目次
トスカーナ地方のおすすめ観光スポット③花の都「フィレンツェ」
トスカーナ地方に行ったら外せないのが、州都であり花の都と言われているフィレンツェ。
美しい街並みと、ルネサンス時代の傑作と建築に出会える街です。
今回はほんの1時間ほどしかいられなかったのですが、短時間でも街の見所を巡ることができます♡
フィレンツェの絶景を一望できるドゥオーモ
フィレンツェの顔とも言えるドゥオーモ(正式名:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)。
高くそびえ立つ「ジョットの鐘楼」と、赤いドーム型の天井が印象的な「クーポラ」はどちらも屋上の見晴台に登ることができます。
ただし、とっても人気なので待ち時間も長く、今回は私は登ることができませんでした。
下から眺めていてもその建築の美しさは格別ですが、ぜひ見晴台からフィレンツェの街並みとともに楽しみたいですね♡
Piazza del Duomo, 50122 Firenze FI, イタリア
フィレンツェ最古の橋・ポンテヴェッキオ
フィレンツェのアルノ川にかかる、フィレンツェ最古の橋です。
600年以上前に建設され、宝飾店が立ち並ぶ歴史を織りなす橋。
実際に渡ることもできますが、とにかく人が多く、渡っている時は景色もあまりゆっくり楽しむことができません。
おすすめは、一つ手前の橋からポンテヴェッキオを眺めること♡
橋の全景が抑えられるのはもちろん、アルノ川に並ぶカラフルな建物がとてもかわいいですよ♡
ジェラートの名店:ジェラテリア・デラ・パッセーラ
フィレンツェはジェラート激戦区なので、街のいたるところにジェラート屋さんがあります。
どのお店も美味しそうなのですが、街の中心地にあるお店はほとんどが観光客向けのお店。
できれば、ガイドブックには載っていない名店で本場のジェラートを堪能したいですよね。
私のおすすめは、ジェラテリア・デラ・パッセーラ。
ドゥオーモのある中心地ではなく、ポンテヴェッキオを渡った側にあります。
ここのジェラートは、蓋がされていてジェラートが見えないようになっているのですが、実はそれが名店の証だとか!
基本的にジェラートは添加物が入っていないため、日持ちもせず、熱にも弱い食べ物。
だからこそ、温度管理のために蓋がされているお店は「本当においしい名店」と言えるそうです♡
私は、リモーネ(レモン)とアマレーナ(さくらんぼ)の2スクープを♡
ここのジェラートは本当に素材の味が大切にされていて、食べた後も喉が乾くこともなく、瑞々しさを楽しむことができました。
ぜひ、フィレンツェに訪れたら足を運んでいただきたいジェラートの名店です。
Via Toscanella, 15/red, 50125 Firenze FI, イタリア
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
フィレンツェの駅近くにある、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
まず、見所はこの美しいファサードです。
内部ではフレスコ画やステンドグラスを見学することができるのですが、もちろん滞在時間1時間の私に中をゆっくりと見学する時間はなかったのですが……。
世界最古の薬局『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』ではぜひお土産を選んでみてください♡
Piazza di Santa Maria Novella, 18, 50123 Firenze FI, イタリア
荷物はフィレンツェ駅で預けられる!
私みたいに日帰りで短時間でフィレンツェに訪れる場合、大きい荷物はフィレンツェ駅のクロークに預けるのがおすすめ。
毎日6:00-23:00でオープンしており、最初の5時間までは6ユーロで荷物を預けることができます。
ただし、ここはとても人気で並ぶので時間がかかることは覚悟した方が良いかも。
でも、荷物を預けてしまえば、たとえ短時間でも身軽に街歩きをできますし、荷物を盗られる心配もありません。
ぜひ、利用してみてください♡
イタリア・トスカーナ地方で自然美と歴史に癒されて
車を1時間ほど走らせると驚くほど美しい自然が広がっているのがトスカーナ地方。
フォルテ・デイ・マルミも日本人にはなかなか馴染みのないリゾート地ですが、その分非日常のバカンス気分を味わうことができます。
イタリアはただただ横断するだけではなく、ぜひ一つの場所をじっくり過ごすのがおすすめ♡
大人のバケーションを叶えられるトスカーナ地方で自然美と歴史に癒されてみてくださいね♡
Kiwako @Italy
#絶景 #Zekkei_trip