Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

何でも叶う?!人生のあらゆる願い事をお参りできる「豊川稲荷東京別院」

「豊川稲荷東京別院」の広い境内には、縁切りや縁結びなどの恋愛の神様の他にも、

境内で七福神巡りをすることができ、また人生を通してあやかりたい神様が勢揃いしています!

 

芸能や財運アップは「弁財尊天」さま

七福神の中で紅一点でインド生まれの女神様「弁財尊天」、通称「弁天様」。

音楽や弁才、知恵を司る神様と言われ、芸道精進、財福招来のご利益があると言われています。

芸能関係の方に特に人気のパワースポットで、赤坂は土地柄近くに芸能事務所も多くあるので、多くのアーティストやアイドルが参拝しているのだとか。

 

弁天さまの足元には銭洗い池があり、ここで銭を清めると数倍になって返ってくると言われています。(洗った銭はそのまま持ち帰りましょう。)

金運を上げるなら「融通稲荷尊天」さま

「豊川稲荷東京別院」のユニークな金運パワースポットが、「融通稲荷」さま。

財宝を生む尊天様で、こちらの神様は、お賽銭をする代わりに、

なんと「融通金」と呼ばれるお金を頂戴できるという、なんともありがたい神様!!

 

お供え台の上に置いてある黄色いお守り袋を一人一ついただくことができます。

 

中には、ピカピカの十円玉が入っていました!

しかも最新の令和二年のもの!

こちらの融通金を常に財布の中に入れて大切にすることで、金銀財宝の融通が叶えられると言い伝えられています。

大きな幸せを授かるよう願いを込めて参拝しましょう。

 

そしてこの融通金は、一年後に礼金としてすぐそばにある「融通銭お返し処」へ奉納する習わしになっています。

融通稲荷に限らず、願いが叶ったらお礼参りを忘れずに行いましょう。

 

 

健康・衣食住・対人関係の祈願をするなら、「三神殿」

3つ並んだお稲荷さまは、それぞれご利益が異なり、日常生活の身近なお願いができるとして信仰されています。

 

健康をお願いするなら、「太郎稲荷」さま(右)

健康を守り、骨折の痛み・頭痛・肩こりなどから救っていただけるお稲荷さま。

 

衣食住に困らないようお願いするなら「宇賀親王」さま(中央)

福を生み、金運を得て、保食の神様として知られる宇賀親王さま。

 

そして、円満な対人関係をお願いするなら「徳七郎稲荷」さま(左)

 

健康、衣食住、対人関係と、身近な悩みにも寄り添ってくれる大変ありがたいお稲荷さまたちです。

 

元気な赤ちゃんを授かりたいなら「子宝観音」「子授霊狐」

出典:豊川稲荷東京別院HP

縁切り、縁結びに続いては、子宝。

「子宝観音」はその名の通り子宝を授けてくれる観音様で、子授祈願のパワースポットとして知られます。

赤ちゃんを腕に抱く観音様の姿が神々しく感じられます。

 

また三神殿の隣には「子授霊狐」という、お稲荷さまがあります。

小さな祠の中にたくさんの狐が寄り添っているのが可愛らしいですね。

 

 

ハート形の絵馬に可愛らしい御朱印帳、狐のゆるキャラも!女性に人気のスピリチュアルスポット「豊川稲荷東京別院」

多くのご利益や神様で人気の「豊川稲荷東京別院」ですが、女性に人気の理由は、ここにしかない可愛いアイテムたち♡

ピンクのハート型の「愛染親王絵馬」もそのひとつ。

 

また、御朱印女子に人気なのが、可愛らしい御朱印帳。

 

出典:豊川稲荷東京別院HP

豊富な種類とビビッドな和柄が特徴で、数量限定でその年の干支の御朱印帳も用意されているそうです。

出典:豊川稲荷東京別院HP

 

また、いかつめの狐がずらっと並ぶお稲荷さまの奥に、ふと目に映ったのが、可愛らしい狐のキャラクター!

「豊川稲荷東京別院」のマスコットキャラクター、いなりんです!

 

また、ずらっと並ぶ狐さんたちも、よく見るとひとつひとつ表情が違って奥深さも楽しめます。

 

「豊川稲荷東京別院」名物「おいなりさん」を食べるのを忘れずに!

「豊川稲荷東京別院」を訪れたら立ち寄って欲しいのが、境内にあるいなりお土産屋さん。

 

豊川稲荷境内「家元屋」 

創業明治三年の老舗店。

 

ここの名物は何と言っても、手作りのいなり寿司

ここのいなり寿司は、いなり寿司業界では知らない人はいない、とっても人気の商品です。

「豊川稲荷東京別院」に芸能人がよく訪れることから、業界の差し入れとしてもよく選ばれるんだそう。(あのキムタクもテレビで絶賛してたんだとか!)

 

3個入り(330円)、5個入り(550円)の2種類(テイクアウトのみ)。

一口食べた瞬間、ジューシーな汁が口中に広がり感動の美味しさ!

容器まで汁ダクで、しっかりビニールで封をされているのも納得です。

「豊川稲荷東京別院」を訪れたら是非食べてみてください。

 

 

豊川稲荷境内「家元屋」
TEL:03-3408-2605
営業時間:11:00〜17:00
 
 

東京赤坂の「豊川稲荷東京別院」でエネルギーをチャージしよう

「豊川稲荷東京別院」は都会の中心にありながら自然溢れるパワースポットです。

 

一歩足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れて、神聖な力と自然の癒しを感じることができます。

 

神様に囲まれた空間で気持ちを落ち着かせ願い事をすることで、自分自身を見つめ直すきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

「豊川稲荷東京別院」で疲れた心身を癒し、エネルギーをチャージしませんか?

 

 

 

豊川稲荷東京別院
住所:東京都港区元赤坂1-4-7
TEL:03-3408-3414(電話受付:午前8時30分~午後4時)

 

 

 

Remi @Tokyo

 

 

#パワースポット #スピリチュアルスポット




RELATED COLUMN

RELATED SPOT