Minami

Minami

【一級建築士】 主なテーマ:ラグジュアリーホテル・ホテル暮らし

和食材とフレンチ技法のイノベーション「ACホテル銀座」のレストランでディナーコースを堪能

撮影:AYANA

1階にある「AC Kitchen」はモーニングからディナーまで提供するオールデイダイニングです。お食事のテーマはイノベーティブであること。

 

ディナーでは、フレンチの技法を使いながら、和の食材や地のものを取り入れています。さらに、グルテンフリーやベジタリアンなど、食習慣にはできる限り対応してくれるとのこと。

 

約2ヶ月ごとにメニューも変わるので、いつ行っても新鮮な気持ちで楽しめます。

開業1周年記念ディナーコース

撮影:AYANA

メインに、肉と魚の両方を贅沢に堪能できる期間限定のコースを味わいました。

 

本来ならお酒も一緒に味わいたいところですが、緊急事態宣言下だったのでお食事に合わせてモクテルを用意してもらいました。

「ACジントニック」がシグネチャーカクテルとのことだったので、そのモクテル版を。美しい色合いと爽やかな味わいがお食事にぴったりです。

本日の一口アミューズ

とうもろこしのピューレとトマトのソルベは、一緒に味わうことで口の中で冷製スープになります。とうもろこしの甘さとトマトのさっぱりが、良い塩梅に。

夏野菜のプレッセ2種の味わい

新鮮な野菜が入った色鮮やかなテリーヌ。いぶりがっこや山葵クリームといっしょに味わいます。出汁の優しい風味が野菜のおいしさを際立てます。

スズキのポワレ

ポワレの上には、唐辛子の一種の遠野パドロンや白海老のフリットが添えてあります。ピンク色のソースは、アンチョビやニンニク、しば漬けをつかったソースでさっぱりとした味わい。

和牛ロース肉のグリル

グリルの上には、朝食で人気のラタトゥイユと巨峰のシェリービネガーソースが乗っています。ジューシーで柔らかいお肉が絶品。

 

さらに、添えられた2年熟成のジャガイモの甘さにも驚きました。

もものコンポートと杏仁のムース

通常コースのデザートでは「パッションフルーツとクリームチーズのタルト」 でしたが、私のアレルギーにあわせて特別に用意していただきました。

 

上に乗ったパリパリをくずしながら、フワフワした桃のコンポートを混ぜて食べていきます。口の中で、ふわ・とろ・パリッと食感を楽しめ、最後の一皿まで大満足。

コーヒーと小菓子

食後には、コーヒーと一緒に小菓子を。

 

一品、一品が美しく繊細。飾り盛り付けはフランス料理の技法から、ソースや素材は和食といったまさに革新のコースを堪能しました。

40種類以上のラインナップ。季節ごとに変わる「AC Kitchen」の朝食

撮影:AYANA

朝食では、季節に応じた和洋メニューが40品目並びます。

 

ランチやディナーで出されるメニューがビュッフェに並ぶこともあるようで、連泊しても楽しめそう……!

ドーナッツやパンもキッチンで作っており、できたての味を楽しめます。

シリアルの種類も5種類! 朝はシリアル派の方も嬉しいラインナップですね。

和食派の方もご安心を。

ご飯、お味噌汁、おかずが揃っています。

作りたてをオーダーできる卵料理と麺料理

撮影:AYANA

席に着いて目にとまったのがMENUリスト。卵料理、麺類は作りたてを席まで持ってきてくれます。

聞き慣れない卵料理、カズエラ料理のフラメンカエッグはスペインの郷土料理なんだそう。

 

野菜のラタトゥイユの上に目玉焼きを乗せ、チーズをかけてオーブンで焼いています。

そのまま食べておいしいですし、パンと一緒に味わうのもおすすめ!

 

入れたい具をセレクトできるオムレツや、日本のホテルではあまり見かけないフォーなどもあって、どれを頼もうか悩んでしまいます。

メニューにないけど、スクランブルエッグや目玉焼き、ゆで卵も対応してくれます。好みをお伝えするといいですよ。

 

その他、コーヒー・紅茶・カフェラテはオーダーすると持ってきてくれます。

デザートまであるので、少しお茶をしながらゆっくり過ごすのも良いですね。

東京タワーがのぞめる「ACホテル銀座」のルーフトップテラス

撮影:AYANA

最上階には、宿泊者が自由に過ごせるルーフトップテラスがあります。東京タワーがくっきりと見えました!

 

宿泊した日は雨天だったので、ソファとテーブルが出ていなかったのですが、天候が良いと東京タワーを横目にゆったりと過ごせます。

 

月曜日の宿泊だったので、東京タワーがブルーに輝く「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」ライトアップも見ることができました。

銀座でワーケーションステイ! 女子会も仕事も欲張りに楽しみたい方におすすめな「ACホテル銀座」

撮影:AYANA

「ワーケーションもしつつ、女子旅を楽しもう!」という無謀に思える計画でしたが、想像以上に充実した時間を過ごせました。

 

洗練された空間の中での仕事はいつもより捗った気さえしました。

 

終業後はドレスアップしてディナータイムを楽しんだり、夜な夜なベッドで女子トークに花を咲かせたり……ACホテル銀座のおもてなしを受け、翌日からも頑張ろうと活力が湧くはず。

 

ディナー付き特別コースは、9月中旬まで販売しています。この機会に、銀座でのワーケーション&女子会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ACホテル・バイ・マリオット東京銀座 
住所:
東京都中央区銀座六丁目14-7
TEL:03-5550-0102
アクセス:東京メトロ・都営地下鉄「東銀座」駅から徒歩3分
チェックイン 15:00~ / チェックアウト ~12:00
 
▽今回宿泊したプランの詳細は以下よりご確認ください。
 

 

 

取材協力:ACホテル・バイ・マリオット東京銀座

Minami(トラベルライター養成講座受講生)@Tokyo

Edit by AYANA

#ワーケーション #おこもりステイ




RELATED COLUMN

RELATED SPOT