Emi

Emi

【パリ在住ライター】主なテーマ:パリ、ヨーロッパ旅行

20161112_154811

 

こんにちは♪

 

いつもパリについての記事を書いていますが、

今回は少し足を伸ばしてモロッコの人気観光地マラケッシュに行ってきました!

 

私にとって初アフリカ大陸、初モロッコ。

 

とっても可愛いモロッコをレポートします♡

 

 

モロッコってどんなところ?人気観光都市マラケシュ市内のアクセス方法も

IMG_1266.PNG

モロッコと聞いて、モロッコはどんな国かぴんとこない方も多いのではないでしょうか。

 

まずは、モロッコの基本情報から説明していきますね♪

 

日本からモロッコへのアクセス

残念ながら現在日本からの直行便はありません。

 

ヨーロッパ経由や中東経由で行くことができます。

パリを経由すれば、ついでにパリ観光地楽しむなんてこともできますよ♪

 

公モロッコの公用語

基本はアラビア語です。

 

昔フランス領だったので、レストランのメニューや街中の看板はフランス語も併記されていて、ほぼ全てのお店でフランス語が通じます。

 

これにはびっくりしました。もちろん英語も通じました。

 

モロッコ旅行で人気観光都市マラケッシュ市内の移動手段は?

今回はほぼタクシーで移動しました。

 

メーターがついていても使用してくれないので、乗った時に金額を交渉します。

 

相場を調べてから利用しないとぼったくられる事があるので要注意!

 

ただ初乗りが5DH(約60円)ですので、ぼったくられても日本に比べれば安いものです。

 

深夜は割増になります。

 

マラケッシュの街中は公共のバスが走っていますが、難易度が高いので旅慣れた方向けかと思います。

 

マラケシュにある、映画「Sex and the city 2」のロケ地観光へ出かけよう!

37499EFF-90AD-40A8-B5ED-A917407E5119-1642-000001D520AB6129_tmp.png

画像http://www.filmapia.com/films/movies/s/sex-and-city-2より

みなさん、映画「Sex and  the city 2」は見た事がありますか?

 

私はドラマシリーズから大ファンで、映画は3回くらい見ています!

 

映画の上では主人公たちはアブダビに旅行するのですが、

実は全てモロッコで撮影されていたんです。

 

そうと知ってはいてもたってもいられず、

撮影現場の一つであるマラケシュ メディナ(旧市街)のスーク(市場)へ行ってきました。

 

マラケシュにあるスークは世界最大の広さを誇り、

マラケッシュで一番人気の観光スポットでもあります。

 

(ちなみにキャリーと元彼のエイダンが偶然再会した場面のスークです‼︎

映画を見た方ならわかりますよね?♡)

Instasize_1115101846

 

20161114_135811

 

まるで迷路ようなスークは、かごバック、食器、スパイス類、バブーシュ(モロッコの皮スリッパ)、インテリア等なんでもあってお土産探しにGOOD!

 

20161114_140253

買いたいものが見つかったら、初めは高値で売りつけてくるので、強気で値切りましょう!

 

場所はマラケシュのメディナ(旧市街)の中心地にあるジャマ・エル・フナ広場に直結しています。

 

ジャマ・エル・フナ広場は、マラケッシュ観光でマストなおすすめスポットです!

20161114_134108-2

 

ジャマ・エル・フナ広場
Jemaa el FnaMarrakech, Morocco

 

 

マラケシュでの人気観光スポット「マジョレル庭園」とは?

20161114_123002

フランス人画家によって作られたこのマジョレル庭園は、その美しさからイブ・サン・ローランらデザイナーが買い取り、現在の形となりました。

 

庭園内にはイブサンローランの慰霊碑や展示場が常設されていました。

 

20161114_121640

この濃いブルーは「マジョレル・ブルー」と呼ばれ、この庭園のベースカラーとなっています。

 

どこを切り取っても綺麗で、写真を撮る手が止まりません!

 

マラケシュを訪れたらマジョレル庭園内のカフェでモーニングを♡

20161114_113540-2

庭園内にあるカフェ「Café Majorelle」で、気持ちのいいモーニング♪

モロッコスタイルの朝食は、タジン鍋の卵焼き、クレープ、パン、

付け合せの蜂蜜やオリーブオイル、生搾りレモンジュース、食後にはミントティー。

 

タジン鍋は油を使わないのでとってもヘルシー♡素敵な空間でした。

 

マジョレル庭園(Jardin Majorelle)

■住所Jardin Majorelle Rue Yves Saint Laurent Marrakech, Maroc
■営業時間:8:00~17:30(10~4月)、8:00~18:00(5~9月)、9:00~17:00(ラマダン)
■入場料:70DH

 

 

次ページ:マラケシュ観光の1日の締めは『Dar Yacout』でアラビアンナイト・ディナー♡




RELATED COLUMN

RELATED SPOT