検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > コラム >  > メキシコの人気都市グアナファト♡ローカル直伝の旅知識&おすすめ観光スポット情報!

COLUMN

2018-08-25

メキシコの人気都市グアナファト♡ローカル直伝の旅知識&おすすめ観光スポット情報!

メキシコ /Mexico()

こんにちは!KAHOです!

先日、メキシコに旅行に行ってきました!♡

 

とても楽しく充実した旅行でしたが、

情報不足やガイドブックに載っていなくて困ったこと

ガイドブックと実際は情報が違っていて困ったことなどがいくつかあり、

知っていたら良かったなあ〜という事が多々ありました…(汗)。

 

そこで!メキシコ旅行を考えている方のお役に立ちそうな情報、

またおすすめスポットやおすすめ情報などをお伝えできたらと思います!

 

今回は、メキシコの数ある都市の中で、

日本人が1番多く観光に訪れるというグアナファトという街をご紹介させて頂きます♡

 

実は現地に私の友人が住んでおり(メキシカンの友人です)たくさん案内をしてもらったので、

ローカル直伝のお役立ち情報・おすすめスポットなども合わせてお伝えさせて頂きます☆

メキシコは英語が通じない!言葉の壁事情!

メキシコはスペイン語圏

英語を話す方が少なく、食事や買い物の際、言葉の壁があります。

しかし、数字を覚えさえすればお買い物がかなりスムーズと感じました。

 

またローカルのみなさんはよく挨拶をかわしています。

現地でよく使った簡単な挨拶を載せてみたのでよかったら参考にして下さい!♡

 

【メキシコの挨拶】

  • オラ!(やあ!)
  • ブエナス・ディアス(おはようございます)
  • グラシアス(ありがとう)
  • ムーチャスグラシアス(本当にありがとう)
  • デ・ナーダ(どういたしまして)

(スペイン語を話せる友人監修)

 

上記の挨拶はどのガイドブックにも載っていますが、数字の乗った単語帳(ガイドブック)はマスト!で持っていくのをおすすめします。

メキシコの寒暖差に注意!

メキシコといったら1年中夏!な、暑いイメージですが、

  • 日本と違い空気がフレッシュ!(湿気が少ない。)
  • 季節によってはスコールも発生することが多い
  • 山が近いので風が強い

と、いうこともあり朝晩は寒かったです。(7月の気候です)

 

お昼はキャミソールで過ごせるくらいでしたが、朝晩はライトダウンなどを着てもよいくらい、寒暖差がとても大きいメキシコ。

防寒対策はお忘れなく。

メキシコのタクシー事情!

旅先では交通手段にタクシーを利用することも多いですよね。

 

海外のタクシーは注意が必要とはよく言われますが、こちらでも例外なく注意が必要です。

グアナファトでは比較的、治安もよく安全と言われてはいますが、

現地に住む友人からも「気をつけて!」と念をおされるくらい十分注意が必要のようです。

 

【乗車の際の注意点】

  • 基本的にはホテルから手配してもらう(流しのタクシーはさける)
  • 先に目的地までの料金を聞く。(金額によっては値段交渉)
  • 現地の数字が記載されている冊子をお手元に

メキシコのタクシーは料金メーターがありませんでした。

なので、事前に料金を聞く事が重要。

人によっては値段を大幅にあげる事もあるようなので、事前にガイドブックでチェックしたり、ホテルのスタッフにおおよその料金を聞いたりなど確認が必要です。

 

またグアナファトでは英語を話せない(話さない)方が多く言葉が通じないので、料金を聞く際に戸惑わないよう、ここでもやはり数字の載った単語帳があると安心です。

メキシコの施設はガイドブックと営業時間が違う事も!

観光は計画的に!という方も多いのではないでしょうか?

そんな時に各商業施設の営業時間などは重要ですよね。

グアナファト観光をする際にガイドブックに記載された営業時間とは少しずれていた施設があったのでご参考下さい。

 

また、朝がゆっくりで、午前中は開いていないお店が多かったので、ホテルやカフェでゆっくり朝食をとったり、午前中は美術館巡りなどをするのがおすすめ。

イダルゴ市場

飲食、食品、お土産まで!ローカルから観光客まで訪れる市場。

お土産も安く購入できます。

 

こちらではミイラ飴が人気らしくたくさん売っていました!

ミイラ飴は友人もおすすめするローカルもオススメのお土産です!

 

【営業時間】

ガイドブック 毎日8時〜21:00時

実際は・・・ 飲食以外のお土産屋さんは11時頃から開きだして・・お昼の12時頃におおよそがオープンする感じでした。

(飲食は9時頃には割と開いていました)

お土産をメインで考えている方はお昼過ぎがオススメ!

