Kaho

Kaho

【旅行好きのアラサー女子】 主なテーマ:国内外の穴場スポット、ときどきグルメ

グアナファトで楽しみたいローカルグルメ!

ジェラート

ガイドブックやネット情報だと、屋台でのジェラートやタコス等はあまりおすすめしない・・と書かれているのをたまに目にします。

衛生面など気にされるかたもいるかとは思いますが、グアナファト周辺ではそこまで気にしなくても大丈夫かなという印象でした。

 

私は現地の友人がいたこともあり、タコスにジェラートに、外の屋台や市場でばくばく食べたのですが、、、これがとっても美味しい!

タコス

様々な場所で食べれるタコス。

もちろんレストランでもカラフルなトルティーヤがでてきたり、様々な種類がありとっても美味しいのですが、

私は屋台や市場のタコスが安くて美味しくておすすめです!

 

中のお肉も豚・鶏・牛と様々ですが、

上記の市場では珍しいラム肉タコスに巡り会うこともできたので、メキシコを訪れた際はたくさんのタコスを食べて是非お気に入りタコスを見つけてみて下さい!

 

メスカル

メキシコといったら、ビールやテキーラが有名ですが、

実は現地ではメスカルというお酒も一般的によく飲まれているよう!

 

メスカルはテキーラのようなお酒で、味は完全にテキーラ(私は苦手!笑)でしたが、

テキーラよりも飲みやすく、そして二日酔いしないのが特徴のようで、

ローカルはテキーラよりもメスカルを好んで飲まれているようです!

 

バーで飲むと、スライスオレンジ(の上にスパイスがかけられて)がでてきました!

これとセットで飲むんだそう。

 

お酒好きの方はぜひ1杯、いや、、2杯3杯飲んでみて下さいね!

こちらのお店はメスカルのフレーバーがたくさんあり、ローカルもオススメです!

店名:La Inundacion de 1905
所在地: San Fernando 25, Zona Centro, 36000 Empalme Escobedo, Gto., メキシコ
(サンフェルナンド広場内)

グアナファトにあるインスタで人気のスポットで、THEメキシカンな写真を撮る♡

インスタグラムによく載っている写真。可愛いけど、、どこ?

という写真たまにありませんか?

グアナファトでよく見かける写真がこちら。

どこだろうなーと思っていたら、現地の友人がすぐ教えてくれました。(さすが!笑)

場所はサンフェルナンド広場からレフォルマ公園の間の小道

 

大きい通りから行かずに、サンフェルナンド広場の真ん中にある道を向けるとこの辺にでます♡

またこちらの周辺に私のおすすめのタコス屋台(ローカルのおすすめ店)や、

同じLOVETABIライターのMaRiさんから教えてもらった可愛いジェラート屋さん【Estacion Gelato】もありインスタ映え間違いなし。

 

とっても可愛い小道でした♡

日程に余裕があればグアナファトから一足のばして隣町にも♡

グアナファトは小さな街で1日あれば十分観光できます。

グアナファトでゆっくり過ごすのも良いですが、+1日で隣町まで出かけるのもいかがでしょうか?

ツアーやバスもでているので、是非チェックして見て下さい!

バレンシアーナ教会

グアナファトから車で15分ほどの距離にあるバロック様式の教会

年に数回、演奏などもあるようでそれがまた素敵な音色でローカルは虜だそう。。。♡

周辺もメキシコらしさのあるこじんまりした可愛い街並でした。

お土産やさんもちらほらありました♪

 

※こちらはタクシー圏内。

1ページ目の注意点に習って、タクシー運転手さんには時間交渉で現地で待っていてもらい(周辺にはなにもないので30分待っていてもらえば十分かと思います。)、帰りもグアナファト中心地まで送ってもらうのがおすすめ。

ドローレス・イダルゴ

※治安があまりよくないらしく観光情報はあまり載っていない地域のようです。

旅行される方は十分気をつけ、夜間は出歩かないようにして下さい。

メキシコの旧市街で洗練された感じではなく、ザ・ローカルといった街でした。

独立戦争発祥の地として有名なほか、メキシコでよく見かける陶器も発祥地のようです!

ここでは上記でも載せたジェラートやタコスを食べたりして過ごしました。

 

ジェラートは何種類も味がありますが、全て試食が可能で10種類くらい味見させてもらえました。

衛生的に心配になりそうですが誰もお腹も壊さず、美味しく食べました♡

 

こちらは市場で食べたラム肉のタコス!こちらも絶品でした♡

※この地域は現地をよく知る方といかれるのがおすすめ。

危険もありますのでむやみにバスやタクシーでむかわず、よく調べてから訪問して下さい。

サンミゲル・デ・アジェンデ

こちらは人気の都市で知っている方も多いかと思います♪

グアナファトよりも少し大人な雰囲気で洗練されている印象の街でした♡

コロニアル調の街並みが可愛いので、おしゃれな写真を撮るのに最適です♡

オシャレなカフェも多いので、明るい時間に訪れてゆっくりご飯と写真撮影などに来れると良いかなと思います。

中庭の素敵なレストラン。【mamamia (ママ・ミア)】。

メキシコのグアナファトをはじめ、お隣の街もまた行きたいなと思える、本当に素敵な街でした♡

 

※サンミゲルデアジェンデはツアーやバスで向かうのがおすすめです。

タクシーでは遠すぎるかな、という印象ですが、こちらも帰り込みでの交渉次第では自由に観光できるので交渉や言葉に自信の有る方はこちらでもよいかと思います。

メキシコにはガイドブックに載っていない素敵なローカル観光スポットががたくさん!

いかがでしたでしょうか?

グアナファトは1日で観光名所をまわりきれるくらいとても小さな街で、様々なガイドブックに地図が載っていますが、中心地の端から端までで30分くらいの距離かなと思います。

(ただかなり、坂道が多いです。歩きやすい靴が本当におすすめです♪)

これからメキシコ旅行へ行かれる方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

この旅では、カンクンにも滞在したので、次回はカンクン周辺の情報をご案内できたらと思います!♡

KAHO@Mexico




RELATED COLUMN

RELATED SPOT