検索 ランキング ENGLISH お問い合わせ

HOME > コラム >  > 大自然に囲まれた山岳リゾート「上高地」で絶景トレッキング♪

COLUMN

2015-10-14

大自然に囲まれた山岳リゾート「上高地」で絶景トレッキング♪

長野県 / Nagano()

上高地_1922

こんにちは。Lisaです。

 

今回は国内のオススメ絶景スポット、上高地をご紹介します。

 

上高地は、長野県松本市にある標高約1,500メートルの山岳景勝地。
中部山岳国立公園の一部として、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されています。
この穂高連峰という美しい山々と青い清流が特徴の、「神の降り立つ地(神降地)」と称される

日本有数の山岳観光地です。

 

山奥にあるため、オープン期間は雪に閉ざされない4月から11月まで。

手付かずの大自然を残すために、上高地に入られるのは限られたバスとタクシーのみ。

自家用車も入れないので、少しハードルが高いです。

 

 

その甲斐あって、到着してすぐ迎えてくれたのは可愛い野生の日本猿の群れ。

上高地_6265

到着早々に感激!!

 

 

予約困難!憧れの上高地帝国ホテル

今回のお目当ては、日本初の山岳リゾートと名高い上高地帝国ホテル。

上高地_6896

 

上高地_3156
赤い屋根が素敵な外観。

 

毎年3月1日から1年分の予約がスタートします。

数年前から何度か予約をトライしていたのですが、休日や連休の予約は予約開始日にほとんど埋まってしまいます。

 

今回は運良くゴールデンウィークのキャンセル待ちが回ってきて、2年越しで憧れのホテルに宿泊!

 

2泊3日のステイでしたが、私の上高地での過ごし方は

  1. 大自然の中をトレッキング
  2. 伝統のホテルを満喫

 

の2つに尽きます!

 

ホテルについては次回しっかり紹介するとして、

今回はまず大自然の中の絶景トレッキングをご紹介します。

 

 

 

 

 トレッキング準備〜服装、防寒

 

 

トレッキングをするにあたって、いろいろと前調べをしましたが、

まず服装や防寒の準備が必要です。

 

<用意するもの>

  • 足にあったスニーカー
  • 動きやすい服装
  • 防寒用の上着、レインコート
  • 帽子、サングラス

 

スニーカーはトレッキングシューズがベターですが、上高地の簡単なトレッキングエリアを回るだけであれば、それなりに舗装された平坦な道なので普通のスニーカーでも十分だと思います。(フラットシューズで歩いている方も見かけました)

 

ちなみに私の滞在時は幸運にも快晴だったのですが、山の天気は変わりやすいため山用の雨合羽はあった方が良いそうです。

 

また気候も平地と比べて-5~10℃なので、調整できるよう厚着して、少し温かめの上着等も用意することをオススメします。

 

ちなみに、私は脱ぎ着しやすいように半袖Tシャツ、長袖カットソー、起毛のパーカーを着用してました。

 

早朝のトレッキングはかなり寒かったので、ホッカイロも貼っていました。

上高地_2434 上高地_2486

 

あと晴れると日差しが強いので、帽子とサングラスもあると便利です。

トレッキングは、3時間×2ほどあれば、有名どころはほとんど回れます。

 

 

絶景トレッキング!①ホテル〜河童橋〜明神池:往復3時間コース

 

上高地のウォーキングマップはこの通り。

img_map-140205

(画像参照元:上高地公式ウェブサイト

 

帝国ホテルは上高地トレッキングの拠点のバスターミナルからも近く、

川上に河童橋明神池、川下に大正池、とそれぞれ見所があります。

 

 

まず帝国ホテルから穂高連峰を眺めながら川沿いの道を北上します。

上高地_3039

 

川沿いにはホテルやお土産物屋さんもあります。

上高地_8116

 

そして歩くこと約20分、河童橋に到着。

上高地_1922

 

河童橋

上高地_1716 上高地_3097

上高地といえば河童橋と言われる程の人気スポット。

橋の上から、穂高連峰と透き通った青い水を背景に写真を撮ることが出来ます。

この河童橋の周りはレストランや喫茶店などもあり特に賑わっていました。

上高地_8189

写真を撮ったりゆっくり過ごしたい方は、人の少ない早朝がオススメです。

 

 

 

そして河童橋からさらに川上の明神池へ、往復2時間程トレッキングしました。

上高地_1745 上高地_1700

美しく透き通った水たまりやキャンプ場を横目に、国有林に囲まれた自然を散策。

平坦な道で安全なので、歩きながら景色を存分に楽しむ余裕があります。

 

上高地_1966 上高地_3647

 

また、トレッキング中には、可愛い鴨やお猿さんにも度々遭遇します。

上高地_6876 上高地_7826

 

 

そして何と言っても、散策中はずっとこの美しい清流を眺めていられます。

上高地_8050

 

こうして約1時間で折り返し地点の明神橋に到着。

 

明神池

上高地_6469 上高地_6826

明神に着いたら、穂高神社奥宮で参拝し、明神池を覗いてみましょう。

上高地_1518

冬でも凍結しない透明な池では、イワナの姿が見られることもあります。

 

 

 

ここまでは誰でも気楽にトレッキングできる道です。

 

ここより先には、日本百名山の常念岳(じょうねんだけ)を臨む梓川や、

ハルニレ林が広がる徳沢など、片道1時間のコースがあります。

 

長時間の散策する場合は、きちんとしたトレッキングシューズや山登りグッズを用意した方が良さそうです。

 

 

 

 

余裕が有れば、川下へ!②:ホテル〜大正池(往復2時間弱)コース

また、ホテルから逆方向、川下へ1時間弱ほどトレッキングをすると、大正池という美しい池に辿り着きます。

 

大正池

上高地_8152

山の景色を鏡の様に映し出す風景が有名な池。

日の出前の早朝には、幻想的な朝靄の風景も見られるそうです。

 

 上高地を訪れられるのは4月末〜11月中旬まで!旅の計画にご注意を。

大自然に癒される絶景トレッキング、いかがでしたでしょうか?

 

上高地の観光シーズンは、開山祭4月27日~11月15日の閉山祭まで。

11月中旬~翌年4月中旬の閉山期は、各施設も基本的に閉店し

交通機関の運行もしませんのでご注意ください。

 

 

 

詳しくは上高地公式ウェブサイトをチェックしてみて下さい。

 

 

 

次回は上高地帝国ホテルのレポートをします!

 

 

 

Lisa.





COLUMN

2015-10-14

大自然に囲まれた山岳リゾート「上高地」で絶景トレッキング♪

長野県 / Nagano()

written by  Lisa

Lisa

【ライター】主なテーマ:美容、国内旅行




RELARED SPOT

上高地帝国ホテル

2015-10-14

ホテル / Hotel
長野 / Nagano()



RELARED COLUMN

山梨県のワインリゾート『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』で優雅なオトナ女子旅♡

2015-10-14

長野県 / Nagano

富士の大自然を大満喫♡日本初のグランピングリゾート「星のや富士」

2015-10-14

長野県 / Nagano

マリンアンティークな空間で船旅気分♡『星野リゾート 界 アンジン』が伊東に誕生!

2015-10-14

長野県 / Nagano

ハワイ気分♡名古屋のフォトジェニックなホテル「ストリングスホテル」で極上ビアガーデン

2015-10-14

長野県 / Nagano

祝10周年!名古屋のフォトジェニックなデザイナーズホテル『サーウィンストン ホテル』

2015-10-14

長野県 / Nagano



Momo's Hawaii LifeYu's Disney reportペット旅ツイッターFacebook