aad72a3a4e9efb44_org

こんにちは、近藤あやです。

英国政府観光庁✖︎フィンエアー共催ブロガートリップに参加してきました!

 

快適なフライトやイギリスの旅の様子をLovetabiでも紹介していきたいと思います♡

 

 日本からヨーロッパまで、驚きの約9時間半!

今回、搭乗した飛行機は、フィンエアー!!

 

フィンエアーの特徴はなんといってもこの4つ。

『日本ーヨーロッパ間を最短最速』で結ぶ!

成田、関空、名古屋より、ヨーロッパのゲートウェイ、ヘルシンキ・ヴァンター空港へ週21便の直行便を運航しています。(2015年夏期スケジュール)

 日本4大都市からの就航が可能に!

2016年5月からは福岡→ヘルシンキ路線の新規就航も予定していて、それにより東京、大阪、名古屋、福岡の4大都市からの就航が可能になります!

>>詳しくはこちら

 

 ヨーロッパ各都市、イギリス3都市への便利なアクセス

ヘルシンキからは60都市以上のヨーロッパ地域にスムーズな乗り継ぎが可能です。

成田空港→ヘルシンキ→マンチェスターまでなんと驚きの12時間という速さで移動できるのです!!

 

2016年8月からはエジンバラへの新規就航も予定ており、これによりイギリス国内へは

ロンドン、マンチェスター、エジンバラの3都市へ飛ぶことができます。

 

今回のようにフィンエアーを利用してイギリスへ渡航の際には、

行きは『成田空港〜ヘルシンキ経由〜マンチェスター』へ、

帰りは『ロンドン〜ヘルシンキ経由〜成田空港』へ、という往復ルートも可能となります。

 

BA、JALと三社共同運航

また、フィンエアーは、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)JAL(日本航空)と三社共同運航をしているので、

フライトの選択肢や乗換便の利便性もさらにアップ!

>>詳しくはこちら

 

早さだけじゃない!注目はその可愛い機体♡♡

 

行きの飛行機_9031

どーん!!

 

フィンエアーは、なんと機体がマリメッコデザインなのです。

 

980x397_MM_landing-page

フィンランドを代表するデザインブランド、marimekko(マリメッコ)はもちろん日本でも大人気♡

機内に入る前から、テンションが上がり飛行機とパシャリ!

行きの飛行機_7406

これに乗ってヨーロッパへ行くんだと思うとワクワクします♡

 

フィンエアーの長距離路線は、エコノミークラス、エコノミーコンフォートクラス、ビジネスクラス、の3つのクラスに分かれています。

 

今回は、行きはエコノミーコンフォート、帰りはビジネスクラスで搭乗したのでそれぞれの座席やサービスを紹介したいと思います!!

 

 

エコノミーコンフォートクラス(東京〜ヘルシンキ)

ゆったりとしたシートに可愛いアメニティ♡充実のエンターテイメント!

エコノミーコンフォートは、エコノミークラスの前方に設けられた新しいクラスで、以下のポイントで更に快適になっています。

足元が8~13cm(3~5インチ)広い!

 

マリメッコ柄のパーソナルアメニティキット

ノイズキャンセリングヘッドフォン

 

また、特定のフライトでは優先搭乗、優先降機サービスを利用できます。

 

そう、可愛いのは機体だけじゃない!

女子に嬉しい可愛いパーソナルアメニティ!!!

行きの飛行機_8565

歯ブラシ、耳栓、アイマスク、そしてなんと靴下!

行きの飛行機_7445

ポーチはもちろんマリメッコ柄♥

行きの飛行機_2755

機内での毛布も、クッションもマリメッコ♥

 

 

座席の間隔もこの通りのゆとりです。

行きの飛行機_5028

 

 

しかもありがたいことに、各座席にコンセントまで!

行きの飛行機_7627

これは、ヘルシンキまでの9時間も苦にならない♡

 

 

そして、気になる映画のラインナップ。

行きの飛行機_8920

 

見たかった映画『THE WALK』発見!!

行きの飛行機_3490

機内エンターテイメント用のノイズキャンセリングヘッドフォンも付け心地抜群!

行きの飛行機_2644

頭にストレスなく、さらに周りの音も入ってこない。

ゆっくり寝たいときなんかも、音無しで便利でした♡

 

 評判の機内食やスナックサービスが嬉しい♡

ゆったりしてると綺麗なCAさんが食事を持ってきてくれました。

行きの飛行機_4991

こちらの機内食。豪華!美味しい!!

 

一緒に旅をしたブロガーさんはお魚を。こちらも美味しそうだ。

行きの飛行機_1000

おやつには、アイスクリームまで♥

行きの飛行機_1070

ちなみに機内では、小腹が空いたとき、いつでも食べられるスナックが後部座席にあるのも嬉しい!

