Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

由布院ならではのお土産にオススメ!「湯布院焼酎蔵」

_DSC2798

さて、由布院を十分に満喫した後はお土産探し!!

スイーツは日持ちがしないので、他に変わるものは?と迷った時にオススメなのが、焼酎とかぼす胡椒!

大分県は言わずと知れた焼酎とかぼすの名産地。ここならではのお土産にピッタリです。

 

色々巡った中でも、オススメのお店がこちら。

湯布院醤油屋本店「湯布院焼酎蔵」

IMG_9890

湯の坪街道にも醤油店や薬味店を展開する湯布院醤油屋本店の地酒・焼酎専門店。

IMG_9893

大分県のあらゆる蔵の焼酎の品揃えはもちろん、それを試飲ができるのが嬉しい!

IMG_9892

 

IMG_9891

 

また、大分県ならではのお土産、柚子胡椒やかぼす胡椒、かぼす醤油など
お土産にぴったりな商品が沢山揃っているので、由布院のお土産をまとめて購入するのにオススメです。

_DSC2801

湯布院醤油屋本店「湯布院焼酎蔵」
大分県由布市湯布院町川上字岳本1611-1
TEL:0120-371-933
9:00~18:00(年中無休)

 

 

 

 

 

 

大分県由布院へのアクセス

IMG_9781

由布院に行くなら公共機関がオススメ。

 

①大分空港または別府駅から高速バス

九州までフライトで向かうなら、大分空港からがオススメ!

また、せっかくなら別府と合わせて巡る観光プランが効率的です。

大分空港と2大温泉地を結ぶバスはJRより運賃が安いうえに所要時間も短い!

 

空港から高速バスで由布院は約55分、別府まで45分、

由布院、別府間は路線バス「別府由布院線」で約1時間!

img01_20151023

(画像:大分空港HPより)

 

 

 

②九州の主要駅から特急電車「ゆふいんの森」

IMG_9574

img_model_course_new

乗換の待ち時間にもよりますが、

博多駅から約2時間、熊本駅から約2時間半、鹿児島中央駅から3時間半程度です。

中でも、JR九州の観光特急「ゆふいんの森」は、リゾート感たっぷりで旅気分を満喫できます!(要予約)

IMG_9576

森という名の通り、鮮やかな緑の電車。

 

木の温かさを感じるクラシックな内装の車内。

IMG_9578

各車両の入口にのれんが下がり、和のリゾート感満載!

 

シートは全て指定席です。

IMG_9580

 

また自由に利用できるサロンスペースは、一面の窓で景色を楽しむことができます。IMG_9591

サロンの先にあるビュッフェスペースでは、駅弁やドリンクの他、オリジナルグッズが販売されています。

 

「ゆふいんの森」の楽しみはそれだけではありません!

途中で経過する観光スポットごとに、アナウンスとともにスタッフの方が紹介をしてくださいます。

IMG_9599

おかげで、あますことなく移動を楽しむことができます。

また、席でのフォトパネル撮影のサービスもあり、素敵な記念に。

由布院の玄関口、由布院駅に到着です。

IMG_9780

 

また駅のそばは、由布院名物、馬車の発着場になっています。

観光辻馬車

IMG_9602

9時から16時まで30分間隔で由布院の街並を周遊する観光馬車。(要予約)

約50分で1人1600円です(2016年12月現在)

IMG_9992

他にも道中では人力車の呼び込みもありました。

由布院の町は徒歩でも十分に回れます。

IMG_9988

温泉だけじゃない、由布院散歩を楽しんでください!

 

Remi @ Yufuin, Oita

#Japan #Hotspring #Onsen #Spring #Summer #Autumn #Winter #autumn_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT