検索 ランキング ENGLISH お問い合わせ

HOME > コラム >  > がんばろう九州!”おんせん県”大分の泉都、別府の「地獄めぐり」って?!

COLUMN

2017-02-01

がんばろう九州!”おんせん県”大分の泉都、別府の「地獄めぐり」って?!

大分 / Oita()

S__5611707

こんにちは。Remiです。

九州の温泉巡りで外せないのが、「おんせん県」大分を代表する泉都、別府

別府市街には8つの温泉地が点在し、湧出量、源泉数ともに日本随一を誇ります。

 

そんな別府観光の目玉ももちろん温泉、その名も「地獄めぐり」!!

初めて耳にすると恐ろしい響きですが(笑)、別府に行くからには是非訪れたい温泉スポットです。

 

ここで言われる「地獄」とは、地下深くから沸々と噴出する熱湯、熱泥、噴気のこと。

別府の「地獄地帯」と呼ばれる鉄輪・亀川エリアは、1000年以上前から100℃前後の熱湯、熱泥、噴気が噴出し

誰も近づく事ができなかったことから「地獄」と呼んでいるんだそう。

 

「別府地獄めぐり」とは、鉄輪・亀川にある7つの「地獄」を周遊する観光アクティビティです。

 

地獄めぐりのアクセス、チケットの購入方法

S__5611702

地獄めぐりは、大きく2つのエリアに分かれていて、

鉄輪温泉街にある5つは歩いて移動ができ、亀川の2つへは車での移動が主流。

map2

(画像:べっぷ地獄めぐりHPより)

 

8つ全てめぐると 最低でも2〜3時間はかかると思っておいた方が良いです。

 

JR別府駅からは地獄を周遊する観光バスが出ています。

>>亀の井バス『別府地獄めぐりコース』

zigoku_course01

(画像:亀の井バスHPより)

 

また、地獄をめぐるなら、お得な共通観覧券がおすすめ!!

通常、一カ所あたり400円がかかる観覧券が、

山地獄を除いた7カ所のチケットが大人一冊2000円で2日間有効です。

(2016年12月現在。以前は8カ所だったようですが大人の事情でしょうか…)

チケット、共通観覧券は各地獄の窓口で販売しています。

>>べっぷ地獄めぐり共通券(HP特別割引あり)

_DSC3034

それではいざ地獄めぐりへ!!

 

迫力満点!別府の地熱パワーを体感!!

1. 海地獄《国指定名勝》

_DSC3037

日本庭園のような大池を抜け、湯気の方へ向かうと、

一面の湯気!

_DSC3040

湯気の先には、鮮やかなコバルト物ーの池。

 

海のように青く神秘的な様子は地獄とはほど遠く感じますが、

湯温98℃、深さ200mを越える正真正銘の「地獄」です。

_DSC3054

1200年前の鶴見岳の爆発によってできたと言われています。

 

2. 鬼石坊主地獄

_DSC3070

私の中で最もユニークな地獄がこちら。

 

敷地内には沢山の灰色の粘土質の池のような熱泥があり、

これが沸騰し、「ボコッ、ボコッ」という音と共に大小の球状の気泡が現れるのですが、

その泡が坊主頭に似ていることから名付けられたこの地獄。(鬼石は地名。)

_DSC3068

 

そう言われて見ていると、坊主頭がモグラたたきのように順番に出てくる様が面白い!笑

_DSC3062

 

気泡はすぐに割れてしまうので、良いタイミングで坊主頭の写真が撮れたときの喜びはひとしおです。

_DSC3076

 

 

3. かまど地獄

_DSC2991

エンターテイメント性の高い地獄がこちら。

1丁目〜6丁目に分かれており、大小・カラフルな地獄を楽しむことができます。

_DSC2993

中でも、5丁目の大きな池のような地獄は、神秘的なブルー。

_DSC3002

スタッフの方が、実演で煙草の煙を使って地獄に大きな湯気を湧かせる技を披露しており、

まるで魔法のようなパフォーマンスに拍手喝采でした!

_DSC3008

 

そして、これぞ地獄!というイメージ通りの赤い地獄も登場!

_DSC3010

 

また、足湯や蒸気を吸入できるのど・肌の湯など、体験スポットも沢山あるので是非試してみて下さい♪

S__5611706

 

次ページ:4. 鬼山地獄(ワニ地獄)





COLUMN

2017-02-01

がんばろう九州!”おんせん県”大分の泉都、別府の「地獄めぐり」って?!

大分 / Oita()

written by  Remi

Remi

【Lovetabi代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅




RELARED SPOT

別府 地獄めぐり

2017-02-01

観光 / Sightseeing
大分 / Oita()



RELARED COLUMN

がんばろう九州!大分県別府に誕生したオーシャンビュー美食温泉リゾート『ガハマテラス』

2017-02-01

大分 / Oita

がんばろう九州!由布院の老舗の風格漂う「御三家」温泉名宿『亀の井別荘』

2017-02-01

大分 / Oita

がんばろう九州!由布院の絶景温泉宿『秀峰館』と絶品ランチ『山椒郎』

2017-02-01

大分 / Oita

がんばろう九州!大分県由布院をぶらり散歩〜スイーツ、御三家、お土産めぐり

2017-02-01

大分 / Oita



Momo's Hawaii LifeYu's Disney reportペット旅ツイッターFacebook