LINA

LINA

パフューマー、ランドスケープ デザイナー、ライター。 【主なテーマ】ウェルネスと癒しの旅、週末ぶらっと旅、子連れ旅

日光のおすすめ紅葉スポット②夕暮れにオススメ「半月山展望台」で見る絶景

 

   

こちらのスポットは当初は行く予定ではなかったのですが、偶然見つけた最高の穴場スポット

 

中禅寺湖を一望できる展望台「半月山展望台(はんげつやまてんぼうだい)」です。

 

あさやホテルをチェックアウトし日光東照宮へ向かう為ナビに住所を入れたはずなのですが、
不思議なことにこの場所に導かれたのです。

 

きつねにつままれた気分でした!

 

ちょうど日が沈むころに行ったので紅葉している山にオレンジ色の光が差し込み、

展望台から見る景色はなんとも言えない素敵な光景でした。

 

ちょうど数人しかいなかったので、ほぼ貸し切り状態で撮影♪

 

美しい紅葉と夕日、そして中禅寺湖の眺めを楽しめますよ。

 

地名:半月山展望台(はんげつやまてんぼうだい)
住所:栃木県日光市中宮祠
アクセス:JR日光線日光駅から車で約50分、第2駐車場から徒歩約30分
駐車場:無料

 

 

日光のおすすめ紅葉スポット③見ざる言わざる聞かざる 「日光東照宮」

    

 

言わずと知れた有名スポット、世界文化遺産にも指定され徳川家康を祀っている「日光東照宮」。

 

日光で最も行きたかった場所でした。

 

鳥居をくぐると、まず左手に現れるのが東照宮の三猿

右から「見ざる、言わざる、聞かざる」の順で並んでいます。

因みに英語では、Three Wise Monkey(三匹の賢い猿)といい、
「see no evil, hear no evil, speak no evil」と表現されています。

意味は日本語と一緒です。

 

そのまま進むと、国の重要文化財に指定されている本地堂(薬師堂)に辿り着きます。

 

神社の中にお寺があるのは珍しく薬師寺東照宮の中にあるのは

徳永家康が薬師如来を深く信仰していた為と言われています。

 

眠り猫がオブジェがいる奥宮まで続く坂下門をくぐると、杉林が広がる光景が。

 

杉やひのきの香りがやさしく広がり、心を落ちつかせてくれます。

 

その先には奥宮まで続いている167段の階段が現れました。

 

 

こちらの通りを歩くと、どこか懐かしい気分に。

 

階段を登りきると、御宝塔(徳川家康の墓)に辿り着きます。

 

一般公開がされたのは、1965年からだそうです。

御宝塔の周りを一周して出口付近に行くと、樹齢六百年の叶杉と呼ばれる御神木があります。

 

この杉の小さな祠に向かって願い事をすると、叶うと言われているそう。

日光に来た際は是非、日光東照宮の偉大さと歴史に触れてみてください。

 

地名:日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)
住所:〒321-1431 栃木県日光市山内2301
アクセス:東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路を経て、日光ICで下りる。日光ICから2km。
駐車場:普通車600円/1回

次ページ:日光のおすすめホテル:鬼怒川「あさやホテル」の温泉で癒やしの宿泊を 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT