Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

小町通のグルメ&ショッピング♡

 

 

 

古き良き鎌倉の醍醐味は食べ歩き&ショッピング。

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう途中に歩行者天国の小道を歩きます。

 

小町通り

 

 

IMG_5258

 

この通りだけで新旧鎌倉グルメをとことん味わうことができます。

鎌倉ビール、鎌倉焼き、鎌倉コロッケなど、盛り沢山!

 

その中でこれだけは是非味わって欲しいものを挙げさせてもらいます。

 

生しらす丼

 

IMG_5441

 

江ノ島名物であるしらす。鮮度の落ちやすい魚であるため、

生しらすは鎌倉など水揚げされる場所近郊でしかいただくことができません。

 

有名店は鎌倉駅から小町通りに入ってすぐの「秋本」。

行列のできる人気店と聞き、11時オープンのところ、10時半に行くと、すでに40人待ち…

諦めて他の店舗を探して入ったのですが、そこでも十分美味しく頂きました!!

 

居酒屋さんの生しらすランチ。

味がしっかりしみ込んだ生しらすと、ゆでしらすを食べ比べしたり、

いくらやマグロと一緒に頂く三食丼など、バラエティー豊かな丼がありました。

 

IMG_5439 IMG_5450

あ〜また食べに行きたい・・・♡

 

他には、お土産にもオススメのこちら。

 

炭火手焼きせんべい

小町通りにある人気の手焼きせんべい屋さん。

IMG_5451 IMG_5438

店先で1枚ずつ焼き上げた焼きたてのせんべいはなんともいい香り。

一袋60円〜の小分けせんべいはお土産にぴったり!

 

 

他にも、陶器屋さんや、雑貨店などが多く連なり、見て回るだけでも楽しい!

 

今回小町通りでの収穫はこの通り!

 

IMG_5468

 

大量のおせんべいに、陶器屋さんの片口やお茶碗、ユニークな箸置き♡

そして鎌倉駅側の入り口にあるジブリショップでもつい手が伸びてしまいました♡

IMG_5471 IMG_5470

 

小町通りで、鎌倉のお土産や思い出の品をゲットしてみてください。

 

 

次ページ:鎌倉に来たら古民家ホテルで古き日本を感じる。

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT