世界最大落差の滝エンジェルフォール、ベネズエラの神秘の世界が目の前に!

ギアナとは「水の国」という意味です。

その名の通り、エンジェルフォールがあるギアナ高地一帯は雨が多く、

年間4000mmと一年を通してずっと雨が降っています。(毎日大量のにわか雨が降ります)

その中でも4月~11月は雨季、12月~3月は乾季で、乾季は少し雨量が減ります。

 

エンジェルフォールが目的ならやはりおススメは雨季です。

雨季は雨量が特に多い為、

その分滝の水量も多く、ダイナミックな滝を見ることができます。

 

 

エンジェルフォールまでは2つの行き方があり、陸路か空路です。

 

① 空路の場合、先ほどの飛行場からセスナ機で向かい、上から滝を眺めることができます。

(かなり近くまで接近してくれますが、

天候次第で中止になりやすいので、少し日程に余裕を持っておいた方が良いです)

 

② 陸路は、2泊3日ほどかけて、

ギアナ高地の広大な山地、川の中をキャンプしながら滝に近づいていきます。

陸路の場合、全体像は見えにくいですが、滝を真下から眺めることができます。

 

 

カナイマに着いた日はたまたま絶好の天気だったので、

計画を変更し宿に荷物だけ置いて、すぐにセスナ機でエンジェルフォールへ向かいました。

image8 

 

飛び立ってすぐ、広大なテーブルマウンテンが見えてきました!

image9

1つ1つの山が神々しいオーラを放っています。

 

人の手が全くついていない、むき出しの地球、大自然です!!

image10

 

ついに、目的地のエンジェルフォールが遠方に見えてきて、、、

image11 

 

それなりに近づいたところで、パイロットにぐるっと回られて、たっぷりじらされて、、、(笑)

 image12

セスナに乗っていた全員でカウントダウンの声をあげて、

 

3、2、1、

 

どん!!

image13

念願のエンジェルフォール!!

高さ約1km(979m)の滝は、東京タワーにして3つ分の高さ!!

高過ぎて、滝の水が地上に落ちる前に

すべて水しぶきとして散ってしまう為、滝つぼがないという滝です。

 

また写真でもうっすら写っていますが、高い確率で虹がかかっています。

世界中の絶景を見てきましたが、この迫力は歴代トップクラスの感動でした。

自然への畏怖を感じさせるほどの圧倒的迫力です。

 

 

この後は、滝を横からもセスナで眺めて、

image15

 

別れを惜しみつつ、徐々に離れていきました。

 image16

 

宿泊したロッジも現地らしいところで、

各部屋の外に1つずつハンモックが着いていて、そこから外の景色を楽しめます。

 image17 image18

 

ハンモックに揺られながら、早朝ははるか遠くに霞むテーブルマウンテンを眺めたり、

夜は満点の星空を眺めることができました。

 image19

次ページ:ベネズエラにあるのはエンジェルフォールだけじゃない!ギアナ高地の大自然を満喫




RELATED COLUMN

RELATED SPOT