お洒落な店構え。

 

店内はユニークな内装の落ち着いたレストランです。

image11

ワインは単品でも頼めますし、お料理に合ったワインをペアリングでお願いすることも可能です。

 

コース料理はテーブル毎全員同じ物を頼みますが、ワインペアリングは各自で頼めました。

 

全てのお料理が綺麗で美味しかったです♡

特にお魚料理とチーズが最高で、合わせてもらったワインと物凄く楽しめました。

 

まさしくマリアージュ♡(最近覚えたワイン語。笑)

 

 

フランス料理の芸術的なソースも沢山堪能しましたが、次の日胃もたれも全くなかったです!

 

ちなみにヨーロッパは、日曜日や祝日は閉まっているお店や早く閉まるお店が多いので、営業情報を確認してから向かってください。

なるべく予約はした方がいいです。

 

 

Le Chapan Fin

URL :http://www.chapon-fin.com/

Address : 5, rue Montesquieu 33000 Bordeaux

Tel :+33 (0)5 56 79 10 10

 次のページ:まるでお城みたい!元シャトーのボルドーのホテル『シャトー・ラ・モーヌ(Chateau La Moune)』




RELATED COLUMN

RELATED SPOT