フアレス劇場

メキシコを代表する大劇場

外観の大きな階段が目を引く素敵な外観・そして内装。

コンサートも開催されるようですが、下記時間帯は見学ができるので時間があったらこちらに立ち寄るのもおすすめです。

私は友人のおすすめで訪問しました!こちらもローカルのオススメ観光スポット!

【見学時間】

ガイドブック 火〜日 9:00〜13:45・17:00〜19:45

実際は・・・ 10:30頃〜

こちらは現地の友人情報ですがだいたい10時に開くようです。

ただ10時でもまだ開いていなかったので10:30頃がオススメ!

ピピラの丘

映画「リメンバーミー」の舞台にもなったといわれている観光名所、ピピラの丘

ピピラ記念碑の前から絶景を眺められるのですが、夜景も有名なので効率よくまわりたい方は日没のタイミングも気になるかと思います。

 

もちろん季節によるかと思いますが、私が旅行に行ったのは7月。

しかし外が真っ暗になったのは、なんと夜の9時!

日没は19時30頃でしたが夏のグアナファトは夜まで明るかったので、夜景を見たいかたは気にしてみて下さい!

 

そして夜の21時にやっと暗くなり見えた景色は絶景!

ロマンチックで素敵な夜景でした♡

メキシコの観光名所「口づけの小道」の言い伝え。

ピピラの丘に続き観光名所の「口づけの小道」

隣同士に住む家の男女が恋に落ちて、路地を隔てて口づけをかわしたという伝説。

 

こちらに訪れて口づけを交わすカップルも多いようですが、なんとこちら、間違えた場所で口づけをすると7年の不運が、、というこわーい言い伝えがあるそうです。

もちろん正しい場所で口づけを交わせば2人は深い愛で結ばれるんだとか♡

 

こちらの情報は現地の友人から聞いたのですが、インターネットで情報を調べた時全然この情報が出てきませんでした。

(ガイドブックにも載っていませんでした。)

 

【口づけの小道での正しい口づけの仕方】

  • 口づけは下の段から3段目。(少しわかりにくい)
  • 赤く色の着いた階段の上で口づけをかわして下さいね♡
  • カメラに向かって右が女性、左が男性の立ち位置で(写真上では左に女性、右手に男性となります。)

グアナファトにカップルで来てこちらを訪問される際は、上記ポイントに注意してみてくださいね!

メキシコの演奏・セレナータを聞きましょう!♡

現地に住む友人から「セレナータを聞きな♪」とおすすめされました!

エストゥディアンティーナと呼ばれる楽団で、ラウニオン公園の前のサンディエゴ教会の前に20:00頃より現れ演奏が始まります♪

ここで演奏をした後に街を歩き回るツアーもあるようで、よい思い出にも♡

それはそれで良いのですが、こちらは公園周辺で聞く分には料金はかかりませんが、街を一緒に歩くのは料金がかかるようです!

 

このあたりでは勧誘も多かったです。

なにも知らずにOK!というと料金がかかるので、参加されない場合はここで、

上記で覚えた「ノ(ノー)、ムーチャスグラシアス」を使って交かわしましょう!笑

 

セレナータは街に演奏が響いてとても素敵でした!

夏は遅くまで明るく夜が長い印象で、危険も感じないのでぜひ聞いてメキシコの音楽を感じるのも素敵です♪

 

続いては私の個人的なおすすめポイントやスポットなどをご紹介したいとおもいます!♡

次ページ:メキシコ屋台のタコスやジェラートを食べる♡






COLUMN

2018-08-25

メキシコの人気都市グアナファト♡ローカル直伝の旅知識&おすすめ観光スポット情報!

メキシコ /Mexico()

written by  Kaho

Kaho

【旅行好きのアラサー女子】 主なテーマ:国内外の穴場スポット、ときどきグルメ




RELARED SPOT



RELARED COLUMN

コーヒーだけじゃない!グアテマラのコロニアルな世界遺産都市「アンティグア」の魅力♡

2018-08-25

メキシコ /Mexico

「カリブ海の宝石」ベリーズの絶景スポット!神秘的なブルーホールでダイビング☆

2018-08-25

メキシコ /Mexico

GO SLOWな旅ができる♡中南米の秘境国ベリーズの楽園「キー・カーカー島」

2018-08-25

メキシコ /Mexico

町中がガイコツで溢れる!メキシコのハロウィン「死者の日」を盛大に祝おう!!

2018-08-25

メキシコ /Mexico




Yu's Disney reportツイッターFacebook