Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

エジプト観光スポット③世界遺産の巨大神殿「カルナック神殿」(ルクソール)

image14

ルクソールにある世界遺産の一つ、カルナック神殿

 

image15

 

image16

カルナック神殿の見どころは、その神殿はもちろんの事、石像や壁画ヒエログリフ(象形文字)

 

 

神殿の壁や柱の至る所に絵や文字が彫ってあります。

image18

 

image19

壁に絵を描いている壁画もあるけど、ここの神殿は全て石を彫ってできていました。

image20

それだけで感動!!

 

上を見上げると天井の裏側にもびっしりとかかれているのが分かります。

image21

柱や石像は人と比べるとこんなに大きい!

 

image22

ついつい同じ格好で写真を撮りたくなります♡笑

image23

 

image24

 

崩れてしまっている石像を見ると長い歴史を感じる事ができます。

image25

 

image26

 

 

ちなみにカイロからルクソールへは夜行列車で行きました。

image17

カイロ21:10発―ルクソール7:00着。

一等列車は座席も広々、リクライニングもかなり倒せたので快適な夜の旅でした。

 

ルクソールはカイロよりも静かな印象があるので、ゆっくり観光したい人におすすめです!

 

 

エジプト観光スポット④世界遺産第一号!!神秘の岩窟神殿「アブ・シンベル神殿」(ヌビア遺跡)

ルクソールから電車で約3時間行ったところにあるアスワン

(ルクソール駅9:30発―アスワン12:30着)

 

さらにアスワン市内からバスで片道4時間ほど行ったところにあるのがアブ・シンベル神殿

image27

 

入り口でチケット購入。

image28

世界遺産第一号で、「世界遺産」という概念を作るきっかけとなった神殿。

 

ダム建設で水没してしまいそうな所を、岩を細かく切って別の場所に移動し再構築したらしいです。

 

なのでよく見ると遺跡には切った跡が見えます。

 

内部は写真撮影禁止なのですが、壁画が一面に描かれていました。

物語になっているものもあって面白かった!

 

 

この大神殿の横には小神殿も。

image29

小神殿も内部に入ることができますよ!

 

 

続いては、旅人に人気の穴場スポットと、旅に役立つお土産情報です!!

 

次ページ:エジプト観光スポット⑤誰もが恋する!?旅人に密かに人気のリゾート地「ダハブ」!!




RELATED COLUMN

RELATED SPOT