Kuro(クロ)

Kuro(クロ)

【ブロガー、clorisaディレクター】 主なテーマ:とにかくHappyな気持ちになれる場所、暖かい場所

金沢おすすめグルメ③『兼六園』でお抹茶を♡

 
石川グルメ旅_2338
そして、金沢観光で外せないのが、日本三大庭園の一つでもある『兼六園』!!

 

ここでもおすすめのグルメスポットがあるのでご紹介します♡
時雨亭
石川グルメ旅_7160
庭園の中にあり、お抹茶をいただくことができる甘味処。
食券を購入し、座敷でお茶を頂きます。
2016.01.28.

 

抹茶(生和菓子付き)720円

石川グルメ旅_5176
こんな風にお抹茶をいただくのは初めての経験!!

 

大人になって好きになったお抹茶。
素敵な空間でいただくお茶とお菓子は格別!!
 石川グルメ旅_8074
 自然と背筋がのびます。笑

 

お抹茶を頂いたあとは、縁側でのんびり兼六園の庭園を眺めながら深呼吸して…
石川グルメ旅_4208
日本人であることを思い出させてくれる、素敵な時間でした♡

 

時雨亭(兼六園内)
076-232-8841
石川県金沢市兼六町1-5 兼六園
食べログ:http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000832/

 

金沢おすすめグルメ④穴場の絶品おそば屋さん『手取川 竹やぶ』

 

最後にご紹介するのは私がこの旅で一番好きになったご飯屋さん♡

 

手取川 竹やぶ

 

9041
金沢の市内からはJRで10分の松任駅に出てタクシーやバスで20分程度と少し離れた場所にあるおそば屋さん。
個人的には、そこまで足を運んででも行く価値のあるお蕎麦屋さんだと思います!

 

クラシックな雰囲気の店内。

 

IMG_7611
老舗の雰囲気を存分に感じ取ることが出来ます。

 

手作りメニューや、
IMG_7612
 
湯のみも素敵です♡
石川グルメ旅_1161

 

天ぷら蕎麦をオーダーしました。

 

まずはサラダ。
石川グルメ旅_3725
このサラダを食べた時点でこのお店のクオリティーの高さが、ヤバイ!すごいぞ!!!と分かっちゃうサラダ!!笑

 

そしてメインのお蕎麦はこちら!!
IMG_7623
こちらも可愛い入れ物に、おつゆを注いで頂きました。
{DC570DE7-C11E-4FA7-BB1E-90F7D7A4597F:01}
このお蕎麦がまた感動的に美味しくて、
かき揚げもボリュームたっぷりでプリプリのサクサクでした!
石川グルメ旅_9997

 

幸せすぎる〜♡
このお蕎麦、このかき揚げを食べにまた来たい!!と思えるほど、お気に入りのお店になりました♡
 石川グルメ旅_3484
手取川 竹やぶ
0761-51-7313
石川県能美市三ツ屋町イ12

 

 
 
また、地元の友人にオススメしてもらった穴場グルメのがこのお店。
福わ家(ふくわうち)
IMG_8158
うどんと釜ご飯の専門店です。
金沢駅からは車で5分程、近江町市場からも徒歩圏内です。

 

店内は一人ひとつずつの鍋置きコンロが設置され、温かいインテリア♡
IMG_8161

 

メニューはお抹茶から始まるコースになっています。
IMG_8164

 

そして、人気のうどんと釜飯メニューがこちら!!

黒豚うどん鍋

IMG_8167

牛すき釜ごはん

IMG_8175

 

熱々でボリューム満点のうどんや釜飯で、芯から温まります♡
「今盛り」(=普通盛り)と「昔盛り」(=大盛り)が選べますが、今盛りでも十分な量でした!

 

そして〆にはデザート。
IMG_8178
金沢のおふくろの味を思わせる、心温まるおもてなしと美味しい料理が頂けます♡

 

福わ家
076-264-8780
石川県金沢市彦三町1-9-31
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007091/

 

 
 
金沢グルメ…ほんの少しでしたがご紹介させていただきました。
ぜひ金沢に行く際の参考にしてみてください♡

石川グルメ旅_4867

取材協力:女子time (http://joshitime.jp)

 

 

Kuro.@ Ishikawa
 
#winter_trip
LINEで送る



RELATED COLUMN

RELATED SPOT