Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

自然と都会が融合したバルト三国の小さい町。リトアニアのヴィリニュス

十字架の丘近くのドマンタイというバス停からシャウレイのバスターミナルに戻るバスは1時間に一本。

そしてシャウレイからビリニュスは4時間くらいでした。

ここヴィリニュスもタリンとリガと同じく旧市街が世界遺産に登録されています。

 

夜明けの門


2階は礼拝堂となっており人々がお祈りしていました。

 

この門をくぐると旧市街に入ります!旧市街は整備されていて意外とキレイ☆

 

公園横の丘を登ると、街を見下ろせる城があります。

 

 

ゲディミナス城

 

 

ここからは旧市街と新市街の全く異なる2つの町並みを眺めることができます。

 

 

旧市街の見所はバロック、ゴシック、ルネッサンス様式と様々な建築様式。

聖アンナ教会

赤いレンガ造りのリトアニア唯一の後期ゴシック様式教会。

 

聖カジミエル教会

ピンクで可愛い教会♪

 

 

 

ピンクと言えば、最後にバルト三国の中でも1番印象に残っている料理を紹介したいと思います。

 

それがこちらのスープ!!

ショッキングピンク!!!

リトアニアの郷土料理で、名前を「シャルティ・バルシチェイ」(冷たいボルシチという意味)

というそうです。

 

名前の通り冷たいスープで、ピクルスみたいな酸味のあるさっぱりしたお味!

調べてみたら、リトアニア人はさっぱりしたものが好きらしく、

酢漬けにしたビーツにさらにヨーグルトの酸味等を加えてこのスープは作られているそうです。

 

日本ではなかなか味わえないスープなのでもしリトアニアに行く機会があったら是非飲んでみてください♩

私はヴィリニュス市内の地下にある可愛いレストランで飲んだのですが、

このお店の雰囲気もとても素敵でした♡

 

なかなか行く機会がないバルト三国ですが見どころはたくさん!!

どの街も1日で見て回れる広さなので、

ぜひ機会があったら3ヶ国一気に周遊してみてください♪

 

Hitomi @ Baltic States




RELATED COLUMN

RELATED SPOT