検索 ランキング ENGLISH お問い合わせ

HOME > コラム >  > 【みえ旅】伊勢神宮と合わせて行きたい!伊勢のグルメ&ご利益スポット

COLUMN

2017-04-19

【みえ旅】伊勢神宮と合わせて行きたい!伊勢のグルメ&ご利益スポット

三重県 / Mie()

こんにちは、Remiです。

 

先日はあちゅうと三重県の取材へ行ってきました。

今回のテーマは三重県の「食」、「体験」、そして「絶景」。

三重県にはその全てが揃っています!

 

その魅力をLovetabiならではの女性の視点で伝えていきたいと思います!!

私自身、初めての三重県への旅にワクワク♪

 

三重県と聞いてまず思いつくのが「お伊勢参り」

せっかく行くなら、伊勢神宮だけではもったいない!ということで、

今回は伊勢神宮がある伊勢志摩、特に「伊勢エリア」のグルメ&ご利益スポットをご紹介します。

 

 

伊勢志摩へのアクセス:観光特急「しまかぜ」で車窓の景色を満喫

まず、伊勢志摩は三重県のどこに位置するのでしょうか?

三重県は大きく5地域に分ける事ができます。

(画像:三重県HPより)

 

県の南東部に位置する伊勢志摩へのアクセスは

電車、バス、船、飛行機、車、など様々。

>>伊勢志摩へのアクセス

東京からは電車で伊勢市駅まで行くのが便利です。

新幹線から名古屋乗換で約3時間半になります。

 

 

(画像:伊勢志摩観光ナビHPより)

 

名古屋からの移動は、せっかくなら近鉄の観光特急「しまかぜ」がオススメ!

 近鉄観光特急「しまかぜ」

2013年の伊勢神宮の遷宮に合わせて運航を開始した観光特急。

大阪難波駅、京都駅、近鉄名古屋駅から1日各1往復ずつ運航しています。

 

 

横に3席のゆったりとしたシートに大きな窓、

各シートにはコンセント差込み口や電動のリクライニング、そしてマッサージ機能まで付いています!!

高級感のある革張りのシートでリラックスして快適な旅♪

こちらのプレミアムシートに加え、和洋スタイルの個室(3〜4人用)、サロン席(4〜6人用)など

ファミリーやグループでプライベートな空間を楽しめるシートもあるので楽しみ方も色々!

 

また、乗車中自由に行き来できるカフェ車両ではカウンター越しに景色を堪能できます。

2階建てになっており、それぞれ違う趣が楽しめます。

「しまかぜ」ならではのご当地ビールやオリジナルメニューなどは要チェック!!

 

「しまかぜ」は1日各1往復(運休日あり)ということもあり中々予約が取れないので、

早めの予約をオススメします!(乗車日の1ヶ月前から予約可)

>観光特急「しまかぜ」予約

 

 

「お伊勢参りは、外宮から」外宮参りと周辺グルメ(フレンチ、スイーツ)

やはり伊勢志摩でまずやりたいことは、お伊勢参り。

さすがのただの参拝と思って予定を詰めるのは危険です。

スケジュールを立てる際には、伊勢神宮周辺だけで半日以上とっておくのが安全です。

 

伊勢神宮の参拝は外宮→内宮の順にお参りするのが古くからの習わし。

問題は、それぞれの距離が少し離れていること。

伊勢市駅から徒歩約5分に位置する外宮に対し、

内宮まではバスで約10〜20分(徒歩で約50分)かかるので

時間に余裕を持って行動しましょう。

 

伊勢神宮 外宮(げくう)

衣食住と産業の守り神、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮。

 

この小さな橋「火除橋(ひよけばし)」から神域に入り、木々に囲まれた表参道を進みます。

火除橋(ひよけばし)

 

お守りやお札を授かる「神楽殿」を過ぎると、外宮のハイライト「正宮」が現れます。

正宮

外宮の参拝にかかる目安時間は30分〜1時間程度

 

伊勢市駅〜外宮周辺には食事やお買い物ができる立寄スポットがたくさんあります!

 

外宮参道

伊勢市駅から外宮までの通りは「外宮参道」と呼ばれ、飲食店やお土産屋が並んでいます。

 

中でもオススメのお店をピックアップ。

 

 フランス料理 「ボン・ヴィヴァン」

大正時代に郵便局として建てられ、そのレトロな雰囲気を残す重厚な佇まいの洋館。

伊勢市駅から徒歩約5分、外宮前のすぐそばです。

 

中は、ブラッスリーとフレンチレストランに分かれており、ノスタルジックな内装が漂います。

 

今回はレストランでランチコースを。

伊勢志摩の食材をふんだんに使った彩やかな本格コースを五感で楽しませて頂きました。

前菜盛り合わせ

スープ

メイン(肉料理か魚料理)

デザート

 

美味しいフレンチとアンティーク調度品に囲まれて、優雅な時間を過ごすことができます。

 

フランス料理 「ボン・ヴィヴァン」
住所:三重県伊勢市本町20-24
TEL : 0596-26-3131
営業時間:12:00-13:30 / 17:30-19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は次の日)とその前日のディナー

 

 

 

 

 

 

 ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前

ボン・ヴィアンの向かいにあるこちらのチョコレートカフェも必見!

サンフランシスコ発の人気チョコレート店「ダンデライオン・チョコレート」が、

東京に続いて、2016年末、ここ伊勢に2号店をオープン!

カカオ豆の産地や割合が異なる種類豊富なチョコレートバーは試食もできます!

 

カフェメニューもあるので、ホットチョコレートやブラウニーはカフェスペースで。

参拝で歩き疲れたらここで一息、いかがでしょう。

 

ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ 店
住所:三重県伊勢市本町20-24
TEL: 0596-63-6631
営業時間:10:00~17:00  (ラストオーダー16:30)

 

 

 

 

 

 山村みるくがっこう

伊勢の老舗乳業「山村乳業」の直営店です。

大人には懐かしい、小学校の給食を思い出させる光景はフォトスポットとしてもオススメ。

濃厚なミルクたっぷりのソフトクリームが人気!

山村みるくがっこう
住所:三重県伊勢市本町13-6
TEL:-
営業時間:10:00-17:30(冬季は-17:00)年中無休

 

 

 

 

 

続いては、内宮エリアへ!

次ページ:伊勢参りのハイライト、内宮参拝とおはらい町散策





COLUMN

2017-04-19

【みえ旅】伊勢神宮と合わせて行きたい!伊勢のグルメ&ご利益スポット

三重県 / Mie()

written by  Remi

Remi

【Lovetabi代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅




RELARED SPOT

伊勢神宮

2017-04-27

観光 / Sightseeing
三重県 / Mie()



RELARED COLUMN

秋の週末絶景旅♡京都の和を感じるインスタジェニックなスポット5選

2017-04-19

三重県 / Mie

京都フォトジェニック旅♡思わずSNSに載せたくなる最新オススメスポット5選!

2017-04-19

三重県 / Mie

【みえ旅】日本一の海女の町「相差」へ!三世代海女の宿『なか川』と女性の願いを叶える『石神さん』

2017-04-19

三重県 / Mie

【みえ旅】"食"の匠がプロデュース!三重県菰野町の癒しと食のリゾート『アクアイグニス』

2017-04-19

三重県 / Mie

【みえ旅】伊勢志摩に誕生した「ひらまつ賢島」で美食と絶景の極上ステイ♡

2017-04-19

三重県 / Mie



Momo's Hawaii LifeYu's Disney reportペット旅ツイッターFacebook