Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

 内宮はゆっくり時間をかけて回ろう(所要時間:1時間〜1時間半程度)

伊勢神宮の中心となる内宮はお伊勢参りのハイライトとなるのでじっくり時間をかけて回りましょう。

外宮からバスで約20分。

今回は外宮と内宮を2日に分けて参拝したので、2日目に宿から直接向かいました。

 

 内宮(ないくう)

朝から沢山の人が参拝に訪れていました。

 

こちらも砂利道の上、敷地が断然広いので、動きやすい格好で!

途中階段も多いので赤ちゃん連れの方は抱っこ紐がオススメです。

(内宮周辺のお土産やさんで手荷物預かりサービスが利用できます。)

 

正宮

日本最高位の神様、天照大御神を祀る正宮。

石段を上がって参拝します。

ここでは日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

 

荒祭宮(あらまつりのみや)

正宮の次に格式高い別宮。

ここでは熱心にお祈りをする姿も多く見られます。

時間の無い方も、正宮と荒祭宮の2つは参拝しておくと良いですね。

 

また、子連れに関連するスポットとしてはこちらも。

子安神社

メインの参道から少し外れた場所に佇むこちらの神社は人通りも少ない穴場スポット。

「子授け」「安産」の神として信仰されています。

お隣の「大山祇神社」は山の神様が祀られています。

 

伊勢神宮 内宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)

 

 

 

 

 

参拝サポートサービス 「伊勢おもてなしヘルパー」って?

全国各地から老若男女問わず多くの方が訪れる伊勢神宮。

先に説明した通り、参道には玉砂利が多く、普通の車いすでは移動が大変です。

伊勢神宮では、玉砂利の走行に適した電動車いすを貸し出しています。

介助の方が一緒なら、この車いすで玉砂利の参道でも移動が楽にできますが、

介助の方がみえない方や石段を自力で上がることができない場合には、

「伊勢おもてなしヘルパー」をご利用ください!

 

「伊勢おもてなしヘルパー」とは、身体状況や高齢などにより参拝が困難な方の

「車いす介助」や「階段を上がるお手伝い」などを行い、参拝を実現させる有償ボランティアです。

伊勢神宮内宮のみで実施されているサービスになりますが、

両親との旅行などで参拝が不安な方はチェックしてみて下さい。

 

 

 

内宮参拝後のお楽しみは、おはらい町とおかげ横丁散策♪

レトロな街並みを散策♪おはらい町とおかげ横丁

内宮前の広場からずらっとお店が立ち並ぶ参道が、約800m続きます。

 

 おはらい町

お土産屋や伊勢のグルメが揃っているので、伊勢のお土産はここで揃えることができます。

伊勢うどん、あおさ海苔、「赤福」などの定番グルメ土産から、

雑貨やスイーツ、カフェなどオシャレなスポットも沢山!

 

子供も楽しめるスポットとしては、ここが人気だそう。

スヌーピー茶屋(カフェ・ショップ)

カフェや買い物はもちろん、大きなスヌーピーと記念撮影も♡

スヌーピー茶屋 伊勢
三重県伊勢市宇治今在家町64TEL: 0596-63-8350年中無休

 

 

 

そしておはらい町のちょうど中心にあるエリアがこちら。

 おかげ横丁

江戸から明治の建築物を移築・再現したテーマパークのような場所。

 

可愛いお土産屋さんやレトロな食事処、射的などの遊び場など楽しみ方は色々♪

 

 

建物の屋根瓦にも遊び心があるのも楽しみ方の1つ♡

 

おかげ横丁の総合案内所(おみやげや)には授乳室があり、

ベビーカーの無料貸出しサービスを行っているのも嬉しいポイント♡

 

その他、伊勢市の主要観光スポットの子連れ向けサービス情報はこちらからチェックできます!

伊勢内宮前 おかげ横丁
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52番地(伊勢福)
TEL: 0596-23-8838

 

続いて、伊勢神宮と合わせて参拝したい神社やお寺をご紹介します!

 

次ページ:新しい一歩やスポーツや芸能の祈願に!「猿田彦神社」




RELATED COLUMN

RELATED SPOT