Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

4. 鬼山地獄(ワニ地獄)

 

_DSC2972

鬼山という地名に由来する鬼山地獄。

入るなり、湯気に包まれ、目の前が真っ白に。

_DSC2959

一見、あまり特徴の無い地獄かな?と思いきや、

奥にある柵の中を覗いてびっくり!

_DSC2967

所狭しと大量のワニが飼育されていました。

日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を始め、4種約70頭のワニが飼育されています。

 

5. 白池地獄《国指定名勝》

_DSC2939

地獄めぐりの中でも落ち着いた地獄。

日本庭園のような趣ある敷地に青白い池が穏やかな湯気をたてています。

噴出時は無色透明の熱湯が、温度と圧力の低下によって青白く変化しているんだそう。

 

そんな白池地獄の目玉は、温泉熱を利用したアマゾンの熱帯魚館。

_DSC2952

大型から小型まで様々な熱帯魚の展示の中、

人食魚ピラニアもドキドキしながら眺めました。

_DSC2950

 

さて、今回は鉄輪温泉の5つで時間オーバーでしたが、せっかくなので亀山温泉の2つもご紹介します!

 

6. 血の池地獄《国指定名勝》

 

chinoike

(画像:血の池地獄HPより)

その名の通り、水面はもちろん噴気までが血のような真っ赤な地獄。

日本最古の天然地獄で、酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ赤い熱泥を噴出します。

 

血の池地獄から湧き出る粘土から作られた皮膚病に効く「血の池軟膏」や、

血の池の源泉からそのままひいた掛け流しの「血の池足湯」も要チェックです。

 

7. 龍巻地獄《国指定名勝》

caption

(画像:べっぷ地獄めぐりHPより)

別府市の天然記念物に指定された「間欠泉」は、世界有数の噴出周期を誇り、

短い間隔で熱湯が噴出し、5分程続きます。

 

(おまけ)山地獄

_DSC3032

以前は別府の地獄めぐりは8カ所で運営されていた「別府地獄組合」は、今では山地獄が抜けて7カ所に。

海地獄のすぐそばにある山地獄は、共通観覧券の対象外となってしまい時間もあまりなかったので今回は断念。

 

ちなみに山地獄は、泉温90度の温泉熱を利用し動物を飼育しているとのことで地獄というよりは動物園。

猿やカバ、カピバラにフラミンゴなどが見学できるんだそう。

 

地獄めぐりと合わせていきたい!関アジ・関サバも頂ける絶品回転寿し

_DSC3093

地獄めぐりを終えて向かった先は、食べログや口コミで気になっていたこちらの回転寿し店。

 

亀正くるくる寿司

_DSC2933

別府で一番美味しいと評判の回転寿司店で、行列必至の人気店!

この日も週末ということで、約30人待ち!

という訳で、実は地獄めぐりの前に待ちリストに記入しておいたのです。

(予約名が呼ばれて30分以内に来店しなければ自動キャンセルとなります。)

 

日曜の14時頃にリストに記入してちょうど2時間程で呼ばれました。

_DSC3087

残念ながら名物の「関アジ」「関サバ」は売り切れていましたが、どれも肉厚でとても美味しかったです。

 

回転している皿はもちろん、紙に書いてオーダーすると握り立てをいただけるので新鮮そのもの。

_DSC3090

コスパも抜群で別府ならではの美食体験でした。

次に行く時は開店時を目指していきたいと思います!

 

亀正くるくる寿司
大分県別府市北中7組
TEL : 0977-66-5225
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Remi @Oita Beppu

 

#winter_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT