Lisa

Lisa

【ライター】主なテーマ:美容、国内旅行

IMG_7444-0.jpg

こんにちは。

 

以前は上高地の楽しみ方についてご紹介しましたが…!

 

▼詳しくはこちらをご覧ください。

大自然に囲まれた山岳リゾート「上高地」で絶景トレッキング♪

 

今回は上高地帝国ホテルをご紹介します♪

 

 

 

上高地帝国ホテルとは?

IMG_7169-0.jpg

日本で初めての山岳リゾートとして名高いホテル。

 

IMG_7173-0.jpg

山の中に突如現れる赤い屋根がステキです。

上高地は、アクセスや季節、天候などいろいろとハードルの高いリゾートなのですが、

この帝国ホテルの予約も実はハードルが高いのです。。

 

毎年3月1日に1年分の予約受付を開始するのですが、

ここ3年ほどトライしていますが3月1日中にほとんどの週末・祝日の予約が埋まってしまいます…!

 

 

上高地帝国ホテルで上質ステイ♡

IMG_7455-0.jpg

まず、上高地帝国ホテルの象徴ともいえる巨大なマントルピースが入り口で迎えてくれます。

 

暖かい暖炉が趣深いです。

ちなみに夜行バスなので、上高地に着いたのは朝6時過ぎという超早朝でしたが、

さすがは帝国ホテル、ライブラリーをお使いくださいと快適なお部屋に通してくれました。

IMG_7174-0.jpg
観光本、小説、マンガまでいろいろありました。

 

少し休んですぐ散策に出かけましたが、かなりゆっくりと過ごせると思います。

IMG_7176-0.jpg

 

また、テラスでは上高地の山々の風景を眺めることができます。

宿泊したのはスタンダードのツインのお部屋。

ツインルーム

002

最近のホテルに比べると少し小さめでした。

 

希望はベランダ付きのこちらのお部屋でしたが、残念ながら満室。

デラックスツインルーム

007

画像:上高地帝国ホテルHPより

 

 上高地帝国ホテルの極上グルメ&スイーツ♡

IMG_7435.JPG

そして何よりこの上高地帝国ホテルは、絶品グルメ揃いなのです。

 

グリンデルワルト

IMG_7488-0.jpg

まず紹介したいのが、ロビーラウンジのスイーツ♡

 

 

マントルピースを囲むラウンジでお茶ができるのですが、コチラのスイーツは絶品です!

 

アフタヌーンティーセットやケーキが大人気。

IMG_7586.JPG

 

 

1日目、はりきって15時頃に伺ったら何とケーキ全品売り切れという事態に陥って撃沈したので、

繁忙期は早めのティータイムがオススメ。

宿泊者意外も気軽に利用ができるので、こちらのケーキ目当ての観光客は予想以上に多いよう。

 

ここで、上高地帝国ホテル自慢の3つのレストランをご紹介します。

 

ダイニングルーム

(画像:上高地帝国ホテルHPより)

画像:上高地帝国ホテルHPより

 

帝国ホテルの伝統の味を楽しめる上高地帝国ホテルのメインダイニング。

 

上高地でしか味わえない日替わりのフルコースを頂くことが出来ます。

 

IMG_7460-0.jpg IMG_7464-0.jpg

IMG_7468-0.jpg IMG_7473-0.jpg

どれもさすがの味、絶品でした。

 

 

そして、朝ごはん。和洋選べますが、洋食はこちらで頂きます。

 

IMG_7487-0.jpg
黄金色にツヤっと焼けていて流石でした。

 

他に卵料理やフルーツなども付き、かなりボリューム満点。
他にもフレンチトーストなどあり、そちらもオススメです。

ちなみに、こちらのレストランの朝食とディナーは宿泊者のみ利用可能です。

 

あずさ庵

(画像:上高地帝国ホテルHPより)

画像:上高地帝国ホテルHPより

 

信州の味覚を取り入れた和食を提供するこちらでは、

懐石料理、鉄板焼き、しゃぶしゃぶなどが頂けます。

 

夕食は、メインダイニングのフレンチコースか、こちらの和食のどちらかを選びます。

 

私達はこちらで飛騨牛のすき焼きを頂きました!

IMG_7477.JPG

霜降りのお肉が絶品♡

 

 

 

(画像:上高地帝国ホテルHPより)

画像:上高地帝国ホテルHPより

山小屋風のカジュアルなレストランです。
こちらのランチは宿泊者以外も散策の途中に楽しむことができます。

 

帝国ホテルのハッシュドビーフはこちらで初めて頂きましたが、

感激的な味ですっかりファンになりました!

 

信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ

 

帝国ホテル伝統のビーフカレー

 

和風リブアイステーキと山菜ピラフ 飛騨山椒風味

画像:上高地帝国ホテルHPより

和洋スイーツ、全てが絶品揃いのホテルでした。

 

また、ホテルのバー「ホルン」も雰囲気たっぷりで、

上高地の天然水を凍らせて作ったオリジナルのロックアイスを使ったお酒も楽しむことが出来ます。

 

私たち夫婦はふだん、かしこまった和食やフレンチなどの贅沢ディナーはほとんどしないのですが、

旅行中ならではの非日常に少し奮発するのは悪くないと思っています。

 

1年分の予約が1日で完売!上高地帝国ホテルの予約方法

ちなみに上高地のリゾートとしてのオープン期間は【4月後半から11月中旬】くらいです。

(2015年のオープン期間:4月26日〜11月9日)

 

その他の期間は基本的に冬季閉鎖となっているので、この3月1日の予約開始とともに、

とりあえず空いている祝日の予約をとっておく、という人が多いよう。

 

経験上、予約は取れなくてもキャンセル待ちをしておけば数日前に予約が取れたとの

連絡が来たことも2度ほどあるのですが、今度はホテルが取れても新幹線やバスがとれなかったりと、

本当にハードルが高いのです。(ちなみにマイカーでは上高地は入れません)

 

今回私たちは、恐らく1番ラクなアクセス、新宿からの夜行バスを使いました。

 

この行き方で帝国ホテルに行く人は少ないかと思いますが、

新宿のバスターミナルから帝国ホテルの目の前まで直接運んでくれるのは夜行バスだけです。

(バスは普通のビジネスクラスぽい作りで快適でした!)

上高地帝国ホテルで素敵なホテルステイを

IMG_7445.JPG

こんな山岳の伝統ある素敵なホテルでゆっくり食事を楽しむのは、夫婦にとってもとても良い時間でした。

 

ホテルマンの方々も思いやりに溢れたプロ意識の高い素敵な接客で、

この上高地のステイは本当に心に残る思い出です。

人気が高いのも納得。

 

またぜひ訪れたいです。どうもありがとうございました♡

 

 

 

Lisa @Kamikouchi

#絶景 #Zekkei_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT