Momoko

Momoko

【エディター・ライター】主なテーマ:ハワイ、アート、カフェ、子連れ旅、動物

 

まさに童話世界!絶景すぎる『九寨溝』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌朝はついに九寨溝へ入場。(入場料220元程度)

 

濃い霧が山にかかっている様子、墨絵を思い出しますね。

 

九寨溝はとても広く、車道と遊歩道が整備されていますが、

車の乗り入れは禁止とされているため、

観光客の多くが、専用の天然ガス利用バスに乗り鑑賞ポイントを巡ります。

 

霧に包まれて何とも幻想的!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

五花海(ごかかい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

湖底に沈むカルシウムと生息する藻類により、

赤・オレンジ・黄・緑・青・藍・紫と宝石のように色を放つ池として知られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

透明度の高い湖には、魚も確認できました。

石灰分が溶け込んだ特殊な環境のため、微生物が生息することができず、

九寨溝で確認できる魚はこの一種類だけなのだそうです。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

五彩池(ごさいち)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然の産物とは思えない美しさ! 

深さ6.6mもあるそうですが、底の小石まではっきり見ることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『九寨溝』の由来とは?中国のチベット族の文化を垣間見る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

九寨溝の地名の由来は、チベット族の九つの村落で成ることからきており、

村落のひとつ「樹正寨」は、お土産屋が多く立ち並ぶ観光地となっています。

 

チベット族の祈祷の旗「タルチョ」がそこかしこで見られます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近くで見ると、ひとつひとつの旗にお経が書かれています。

五色それぞれのカラーに意味があり、色の順番も決まっているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タルチョのある風景、非常に心惹かれました。

 

心惹かれた私、チベット族に思いを馳せて民族衣装を着てみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々な民族衣装のレンタル(約20元程度)を行っていて、

記念撮影することができます。

 

お土産物で心惹かれたのはこちら。ヤクジャーキー!

 2212600119_7653b5187e_oimages

家畜として村で何度か目にしたヤクですが、

こんなカジュアルな食べ物になっているとは驚きでした。

 

鮮やかな景観のチベット族の村落。

もっとゆっくり堪能したかったというのが本音です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

四季折々の表情を見ることができる九寨溝。

またいつか、紅葉の時季訪れたいと目論んでいます! 

 

 

Adress:Jiuzhaigou, Sichuan, 中国

 

Momo @ China




RELATED COLUMN

RELATED SPOT