検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > コラム >  > 【イタリア紀行④】カプリ島、青の洞窟で奇跡のブルー体験

COLUMN

2015-11-19

【イタリア紀行④】カプリ島、青の洞窟で奇跡のブルー体験

イタリア / Italy()

 

IMG_0289

 

神秘の島、カプリ島へ!

こんにちは、Remiです。

 

イタリア旅行の続き。前回のヴェネツィアに続き向かった先はカプリ島!

いつか行きたいと思っていた、憧れの島。

約10km2程度の小さな島ですが、風光明媚な土地として知られ、イタリアにおける観光地の1つ。

行った人誰もが「絶対行くべき!」とオススメしてくれた、その魅力を体験しに行ってきました。

 

ナポリから高速船で約45分、ティレニア海に浮かぶこの美しい島がカプリ島です。

IMG_0659

カプリ島の玄関口、マリーナ・グランデに到着!

 

IMG_0298

 

青い空に青い海に、カラフルな街並み。

8月の観光ハイシーズンとあって、人、人、人!

IMG_0296

ビーチも多くのバカンス客で賑わっていました。

IMG_0649

そんなバカンス地として人気のカプリ島。

 

 

 

元祖『青の洞窟』で神秘のブルー体験!

 

カプリ島といえば、何と言っても青の洞窟!

 

「青の洞窟」と呼ばれるスポットは世界中にあり、私も沖縄にある青の洞窟でシュノーケリングをしたことがあります。

そんな中、青の洞窟といえばカプリ島が本場と言われる所以は何だろう。

 

 

そんな思いを胸に早速ホテルからバスで青の洞窟、”Gotta Azzurra”へ向かいました。

IMG_0330

アナカプリから、バスで約15分。

アナカプリ〜青の洞窟間のバスは早朝6時半から夜中まで、10〜30分置きに出ています。

IMG_0331

 

 

青の洞窟前には、マリーナ・グランデからツアーでやってきたボートが沢山待機していました。

IMG_0338

 

長蛇の列!

IMG_0345

 

炎天下の中待つこと、約2時間・・・(朝一に行けばまだ空いているそうです。)

IMG_0355

 

ようやく洞窟の入り口が見えてきました。

 

 

そうしていよいよボートに乗船!

IMG_0401

5〜6人の小型手漕ぎボート。

エンジンボートで来た人達もこの小型ボートに乗り換える理由はすぐ後に分かりました。

 

 

ボートに乗るなり、船頭さんがチップを多めに渡すよう指示してきます。

(入場料やチップは洞窟ツアー後にまとめて支払います。)

 

本場と言われる青の洞窟の特徴はまず、

入り口が小さいこと!!

IMG_0372

 

これだけの人やボートが集まる洞窟の入り口は、何も無ければ見落としてしまう程の、ほんの小さな穴なんです。

高さ数十センチ、横幅も小型ボートがギリギリ通れる大きさの小さな穴。

そこを船頭さんが波が下がった瞬間を見計らってチェーンを伝い勢いよく、吸い込まれるように中へ入るのです。

IMG_0373

乗客はボートの中で重なるように寝そべった状態で入り口を抜けます。

 

洞窟の中は入り口から想像したよりは広く、奥行き60m、幅25m程です。

IMG_0376

水の音と船頭さんの歌声が響き渡る洞窟の中、「本場・青の洞窟」の魅力が分かったのは、入り口の方へ振り返ったときでした。


IMG_0396

そこに広がっていたのは、「神秘」という言葉がよく合う、青い水面の広がりでした。

 

 

IMG_0377

 

IMG_0379

「百聞は一見に如かず」

 

どんなに言葉で説明されるより、写真で見るより、言葉にならない美しさがそこには有りました。

 

この美しいブルーは、まさにその入り口の小ささが造り出した奇跡のブルーだったのです。

 

その小さな穴から入る光が海水を通り、石灰岩の海底で屈折反射することで、洞窟の海面全体を青く浮かび上がらせるという仕組みで、海面の色は、太陽光の角度や料によって変わるので、そのブルーはその日、その瞬間によって微妙に異なると言われています。

 

このブルーが見られるのも、限られた時期、限られた天候、波の低い日のみということで、見られるかどうかは当日まで分からない、運任せと言われています。

比較的見られる可能性が高いと言われる夏場でも、天候や波の高さによっては欠航になる日も多いみたいです。

 

 

そんな運にも恵まれ、無事この幻想的なブルーに出会うことが出来ました。

出る際も同じく、小さな穴をくぐり抜け、夢から覚めたような気分で外に出ます。

IMG_0398

美しい光景はもちろん、自然が造り出す非日常的な空間で、身も心もリフレッシュされる神秘体験でした。

 

 

 

 

Remi.@Capri Italy /beach resort

 

 

 

 





COLUMN

2015-11-19

【イタリア紀行④】カプリ島、青の洞窟で奇跡のブルー体験

イタリア / Italy()

written by  Remi

Remi

【Lovetabi代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅




RELARED SPOT

青の洞窟

2015-11-20

自然 / Nature
イタリア / Italy()



RELARED COLUMN

あのジブリの舞台も♡地中海に面したハートに溢れた国、クロアチアの魅力

2015-11-19

イタリア / Italy

ちょっと足を延ばして訪れたい♡スペインの絶景&フォトジェニックスポット5選

2015-11-19

イタリア / Italy

世界で6番目に小さい国!ヨーロッパの小国、リヒテンシュタインへ電車旅♡

2015-11-19

イタリア / Italy

小さくて可愛いバルト三国♡エストニア、ラトビア、リトアニア世界遺産巡りの旅

2015-11-19

イタリア / Italy

一度は行きたい!フランス、ベルサイユ宮殿の魅力とオススメイベント&グルメ♡

2015-11-19

イタリア / Italy



Yu's Disney reportツイッターFacebook