砂漠で水着!?レンソイス・マラニャンセス国立公園にあるラグーンで遊び倒す!

image11

にはいくつか代理店があり、レンソイス・マラニャンセス国立公園へのツアーは現地で手配可能です。
砂漠へ向かうには、陸路で行くか、小型セスナで空から見るか、選べます。
両方という選択も可能なので、是非どちらも楽しんで頂きたいです。

 

まずは陸路から。
image7 image8
陸路ではサファリカーのような車に乗って、いばらの道を進みます。
 
実はバヘリーニャスから、レンソイス・マラニャンセス国立公園まで
70~80kmあるので、約1時間半ほどのドライブです。

 

途中、車ごと船に乗せて川を渡ったりしながらデコボコの道を進むのですが、
テーマパークのアトラクション並みに揺れまくります。
 
バーにしっかり捕まっていないと振り落とされます。
 
(落とされた時の為に後ろにツアー引率者が笛を持って座っていて、
誰か落ちたら笛を吹いて車を止めます)

 

雨季後なので、砂漠だけでなく道の途中に数々の水溜りができているのですが、
写真のように、車のまま果敢に突き進んでいきます!
image9
そして、徐々に砂漠が見えてきて・・・

 

ついに到着!
image10
 
水が透き通るように綺麗な色をしていて、
真っ白な砂に映えます。
image13
ツアーでは、いくつかの大きなラグーンを案内してもらいました。
こんな風にラグーン(湖)に入って遊ぶ事もできます。
image14image15
雨季にしか咲かない花があったり、
雨期にだけ砂の中で眠り卵が孵化すると現れる魚もいます。
image16
image17 image18
というわけで、現地ツアーで一緒になった人たちと
レンソイス・マラニャンセス国立公園のラグーンで遊び倒しました!
image19
 
 

レンソイス・マラニャンセス国立公園の空から見下ろす絶景に感動もひとしお!

 image25

次に空からのレンソイスマラニャンセス国立公園!
レンソイスの砂漠へは、セスナでも行くことができます。
その場合、前日までにセスナ機でのツアーを予約しなければなりません。
朝一番発と午後発のセスナがあります。

 

バヘリーニャスの街中に小さな飛行場があり、そこから飛びます。
なかなかダンディなパイロットが登場!
image20
助手席に乗せてもらい、間近でセスナの操縦を見せてもらいます。
image21 image22
バヘリーニャス周辺の森林地帯を抜けると・・・
image23
絶景の白砂漠が待っていました!
image24
この日は少し雲がかかっていたので、写真では伝わりきらないのが残念ですが、
それでも十分にキレイに見えました。
 image27
セスナから、陸路のツアーで砂漠にいる人たちの様子も見ることができます。
 
サンパウロorリオから飛行機で3時間半、サンルイスからバヘリーニャスまでバスで4時間半、
そして街から砂漠まで1時間半と、
ブラジルに着いてからも約半日近くかけないとたどり着けない場所ではありますが、
その分感動はひとしおです!

 

 
また、現地でのツアー参加者は全員ブラジル人で、
まだまだあまり知られていないスポットなのではないかと思います。

 

数ある南米の絶景の中でも格別にオススメの場所なので、
是非皆さんも行ってみて下さい!

 

以上、レンソイス・マラニャンセス国立公園のレポートでした!
image29

 

住所 : Rua Principal, s/nº, Povoado Cantinho – Caixa Postal 202 Barreirinhas-MA
Kenta @Brazil



RELATED COLUMN

RELATED SPOT