Hachu(はあちゅう)

Hachu(はあちゅう)

【ブロガー・作家】 主なテーマ:ご飯、カフェ

こんにちは、はあちゅうです。
先日、福岡に2泊3日で女子旅してきました。

たくさん見どころはあったのですがその中でも特に思い出深いのは、女4人でたくさんご飯どころをはしごしたこと。

 

今回私達が厳選した、博多グルメをご紹介したいと思います!!

もつ鍋、屋台、ひと口餃子、ラーメン…どれも博多名物ばかりです♡

※この記事は2016年2月のものをリライトしています。

 

福岡おすすめグルメ①オシャレな博多もつ鍋屋『やま中』

IMG_8714

博多といえば、もつ鍋!

名店がひしめく博多の町で、特に地元の方もオススメの『やま中』へ。

 

まるでホテルのフロントのような、清潔感のあるオシャレなエントランス。

IMG_8715

さすが人気店、平日にも関わらず広い店内は満席!

予約しておいた個室席(有料)へ。

IMG_8717

落ち着いた部屋です。

まずはサイドメニュー!!

IMG_8725

本場博多の辛子明太子、新鮮で上品な美味しさでした!

そしてメインはもちろん、こちら!!

 

image2

みそ味、しょうゆ味、しゃぶしゃぶ風、の3種類(2人前〜)。

みそ味と醤油味をオーダーしました!

プルプルのもつに、濃厚な味噌がよく合います。

 

醤油味は、味噌よりさっぱりしていてスープも飲みやすい!

IMG_8738

 

博多に来たらまずはコレ。箸が止まりませんでした!

c8ebba78-s

IMG_8697

味はもちろん内装もみどころです!

特に、不思議のアリスの世界のような、遊び心満載のインテリアも必見♡

 

福岡 博多もつ鍋 やま中
Hakata Motsunabe Yamanaka
【赤坂店】 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
Tel : 092-716-2263
Open : 17:00~23:30
Close : 年末年始

 

福岡おすすめグルメ②行列のできる屋台!焼きラーメン発祥の店『小金ちゃん』

IMG_9928

博多の夜の風物詩といえば、屋台。

 

福岡屋台の三大スポットは「天神」「中洲」「長浜」。

日中は何も無い川辺や歩道に、夕方になると提灯や旗のついた屋台がズラッと並びます。

今回は天神にある、元祖焼きラーメンの名物屋台『小金ちゃん』へ!!

image4

昭和43年創業のこの老舗屋台は、博多名物「焼きラーメン」の発祥の店として有名で地元の方もよく訪れるのだとか。
有名店というだけあって、40分ほど待ちましたが喋っていればあっという間。

 

4人ってちょっと多いかな、座れるかな、と心配しましたがちゃんと、隣同士に座れる席をご主人が用意してくださいました。

IMG_8755

屋台価格で、思ったよりもメニューも多い!

並んでいる間に食べ物系はオーダーしていたので、飲み物だけ頼んで、あとは運ばれてくるのを待つだけ!

image5

手際よくご主人が目の前で作ってくれる焼きラーメンに私たちの胸も高鳴ります。

 

焼きラーメンを待つ間に、すぐ出てくるおでんやおつまみを楽しみます。

おでん(各種)

image6

 

あさりバター

image8

あさりバターも、バターのスープを飲み干したいほどに
シンプルなのに、美味しい♡

 

ほどなくして、お待ちかねの焼きラーメンが登場!!

image7

見た目は、どろっとした焼きそばですがコクがあって美味しい。

これ、豚骨スープを使っているらしいのです♡

 

ゆでたラーメンに豚骨スープと濃厚ソースの相性が抜群で、博多らしい逸品でした♡

image9

 

自宅で作られるオリジナル持ち帰りセットもお土産にオススメです!

IMG_9934

小金ちゃん / Kokin-chan
福岡市中央区天神2丁目
Tel : 090-3072-4304
Open : 18:00-翌2:00(OS翌1:30)
Close : 木曜、日曜

 

福岡おすすめグルメ③鉄鍋餃子の老舗店『鉄なべ』

image10

博多の餃子は、こぶりながらも、肉と野菜のうまみたっぷり!

2軒目、3軒目に行ってもパクパク食べられる一口サイズのジューシー餃子です。

今回訪れた『鉄なべ中州本店』は、昭和38年に屋台からスタートした、鉄鍋餃子発祥のお店だそうです。

 

image11

 

焼き餃子と水餃子と両方頼みたかったけれど
さすがに3軒目なので、
名物の焼き鍋餃子だけにしておきます。

 

焼き餃子

image12

小ぶりで、一口でぱくっと食べられてしまうサイズ。

アツアツカリカリの餃子は、リズムを刻んでひょいひょいと食べきってしまうようなクセになる味でした♡

 

それから、ツルリと食べてしまえそうなおつまみも♡

クジラ刺身

image13

牡蠣酢

image14

大勢でのお店巡りは席の確保が少ししんどいけれど、
こうやって、いろいろ頼んで、分けられるのが嬉しいんです。

 

鉄なべ / Tetsunabe
【中洲本店】福岡市中央区西中洲1-5
Tel : 092-725-4688
Open :  平日・土曜日 17:00~翌03:00
日曜日 17:00~23:00
Close : 火・祝日 (日曜営業)

 

そして福岡最終日は、ラーメン店をはしごしよう!ということで、

みんなで事前にリサーチした中で厳選した3店をご紹介!

 

福岡おすすめグルメ④もう一度行きたい博多らーめん名店3選

「やまちゃん」福岡中州店

image16

長浜で屋台として27年営業した老舗店が出した「長浜屋台 やまちゃん」の店舗のひとつです。

 

ここのサガリ(お肉)とラーメンが見た目の謙虚さとは裏腹に、あまりに美味しくて、テンションが上がってしまいました!

image17

腰のある細麺とさっぱりした豚骨スープは女性にも食べやすいラーメンです!

image18

やまちゃん / Yamachan
【中洲店】福岡県福岡市博多区中州2-4-18 中栄ビル 錦小路
Tel : 092-262-7882
Open : 月~土 18:00~04:00
Close : 日曜日 年末年始

 

 ShinShin (天神本店)

image19

ここはメディア露出もかなり多いらしく、壁にびっしりと有名人のサインが貼ってあります。

深夜の時間帯にも関わらず、店内に活気があふれているところも、いい。

そしてラーメン到着!!

image20

「あっさり」と「こってり」が混じった味を「あってり」というそうですが
このラーメンがまさにそうだったかもしれません。
コクはあるのに、なぜかあっさりしているように感じられてツルツルといけてしまう。

image22

餃子も、安心できる美味しさでした。

 

博多らーめん Shin Shin
【天神本店】福岡市中央区天神3-2-19 1F
Tel : 092-732-4006
Open : 11:00〜翌3:00
Close : 日曜日※祝日の場合は翌日定休日

 

「博多一双」(中洲店)

image23

新旧ラーメン店が競い合う中洲の街に、2012年誕生したこちらの名店。

福岡出身の山田兄弟が福岡で修行を積み、若くして2人で開業したのだそう。
人気の目玉は、ラーメン愛好家から「豚骨ミルフィーユ」と呼ばれる濃厚スープ!!

image24

目の前でゆがかれ、湯切りされ、鮮やかに出てきたラーメンは
ザ・とんこつ、という感じの泡立つラーメン。

 

かなりとんこつの香りもしますが好きな人にはたまらない風味。
これぞ「博多」という味で、
福岡最終日にふさわしいフィナーレを飾れました。

 

博多一双 / Hakata Issou
【中洲店】福岡県福岡市博多区中洲2 – 6 – 6
Tel : 092 – 262 – 7776
Open : 19:00 – 04:30※スープ売り切れ次第終了
Close : 不定休

 

 

もつ鍋、ラーメン、屋台グルメ!福岡の夜は博多グルメを楽しもう

IMG_8810

さすがラーメン大国、博多というだけあって、ショッピングモール「キャナルシティ博多」内には「ラーメンスタジアム」という全国の名店ラーメン食べ比べの施設があったり、

都内でも人気の「一蘭」が12階建てビルまるごと店舗になっていたり、ラーメン好きとしては奥の深い場所でした。

IMG_9932

まだまだ行きたいラーメン屋さんも、入ってみたい屋台もあるし、
今回の旅では食べきれなかった物もたくさん!

 

深夜に高カロリーなものを食べると
罪悪感の分だけ美味しさが増す気がするのはなんででしょう…。

 
今回調べたお店を「行きたいリスト」に登録しながら
「次は何を食べようかなー」と次の旅に思いを馳せながら眠りにつきました。

 

 

はあちゅう @ Fukuoka




RELATED COLUMN

RELATED SPOT