Ai

Ai

【ロンドン在住ライター】主なテーマ:ローカルなロンドン情報、ヨーロッパ旅行

 

まるでお城みたい!元シャトーのボルドーのホテルに『シャトー・ラ・モーヌ(Chateau La Moune)』宿泊

image12

 

出典:chateau la moune HP

(画像:chateau la moune HP より)

 

今回は、宿までワインに拘りました!

お城のような元シャトーを改装したホテルに宿泊。

 

そもそもシャトーというのはそのまま訳すと「お城」になりますが、ボルドーではワイン造りをする醸造所のことを言います。でもこの醸造所はお城のように立派な建物であることが多いのです。

 

お部屋は6部屋のみ、各部屋全て違う内装で、とーっても可愛いらしいです!

image13 image14

 

お部屋によってはシャワールームのみですが、無料のスパ(ジェット付の個室!!)も使えますので、しっかり体も休まりました。

image15

 

勿論プールもついており、暖かい日はテラスでお食事も楽しめます。

 

現在は作っていないようですが、こちらのシャトーで作られたワインも飲めます。

image16

粋ですよね!!!!

 

2日目のお夕飯はこちらのホテルのフランス料理とワインを美味しくいただきました。

 

建物自体は古いですが、素敵な内装や美味しいお食事、面白くて親切なスタッフの方、大満足大充実なホテルライフでした♡

 

チェックアウト時、スタッフの方が、「日本人はもっと綺麗で新しいホテルを好むから、日本人には人気ないんだよ〰」とおしゃっており、少し寂しくなりました。

 

旅の目的によってホテル選びは異なると思いますが、その土地でしか泊まれない拘りのホテルはきっと旅の良い思い出になるはず! せっかくボルドーに行くなら、シャトーホテルがお勧めです!

 

 

 

Chateau La Moune

URL :http://www.chateaulamoune.fr/

Address : 6, route de la Poste 33450 MONTUSSAN

Tel : +33 (0)5 56 31 83 64

 

赤ワインの聖地、ボルドーシャトー巡り!

image17

それでは、今回の一大イベント、シャトーツアー!!

 

ボルドー市街から参加可能なツアーや車を借りて個人で周ることも可能だと思いますが、私は今回4人でプライベートツアーをお願いしました。

 

プライベートツアーの良いところは何と言っても臨機応変に対応していただけること。

予定にはなかったシャトーなどにも見学できるよう動いてくださいました♡

 

結果、3つのシャトー内見学と多くの有名なシャトー前に連れて行っていただき、写真撮影をしたりしました。

 

今回はイースター休暇中の為、閉まっているシャトーも多く、ボルドー5大シャトーは残念ながら写真撮影のみ!

 

でも、おとぎ話に出てきそうなシャトーなどが見られて良い思い出です♡

 

シャトーの周りは、ブドウ畑が広がります。

image18

収穫期は、また一段と迫力のある畑になるんでしょうね。

 

近代的な施設の中も見せてもらいました。

image19

職人さんにワイン作りの工程を聞きながら、シャトー内を見学します。

 

お話がとても面白く、恋愛に絡めてワインを説明する場面も!!

 

フランス人っぽいなぁ〜と思いました❤

 

樽樽樽・・・・・

image20

適した環境下で、じっくり熟成中。

 

ワインの試飲も沢山させていただきました。

 

ここで気に入ったワインを購入します。

image21

 

テイスティングしたワインは全て飲まなくても大丈夫です。

酔っ払わないように、飲まずに吐き出すための容器が置かれています。

 

image22

良い色。くるくる回して空気を入れて、ワインを開かせます。

 

ちなみに、直近の良い年のボルドーワインは2009年―2010年だそうです。

 

最新2014年物、原酒の樽から出したばかりのワインも試飲させていただきました♡

image23 

まだ葡萄ジュースのような味わい♡貴重な体験をさせていただき、感動です!

 

ワイン尽くしの今回の旅、職人さん達が精魂を込めた沢山のワインに出会えて、これからもっと美味しく味わって飲めるような気がします。

 

image24

お酒好きの私達夫婦には幸せなひとときでした♡

 

 

今回の旅で感じたこと。ワインはとても奥深い!

 

ワインのことがあまり分からなくても、皆でわいわいワインを学んで、お気に入りのワインを探すのは凄く楽しいと思います。

 

そのワインを飲み頃まで楽しみに待って、記念日などに開ける・・・なんだかロマンチックで素敵じゃないでしょうか❤

 

フランスへ旅行を考えている方は、足を延ばして是非ボルドーへ行ってみてください!

 

 ちなみに一年おきにボルドーで開催される、ボルドーワイン祭り(The Bordeaux Wine Festival)

次回は2016年6月23日〜26日です!

 

france images

ボルドー観光局公式HP

ボルドーワイン公式HP

 

 

Ai @ France

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT