Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

街全体が世界遺産!サンクトペテルブルグの街並みを観光♪

サンクトペテルブルグはフィンランド湾最東端に面するロシア西部の街で、

1914年まではロシア帝国の首都でした。

 

モスクワからサンクトペテルブルグへは寝台列車で行きました。

Leningradsky Railway Station(モスクワ)―Moscow station(サンクトペテルブルグ)

※行き先が直接駅名になっているらしくサンクトペテルブルグにあるのに名前がモスクワ駅。

時間は約7時間で料金は約6000円。(2014年当時)

 

 

テーブルと座席の下に荷物を収納して、寝る時はテーブルを動かしてフラットなベッドにチェンジ。

ベッドにした後の写真を撮るのを忘れちゃいましたが、

枕とシーツ、毛布なども付いていてすごく清潔&快適でした♪

 

サンクトペテルブルグではロシア人のYanaちゃんと合流♪

日本にいた時からすごく仲良しだったので再会できて嬉しかった♡

そしてここでもロシアらしい素敵な建物がいっぱい♪

 

血の上の救世主教会

 

スモーリヌイ聖堂

(ウェディングフォト撮ってる方たちが♡)

 

イサク聖堂

世界で最も大きい教会のひとつらしいです。

 

 

150以上の噴水が圧巻!「ピョートル大帝夏の宮殿と庭園」

市内から少し離れた所にあるピョートル大帝夏の宮殿と庭園にも行ってきました。

サンクトペテルブルクの南西約30kmのぺテルゴフへ。

 

まずメトロに乗ってバルチースキー駅(Baltiysky Railway station)まで。


駅を出ると目の前にバスターミナルがあるので、

そこで ペテルゴフ(Petergof)行きのバス(K404番) に乗ります。

 

ロシア語表記で自信がないから、乗る時は運転手さんに確認。

バルチースカヤ駅から40分くらいで到着!

バス停からはみんな同じ方向に歩いているのでその人たちについて行けば大丈夫。

 

門をくぐるとキレイな宮殿&庭園が!

1721年に完成し、その後増改築を繰り返して今に至るこちらは

その名の通り、ピョートル大帝が夏を過ごす為に建てた宮殿です。

 

まずは入場料無料の上の公園。

広くて開放感たっぷり♡

この公園を抜けて奥に進むとチケット売り場があるので、

チケット購入してメインの公園へ。

 

両側の庭園も素敵♪

敷地内には噴水もたくさん!

 

サムソン像

 

 アダムの噴水

 

 イヴの噴水

 

 傘の噴水

 

噴水の他にも小さな宮殿 。

 マルリ宮殿

帰りのバス停近くには、またまたロシアらしい可愛い教会が!

 

 首座使徒ペトル・パウェル大聖堂

カラフルなロシアの町並み、いかがでしたでしょうか?

どこを見てもキラキラして可愛くて、カメラ片手に街歩きにオススメです♪

 

 

Hitomi @ Russia




RELATED COLUMN

RELATED SPOT