行きの飛行機_9130

これは、お子さんも嬉しいですね

 

 

お父さんも嬉しいビールもこのラインナップ。

行きの飛行機_5277

ワインもたくさんありますよ!

行きの飛行機_2390

到着間際、朝食が配られました!

行きの飛行機_9235

このパスタもこれまた美味しかった。。。!!!

みんな大好きなブラックサンダーのおやつも嬉しいですね!!

 

 

ヘルシンキ乗り継ぎ時間わずか35分!待ち時間少なく目的地へ!

あっという間の9時間を終え、

ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着!!

 

ヘルシンキ空港で注意しなきゃいけないのが、

サイレントエアポートということ!!

 

空港でのアナウンスがないので、要注意です!

乗り換えも40分しかないのが不安でしたが楽々できました!

 

ヘルシンキ空港では、すべてのゲートとサービスが1つのターミナルビル内の1つの屋根の下に集まっているので、効率よく乗り継ぎができます^^

フライトの待ち時間を減らし、目的地で過ごす時間を増やすことができるのは嬉しい♡

 

フィンエアーでは、ヘルシンキ空港での乗り継ぎを分かりやすく紹介する動画も公開していますので、事前にチェックしておくと安心です♡

 

 

ビジネスクラス(ヘルシンキ〜東京)

 マッサージ付きフルフラットシートで、贅沢なプライベートスペース♡

帰りの飛行機はビジネスクラスに搭乗しました!

ビジネスクラス かえり_134

長距離路線のビジネスクラス特典はこんなに沢山!!

優先チェックインおよび優先搭乗

優先セキュリティサービス(利用可能な場合)

ビジネスクラスラウンジのご利用

受託手荷物3個まで(1個当たり重量23kgまでの手荷物)

ビジネスクラス限定のお食事とワイン、オンデマンドでお召し上がりいただける各種軽食

高品質ブランド製品のアメニティキット

改良を加えたZodiac社製Vantageフルフラットベッドシート(マッサージ機能付き) ※特定路線に限ります

 

 

初めてのビジネスクラスに、感動・・・♡

ビジネスクラス かえり_7272

 

広い・・・♡

 

ビジネスクラス かえり_242

横も縦も・・・とにかく広い・・・!!!

 

 

アメニティは、エコノミーコンフォートからまたさらにグレードアップ!

ビジネスクラス かえり_7576

可愛いマリメッコのスリッパまで!!快適!!

ビジネスクラス かえり_7189

 

座席も180度のリクライニングに早変わり。

なんと、マッサージまでしてくれるよこのシート!

ビジネスクラス かえり_2096

 

一流レストランプロデュースの機内食とワインの品揃え

 

さすがフィンエアーのビジネスクラス、機内サービスも豪華でした!

まずはウェルカムシャンパン♡

ビジネスクラス かえり_7725

朝からシャンパン、幸せ♡

 

機内食は、朝食とディナーコース!!

ビジネスクラス かえり_2001

 

朝から豪華な朝食!!

ビジネスクラス かえり_316

 

ディナーコースは、

前菜のスープとサラダ、パンに、

ビジネスクラス かえり_753

メインは和食恋しさにお弁当をチョイス♡

ビジネスクラス かえり_2968

どれもやけに美味しいなーと思ってたら、、

 

なんと、機内食は、

 

ヘルシンキにあるレストラン『SAVOY』のエグゼクティブシェフが考案してるものなのだとか!

ビジネスクラス かえり_2608

機内でトナカイが食べれるなんて、貴重です!!

さすがフィンエアーさん。

 

ワインにもこだわってるところもフィンエアーさんの特徴。

ビジネスクラス かえり_5350

 

ビジネスクラス かえり_2389

 

ビジネスクラス かえり_3306

 

ワイン好きにはたまりません!!!

ビジネスクラス かえり_6675

最高に贅沢なフライトでした。

 

 

 

「ヨーロッパへ行くなら、フィンエアー」

機内でこんなゆっくりできたの初めてです。

ビジネスクラス かえり_3136

せっかくの旅行、フライト時間も楽しむことができる航空会社を選ぶといいなと思いました。

予算に応じて、行きと帰りのクラスを変えてみるのも楽しみ方のひとつ。

 

元気がある行きはエコノミークラスまたはエコノミーコンフォートで、

帰りは贅沢にゆっくりとビジネスクラスで…なんて素敵ですね♡

 

 

直通だけにこだわってフライトを選択するなんてもったいないです。

あえてヘルシンキ経由で最短快適に行く、フィンエアーでのヨーロッパ旅も視野にいれてみてはいかがでしょうか(^^)

 

フィンエアー / Finnair
▶︎日本語HP、予約
▶︎運航路線
▶︎機内サービス

 

取材協力:

英国政府観光庁(http://www.visitbritain.com/ja/JP/)

image-logo-visitbritain

 

フィンエアー(www.finnair.co.jp)

images

 

#lovegbfinnair

#feelfinnair

 

 

Aya. @Finnair