検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > コラム >  > 北陸新幹線で金沢へ!女子旅おすすめ観光スポット9選

COLUMN

2016-03-15

北陸新幹線で金沢へ!女子旅おすすめ観光スポット9選

石川 / Ishikawa()

IMG_9077

こんにちは。Remiです。

 

北陸新幹線が開通し益々人気となった観光地、金沢へ行ってきました!!

自然、グルメ、アートなど、ここだけでしか体験できない、素晴らしい日本の粋なスポット満載の金沢の町をご紹介します。

 

東京駅から北陸新幹線「かがやき」で約2時間半!

IMG_6865

飛行機でも羽田〜小松空港が1時間とバスで約40分、また名古屋、大阪からはJR北陸本線でいく事ができます。

金沢へのアクセス

金沢観光協会(http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp)

画像:金沢観光協会より

 

 

必ず押さえておきたい!定番スポット5選

1.兼六園

IMG_6903

金沢を代表する観光地、兼六園。

水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ。

 

江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により170年の歳月をかけて形づくられてきたと言われています。

四季折々の美しさを楽しめる庭園として『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも

最高ランクの三ツ星を獲得するなど、名実上、世界に認められた日本を代表する観光地です。

 

 

金沢市の中心部に位置し、広大な敷地は「霞が池」を中心とした廻遊式庭園となっています。

IMG_8001

 

冬期に行われる雪吊りの幾何学的な施しもまた風情あります。

IMG_7243

 

また、期間限定で開催される夜間のライトアップも必見です!!

IMG_8106

 

兼六園
Kenrokuen

石川県金沢市丸の内1番1号

 

 

2. ひがし茶屋街

 

IMG_7076

江戸時代の城下町の面影が今なお残るかつての花街「ひがし茶屋街」。

その建物の3分の2が伝統的建造物として登録されています。

 

石畳に格子戸の町屋が立ち並ぶ様子はまるで映画の世界♡

2016.01.28.

メインの二番町通りでは、CMやポスターでおなじみの和情緒溢れる光景が広がり、絶好のフォトスポットです♡

石川グルメ旅_4867

 

ひがし茶屋街
Higashichaya Street

石川県金沢市東山一丁目

 

 

3. 近江町市場

IMG_6975

北陸や全国の新鮮な食材が集まる「金沢の台所」、近江町市場。

 

約290年前に開設された市場は、改修を終え清潔感溢れる商店街に。

IMG_6964

「加能ガニ」を始め日本海で採れた北陸の海の幸はもちろん、加賀野菜などとれたての食材がずらり!

試食はもちろん、名物の海鮮丼や回転寿しを食べたり、お土産の食材も購入できます。

 

近江町市場
Ohmicho-Ichiba

石川県金沢市上近江町

 

 

4. 金沢21世紀現代美術館

 

IMG_7319

 

金沢で人気の現代アート美術館「金沢21世紀美術館」。

世界的建築家ユニット「SANAA(さなあ)」による建物と現代アートを体感できるスポットとして日本のみならず世界中から多くの観光客が訪れます。

 

『スイミング・プール』(レアンドロ・エルリッヒ 2004)

IMG_7517

プールの上と下で手を振り合う交流が出来るおプールは、子供も大人も楽しめるアート!

 

『市民ギャラリー 2004.10.09-2005.03.21』(マイケル・リン 2004)

 

IMG_7380

加賀友禅からヒントを得た、エネルギッシュな壁一面の花模様も人気のフォトスポットです♡

その他、「金沢=アート」を世界に知らしめたユニークな作品は要チェックです!!

 

 

 江戸時代の歴史散策&パワースポット!

5. 妙立寺(通称:忍者寺)

IMG_8031

金沢のユニークな観光スポットとして人気なのが、金沢城の出城でもあった「妙立寺(みょうりゅうじ)」。

 

敵に備えた巧妙な仕掛けがたくさんあり、「忍者寺」と呼ばれていますが、実は忍者とは関係ありません。

IMG_8032

こちらの建物、2階建てに見えて、実は4階7層の複雑な構造になっていて、落とし穴、隠れ場所、隠し階段など、大人もワクワクする仕掛けが沢山!

内部見学はガイド付きのツアー(所要時間40分)のみなので、事前予約をお忘れなく!

※建物内部は撮影禁止です。

 

妙立寺(通称:忍者寺)
Myouryuji

石川県金沢市野町1-2-12
拝観予約 : 076-241-0888

 

6. 長町武家屋敷跡

IMG_8240

武家の面影が残るレトロな町並み、「長町武家屋敷跡」。

土塀に挟まれた小道が続く長町を、江戸時代にタイムスリップしたような気分で散歩してみましょう。

 

武家屋敷跡 野村家

IMG_8191

加賀藩の重臣を歴任した野村家の屋敷跡は、当時の面影が残る代表的な武家屋敷。

曲水や古木を配した見事な庭園は、ミシュランガイドで二つ星を獲得した世界も認めた名園です。

2階の茶室ではこの庭園を眺めながらお抹茶をいただくことができます。

 

 

武家屋敷跡 野村家(長町武家屋敷跡)
Nomurake

石川県金沢市長町1丁目3番32号

 

 

7. 願掛け寺 香林寺

 

IMG_7410

以外と穴場?なおすすめスポットがこちら、願掛け寺「香林寺」。

一見、普通のお寺ですが、こちらのユニークなのは、その庭園にある願掛け十二支像。

IMG_7413

図のように、方角に合わせて配置された十二支の石像を通る「幸福の道」を、矢印に従って2周し、

3周目に自分の絵との石像前でお祈りをすると運気が上がるというもの。

 

IMG_7430

 

最後に「開運不動明王(白不動)」に願いが叶うようしっかりお願いをします。

本堂には、安産・子授け・子供に関する願いを叶える「幸福地蔵(お子抱き地蔵)」もいらっしゃいます。

 

願掛け寺 香林寺
Kourinji

石川県金沢市野町1-3-15

実はここも!まだまだある金沢アート

8. 金沢能楽美術館

IMG_7387

前述の「金沢21世紀美術館」のすぐそばにあるひと味違った体験アートスポット「金沢能楽美術館」。

 

こちらでは、金沢市の無形文化財に指定された能楽「加賀宝生」の能面や能装束を収納し、実際に着装体験もできます!!

IMG_7389

 

女子旅はもちろん、海外観光客にもオススメの楽しい芸術体験です♡

IMG_7506

金沢能楽美術館
Kanazawa Noh Museum

石川県金沢市広坂1丁目2番25号

 

9. 金沢駅

IMG_7941

新幹線開通にともない新しくなった「金沢駅」は、「世界で最も美しい駅14選」にも選ばれた注目スポットのひとつ。

伝統芸能の鼓をモチーフにした高さ14メートルの鼓門と、3019枚のガラスで作られたドームには、「人に傘を差し出す、もてなしの心」という意味が込められています。

駅構内にある「金沢百番街」では飲食・ショッピング施設が充実し、お土産や金沢のトレンドをまとめてチェックできます。

 

また、北陸新幹線の開業と合わせて誕生した石川県のマスコットキャラクター、「ひゃくまんさん」グッズも要チェック!!

ひゃくまんさん

IMG_7027

 

石川の魅力がたっぷりつまった地元愛溢れるデザインにも注目です♡

 

 

 

以上、金沢の女子旅に是非おさえておきたいオススメスポット9選でした♪

 

image4_s2

 

取材協力:女子time (http://joshitime.jp)

 

 

Remi @金沢





COLUMN

2016-03-15

北陸新幹線で金沢へ!女子旅おすすめ観光スポット9選

石川 / Ishikawa()

written by  Remi

Remi

【Lovetabi代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅




RELARED SPOT



RELARED COLUMN

富山城

富山県・富山市内の最新おすすめ観光スポットを凝縮!徒歩で周れる女子旅モデルコース♪

2016-03-15

石川 / Ishikawa

石川で金箔パック!加賀温泉の癒しリゾート「ホテル・アローレ」

2016-03-15

石川 / Ishikawa

石川のおもてなしに出会える老舗旅館、辰口温泉『まつさき』

2016-03-15

石川 / Ishikawa

海鮮だけじゃない!石川グルメを食べ尽くしっ♡

2016-03-15

石川 / Ishikawa



Yu's Disney reportツイッターFacebook