Marika

Marika

【都内在住ライター】主なテーマ:船旅、週末ホテルステイ

こんにちは、Marikaと申します。


旅にも様々なスタイルがありますが、特に私が
おすすめしたいのが船旅、クルージングです! 


豪華客船のイメージが強いかもしれませんが、
実はそれほど高嶺の花ではなく、

最近では11万円以下の手頃なものもあるので、
是非、興味を持って今後の旅の選択肢に入れて頂けると嬉しいです。

 

 

そもそもクルーズ旅行とは?

最近よく話題にあがるクルーズ。

普通の旅行と何が同じで何が違うのか。

どのような体験型なのでしょうか。

それは、「船に乗ること自体が旅行の主目的」の旅のスタイルです!

 

クルーズとは航空機や鉄道、フェリーなどの輸送機関としてではなく、

船内での洋上ライフを楽しむこと。

 

快適な滞在空間と時間が流れますので事前の心準備は特に不要です。

船旅だからこそ感じるラク旅、見える景色がそこにはあります♪

 

クルーズの魅力とは?

退屈じゃない?船上では一体何をするの?とよく聞かれますが、

実際、とってもラクで快適。

 

移動がないので、一度船の客室に入ってしまえば荷造りは下船前夜のみになります。

重い荷物を持って移動しなくても、次から次へ様々な寄港地の観光ができます。

 

まとまった休みがとりやすいハネムーンだけでなく、自分探しの旅にも最適!

優雅な自由な時間がたっぷりあるからこそ、五感をフル活用できます♡

 

船酔い、揺れないの?と心配の声も頂きますが、洋上ですので全く揺れないということはありません。

しかしフェリーとは異なり、船の構造もよりしっかりしています。

その理由は波の影響が少ない海域を通り、波に合わせて最適なスピードで進み、揺れを最小限に抑えているのだとか。

 

台風の時期や悪天候以外は揺れる印象は特にないです。

乗船してすぐに避難訓練もあるので安心!

 

 夢と魔法の洋上の世界♡ディズニークルーズラインとは

今回ご紹介するのは、ディズニークルーズ!!

世界の厳選された寄港地を訪れる事ができる、ディズニー社所有の夢のクルーズです!!

朝から晩まで一日中ディズニーの世界に浸りながら旅ができるなんて素敵ですよね♡

 

港はウォルト・ディズニー・ワールドから車で約90分。

テーマパーククルーズの組み合わせも♡

ホテルから便利なシャトルバスもあり、

バス内ではミッキーと仲間たちが、自宅を出て港に向かうという内容の特別ビデオが流れます。

この日は港でもミニーがお出迎えしており早くもディズニーの世界へ、ひきこまれます。

 

1. バハマ諸島コース

35泊でも充実のショートクルーズ

初めて乗船される方にお勧めのコースです。

 

2. カリブ海コース

クルーズライフを堪能したいのであれば、7泊以上~おすすめ

 

ディズニーと南国の楽園でゆったりと、非日常感満載のコースです。

 

3. その他

アラスカ・カナダ・メキシコ・ハワイ・地中海・北欧・パナマ・大西洋等々

ディズニーの世界に浸りながらアラスカでは野生の動物や大自然に触れるチャンスも!

船の中はディズニー、そして外はヨーロッパ。

こんな贅沢な旅が他にあるでしょうか♪

 

4.気になる料金ですが・・・ 

カテゴリー、乗船時期、予約時期で異なります。
基本的に、カテゴリーが上で、米国のホリデー等の料金は高く設定されているようです。
変動型でカテゴリー毎に予約が埋まれば埋まるほど料金が上がる仕組みになっています。

※詳しくは公式ホームページや独自で料金設定を設けている旅行代理店のパンフレットでご確認下さい。添乗員付プランもあります!

 

定番コース、4泊バハマ諸島コースとは!?

船名:ドリーム号

(1200ドル前後/客室1,250/130,000トン)

 

4泊バハマ諸島のディズニークルーズラインで、一日中ディズニーの世界を堪能。

私が乗船した、バハマ諸島ディズニークルーズラインの様子をレポート致します!

 

まず、船内に入った瞬間から非日常空間には驚くはず!(この時はハロウィン仕様)

ロビーの銅像はドナルド。

避難訓練も、ミッキーのイラストで説明。

 

なんと、船長姿のミッキープリンセスまで乗船してます!!

決まった時間にプロが撮影してくれる写真タイムもあり、後で購入できます。

もちろん自身の携帯でも撮影してくださるので、旅の思い出に素敵な写真も撮れますね♡

 

ディズニークルーズ船内は、リゾートホテルのような豪華な客室

船の中で長時間過ごす客室も気になりますよね。

船内キャビンもディズニー一色!隠れミッキーも♡

 

ベランダ付オーシャンビュー /Deluxe Oceanview Stateroom with Verandah

(画像:Disney Cruise Line HPより)

今回宿泊したのは、ベランダ付きのデラックスルーム

ベランダやプロムナードデッキからは一面のオーシャンビューを楽しめます!!

客室には専用のバスタブやトイレもついて、まさにホテルそのものです。

その他、スタンダード内側・デラックス海側・コンシェルジュ付スイートなどがあります。

 

一日遊んで部屋に戻るとクルーズ船ではお馴染みのお部屋担当のクルーによるタオルアート。


就寝前のチョコレートまで。ほっこり♪

特別な日にはご厚意でサプライズも!

 

ディズニーが誇るエンターテイメント、クルーズ船内のミュージカルショーは必見!

さすが夢の国、ディズニーのクルーズとあって、

エンターテイメント性は抜群!

演出や歌ダンス、ディズニーが誇るエンターテイメントに大人も子供も大満足すること間違いなし!!

遭遇するキャラクターグリーティングのほか、

映画パイレーツ・オブ・カリビアンをテーマにしたダンス花火のデッキパーティー。

屋上デッキではダンスステージやディズニーの最新映像を上映していたり。

メインイベントは、シアターで公演される、本格的な大型ミュージカルショー(90分)です!

 

クラシックな物語の要素とプロジェクターや照明の最先端テクノロジーの融合で、

現代的でとても船上だと思えない見応え満載なエンターテイメントになります。

とても人気のため早めに行って好きな席を確保することを強くおすすめします!

 

演目は下記3つ(残念ながら写真はNGでした)

①ゴールデン・ミッキー

映画授賞式を舞台にした世界。ミッキー、ミニー以外にも白雪姫、ターザン、リトルマーメイドなど次から次に目が離せません。

最後はショーの名前通り、ミッキーの金の紙吹雪が客席に舞い大盛り上がり!

 

②美女と野獣

本格的な実写版ミュージカル。
音楽、歌、舞台、どれもダイナミック!

 

③ディズニー・ビリーブ

仕事一筋の博士とその娘がディズニー映画の世界を冒険する中で絆を深めていくコミカル&感動ストーリー。

 

もちろん、クルージングの定番アクティビティ、船上プールも充実!
南国リゾート気分でバカンスを楽しむことができます。

 

次ページ:ディズニーの世界を種類豊富な本格ダイニングで堪能♡




RELATED COLUMN

RELATED SPOT