Asuka

Asuka

主なテーマ:バンコク、東南アジア、カフェ、自然、雑貨

 


 

バンコクのおしゃれなタイ料理レストラン③ミシュラン一つ星獲得店で絶品タイ料理を堪能『Bo.lan』

 

タイのミシュランで星を獲得しているレストラン、『Bo.lan(ボラン)』。

 

ミシュランの名にふさわしい味も見た目も素晴らしく、思い出に残ること間違いなしのレストランです。

厨房にも入れる?!体験型レストラン

 

『Bo.lan』で最初に案内される場所、それは厨房です。

 

普段入ることのないレストランの厨房に入れるだけで裏側を見ているようでドキドキしますが、なんとその場でシェフが盛りつけたばかりの最初の前菜(この日は、写真のマンゴーを使った一品)をいただくことができます。

 

サーブされたものをただ食べるだけではなく、厨房でシェフが説明してくれるという演出があることによって、ただの「食事」ではなく「体験」として記憶に残ります。

 

体験にまで落とし込んでくれるのはさすが星付きレストランです。

 

ミシュラン一つ星にふさわしい絶品料理の数々

 

『Bo.lan』のコースでは、定番のタイ料理をアレンジした創作タイ料理が楽しめます。

 

2人いるシェフのうち1人は、アジアのトップ50ベストレストランアワードで最優秀女性シェフに選ばれています。

 

ミシュランの星を獲得しているだけあって、コースは3280バーツ~と少々お高めではありますが、アジアでも評価されているシェフが作ると聞けば納得の価格です。

 

 

食前酒としてサーブされたこちらのドリンクはアルコールが強めでしたが、飲んだ後に右側にあるスプレーをマウススプレーのように使ってお口直しをします。

遊び心たっぷりの演出で、これから始まるコースがより楽しみに。

 

 

サーブされる料理は、一つ一つの盛り付けが芸術のようで惚れ惚れ。

豪快なイメージのあるタイ料理ですが、ここで楽しめる料理は全く別物。

 

繊細な盛り付けは女性のシェフだからこそ、かもしれません。

 

タイにいることを感じられる一軒家レストラン

 

『Bo.lan』はバンコクの中でも比較的お金持ちが多く住むトンローエリアにあります。

敷地内は緑で覆われていて、中に入るとここだけ空気が澄んでいるようでした。

 

入り口からは中が見えないようになっており、敷地内に足を踏み入れる瞬間からわくわくします。

 

竹で作られたアーチの入り口がスタイリッシュ。

 

 

『Bo.lan』の建物はタイの伝統的な様式ですが、古さを全く感じさせず、むしろ新しささえ感じます。

 

 

『Bo.lan』の料理は定番のタイ料理をアレンジしたものが多いのですが、伝統的な建物をモダンに見せるセンスにも『Bo.lan』の考え方に通ずるものがあります。

 

Bo.lan/ボラン

住所:24 Sukhumvit 53 Alley, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110

電話番号:02 260 2962

営業時間:火~日18:00~22:30、土日12:00~14:30(月曜定休)

バンコクのおしゃれなタイ料理レストランで素敵な夜を過ごそう♡

 

ご紹介した3軒のレストランはいかがでしたか?

 

屋台やマーケットの安いタイ料理ももちろん美味しいですが、滞在中一度はちょっとリッチなレストランに行ってみてください!

 

バンコクが「食のレベルが高い」と言われている理由がわかるかもしれません☺

 

Thailand @Asuka




RELATED COLUMN

RELATED SPOT