検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > コラム >  > 石川のおもてなしに出会える老舗旅館、辰口温泉『まつさき』

COLUMN

2016-03-17

石川のおもてなしに出会える老舗旅館、辰口温泉『まつさき』

石川 / Ishikawa()

IMG_7595

こんにちは。Namiです。

北陸新幹線の開通により、ますます人気の石川県金沢。
古い町並み、大切に継承される文化、日本酒や新鮮なお魚、金沢牛などの豊富なグルメ・・・

東京から約3時間で楽しめる見どころ満載の観光スポットです。

 

金沢に訪れたらぜひ訪れて欲しい老舗旅館をご紹介します。

 

小松空港至近の辰口温泉!小説の舞台にもなった老舗旅館「まつさき」

 

 

IMG_8291

江戸時代創業の料亭風旅館、辰口温泉『まつさき』

アクセスは、金沢から旅館の最寄駅、松任駅(まっとうえき)まで電車で約10分、松任駅から車で約30分。

松任駅へは事前の予約で送迎のサービスが利用できます。

小松空港からも最も近い温泉ということで東京や北海道、九州、沖縄からのアクセスも便利です。

 

 

広々としたロビーや茶室からは、四季折々の姿を見せる広大な庭園と湖がを眺めることができます。

IMG_7567

 

IMG_7576

金沢出身の明治の文豪、泉鏡花の小説の舞台にもなっており、金沢の奥座敷として県内外から親しまれています。

 

また、近年二回の新館建設により露天風呂や大浴場、源泉露天風呂付客室などの設備がさらに充実しています。
4504

 

至福の源泉露天風呂付き♡全室スイートタイプの新館「鳳凰」

 

今回通していただいたお部屋は、2階にある『鳳凰しぎの間』。

2016.01.28.

扉を開けた瞬間、『すご〜い!!』と大歓声の私たち。笑
4人部屋のとても広々としたお部屋です。

7564

掘りごたつにマッサージチェアーまであり至れり尽くせりです。

 

 

窓を開けると『月見庭園』と呼ばれる庭園まであり、側を流れる川や綺麗な星空や楽しむことが出来ます。

金沢_7327

そして洗面台の先には、内風呂に露天風呂!!

金沢_9015

 

とっても贅沢な空間で、ほっと一息♡

IMG_7456

こちらのお部屋、寝るときにはこんな感じに布団が敷かれました♡

IMG_7503

そしてお部屋には浴衣などのアメニティも充実。

IMG_7458

 

せっかく旅館に宿泊するなら浴衣にもこだわりたい!という方には貸し浴衣もあります♡(有料)

IMG_7590

500円で可愛い浴衣をレンタル出来るということで、4人でレンタルしました♡

種類もとっても豊富でかなり迷ってしまいますが、こちらの4種類に。

IMG_7439

 

ひとつひとつ丁寧に味わう、金沢の旬の味覚

楽しみにしていた夕食は、お部屋のすぐ前にある個室をご用意していただきました。

IMG_7465

広いお部屋!!

 

すぐ隣に厨房が併設されているので、作りたてのお食事を次々に運んでくださいます。

IMG_7510

 

地元の食材をふんだんに使い、京都で修行を積んだという料理長のこだわりを楽しめる懐石料理がいただけます。

前菜がこちら♡

IMG_7470

 

ひとつひとつ器にもこだわられており、目でも楽しませてくれる品々。

 

献立は毎月変わるそうで、旬の食材を堪能できます。

9184

まずは食前酒で乾杯!

7580

 

 

ここからは夕食の献立をダイジェストでご紹介します!
IMG_7479  IMG_7483 IMG_7486 IMG_7494

どれをとっても素晴らしい料理に舌鼓♡

9710

また、辰口産のお米は、窯で炊いてくださいます。

蒸らすのに40分程かかるそうで、適切なタイミングを見て仲居さんが火を点けていらっしゃいました。

3045

私たち4人の配膳をすべて一人でこなしていただいた仲居さん。
お食事のタイミングやお心遣いがとにかく素晴らしくて、最高の空間を演出してくださいました。

 

朝食も焼き魚に湯豆腐など、種類豊富で大満足でした♡

IMG_7552

冷え症や婦人病に効果がある、お肌に優しい温泉

IMG_7559

ここ、『まつさき』の宿の自慢のひとつはなんと言っても温泉。
源泉は庭園の一部より掘り出された弱アルカリ性ナトリウム硫酸塩・塩化物泉で、糖尿病や肥満症、冷え性、婦人病、健康増進に効果があるんだそう!
とろみのある滑らかな温泉です。

 

露天風呂付きのお部屋はもちろん、大浴場や、家族風呂もあるので、楽しみ方も色々♡

IMG_7553

 

地元の人々にも長年愛される『まつさき』の温泉をぜひご堪能ください。

IMG_7555

 

加賀の懐石料理と辰口温泉をしっかり堪能し、ゆっくり休んで、大満喫のひとときでした。

IMG_7583

 

 

 

 

取材協力:女子time (http://joshitime.jp)

 

 

 

Nami @ 石川





COLUMN

2016-03-17

石川のおもてなしに出会える老舗旅館、辰口温泉『まつさき』

石川 / Ishikawa()

written by  Nami(野々村菜美)

Nami(野々村菜美)

【「旅MUSE」代表 兼 プロデューサー】主なテーマ:リゾート、ビーチ、何もしない贅沢




RELARED SPOT

辰口温泉 まつさき

2016-03-23

ホテル / Hotel
石川 / Ishikawa()



RELARED COLUMN

石川で金箔パック!加賀温泉の癒しリゾート「ホテル・アローレ」

2016-03-17

石川 / Ishikawa

海鮮だけじゃない!石川グルメを食べ尽くしっ♡

2016-03-17

石川 / Ishikawa

北陸新幹線で金沢へ!女子旅おすすめ観光スポット9選

2016-03-17

石川 / Ishikawa

越後湯沢で絶景スキー&スノーボード!効率良く楽しむには?

2016-03-17

石川 / Ishikawa



Yu's Disney reportペット旅ツイッターFacebook