Yuko(渡辺由布子)

Yuko(渡辺由布子)

【モデル、トラベルライター】主なテーマ:ハワイ、LA、その他国内外旅行全般

※この記事は、2018年12月公開の内容を再編集しています。

 

伊東の恵みに英国のエッセンスを加えた「界 アンジン」の和会席

 食事処

食事処はプライベート感ある落ち着いた半個室と、海を望むカウンタータイプの2種類。

 

半個室のパーテーションもまた、”スーパーポテト”のセンスが光る造りになっています。

古書、カラーアクリル、ワイヤー、段ボール、染布など、なんと13種類もの素材で構成されています。

それぞれ異なる雰囲気を楽しんでみてください。

夕食は伊豆らしさを感じる食材に、三浦按針の出身地でもある英国のエッセンスをプラスした和会席。

 

・フィッシュ&チップスを和風にアレンジしたオリジナルの先付

・ハイティーツリーをイメージした三段階の器を用いた八寸

・英国の伝統料理からヒントを得た「魚介と柑橘の紙蓋焼き」など

たくさんの海の幸をいただけます。

(*季節によりメニューの内容は変わります。今回いただいたのは春メニューです。)

【先付】和のフィッシュ&チップス

【八寸】海老の松風、空豆の玉寄せ じゅんさい、赤貝とわたげのぬた、鱒の木の芽寿司、菜の花の利休和え、五色饅頭、合鴨ロース

【お椀】桜餅の海老射込み こごみ 木の芽

【お造り】界アンジン流 お造り取り合わせ

【揚げ物】帆立進上の揚げ、山菜天麩羅

【蓋物】蟹の養老蒸し

【台の物】魚介と柑橘の紙蓋焼き

【食事】筍ごはん、止め椀、香の物

【甘味】ぐり茶のソフトクリーム

デザートは、伊豆の蒸し製玉緑茶「ぐり茶」の粉末をかけたソフトクリーム♡

 

また、朝食は伊東の食材や調理法を取り入れた「ご当地朝食」。

 

漁師料理がルーツとなる「鯛のうしお汁」も美味しく頂きました。

デザートには「界」オリジナルのわらび餅を。

「界 アンジン」ならではのご当地食を楽しむことができました。

「界 アンジン」のとことん船旅気分を味わえるアクティビティ

「星野リゾート 界」では、それぞれの地域の特長的な文化を楽しめる、オリジナルのおもてなし「ご当地楽」を体験できます。

 

「界 アンジン」では三浦按針と伊東の関わりをストーリー仕立てで紹介する『青い目のサムライ紀行』をロビーで観覧できます。

 

今回のプレスツアーでは、特別開催のご当地アクティビティとして、羅針儀(コンパス)と定規を利用した「海図教室」が行われたので、参加してきました。

航海の歴史や海図の読み方の講義を受け、実際に三浦按針の時代の航海士になりきり、安全に目的地へ航海する最短ルートを探索しました。

最後には航海士証明書も発行していただき良い記念になりました。

オリジナリティ溢れる世界感の「界 アンジン」は、とことん船旅気分を味わえる、日本でも唯一無二の温泉宿です。

 

8月には「按針祭」という夏祭りも開催され、クライマックスを飾る花火鑑賞は、「界 アンジン」が特等席となるんだそう。

 

この夏は、ぜひ「界 アンジン」でおこもりステイを企画してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

取材協力:星野リゾート(http://www.hoshinoresort.com/)

 

 

Yuko @ Shizuoka 

 

#絶景 #Zekkei_trip #おこもりステイ
#HoshinoResort #winter_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT