こんにちは。ライターのWakabaです。
水の都ヴェネツィア。実は177もの島から成り立っています。
そのなかの一つ“ブラーノ島”をみなさんはご存知でしょうか?
小さな島ですが、一歩ブラーノ島に足を踏み入れるとまるでおもちゃの世界の様なカラフルな家が立ち並んでいるのです。
フォトジェニックな光景が広がるブラーノ島に訪れたら、その世界に魅了されること間違いなし。
知られざる観光スポット、ブラーノ島について紹介していきます。
目次
ヴェネツィアの知られざる観光スポット「ブラーノ島」って?
ブラーノ島の景色ブラーノ島とは、ヴェネツィアから船で40分ほどで行くことのできる人口3000人ほどの小さな島です。
1時間ほど歩くと島内を一周できます。島全体に色とりどりのカラフルな家が並んでいるので、まるで絵本の様な世界観を楽しむことができる人気の島。
ヴェネツィアのオススメ観光スポット ブラーノ島ってどんなところ?
ブラーノ島は漁業が盛んな漁師の島です。
そのため漁師達が漁から戻るとき、霧深い天候だと自分の家を見分けるのは困難。
自分の家を見分けるため、それぞれの家に色とりどりのペンキを塗ったことがカラフルな家が立ち並んだ理由だと言われています。
ブラーノ島が人気の理由①島全体がフォトスポット
ブラーノ島は街全体がアート作品であるともいわれています。
全ての家は同じ色の家が並ばない様にされており、それぞれの家にそれぞれの個性とかわいいさがあるのです。
そのためカラフルな家の一つ一つ全てを写真で撮影したくなります。
ブラーノ島が人気の理由②トータルコーディネートされた街並み
緑の色の家の前には、緑色の自転車が置かれていたり、ブルーの家にはブルーの人形が飾られていたり。
それぞれの家がカラーコーディネートを楽しんでいるのがまた可愛い!
ヴェネツィア・ブラーノ島のミシュラン掲載のレストラン「リーヴァ・ローサ」
ブラーノ島は魚介類が美味しいことで有名。
ミシュランにも掲載された「リーヴァローサ(RIVA ROSA)」は、美味しいシーフードがいただけることで世界中で有名なイタリアンリストランテです。
ブラーノ島で有名なピンクのレストランでイタリア料理を堪能
このレストランでオススメのお料理がリゾットです。
このリゾットは具がないのですが、ゴーという白身魚のお出汁が味のアクセントになっています。
お米のアルデンテ具合ととてもマッチして病み付きになりそうな味でした。さすが看板商品。
ミシュラン掲載のレストラン!新鮮な魚介類が豊富なヴェネツィアでいただく海鮮グルメ
せっかくブラーノ島に来たなら美味しい海鮮グルメをということで、イカのフリットとシーフードパスタを。パスタが見えないくらいの盛りだくさんのシーフードでした。
イカのフリットもプリプリで揚げたてがとても美味しく白ワインがすすみました。
ブラーノ島へはヴェネツィアから水上バスで
ヴェネツィアよりヴァポレットと呼ばれる水上バスで約40分程度でブラーノ島の船着場に行くことができます。
日帰りツアーもたくさんありますが、自分達で乗船場でチケットを買って行くこともできますよ。
日中は1時間に3本くらい水上バスが出ていますが、ブラーノ島に着いたら,帰りの水上バスの時間を確認しておきましょう。
運賃は、1回乗車券:7.5ユーロ、24時間乗り放題チケット:20ユーロ になります。
いかがでしたか?
イタリアに行く予定がある方はぜひこのヴェネツィアの小さな島ブラーノ島にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
女子なら絶対に好きになること間違いなしだと思います。
たくさんのカラーのお家はそれぞれ違うのでぜひお気に入りのお家を見つけてみてくださいね。
Wakaba @Italy