Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

こんにちは、Hitomiです。

 

前回のロシアの可愛い街巡りに続き、今回ご紹介するのは、

サンクトペテルブルグにある世界三大美術館のひとつ、エルミタージュ美術館」

 

建物自体が世界遺産であり世界最大規模の美術館は、ロシア旅行の目玉のひとつ!

日本でも先日まで美術展が開催されてましたね♪

 

 

所蔵品は約300万点!一日かけても見終わらない巨大なエルミタージュ美術館!

ここでは約300万点もの作品が所蔵されているそうです!

中はかなり広くて、2~3日かけて周るツアーもあるみたいです。

 

私はガイドブックに載っている絶対に見ておきたい貴重な作品と

気に入った作品だけを見て1日過ごしました。

 

外観も素敵ですが中もすごくキレイ!

どこも作りが凝っていて、キラキラしていてプリンセス気分になれます。

 

大使の階段

 

キレイな赤の広間と人形

 

書斎らしき部屋

 

かわいい天使像

など、どのエリアも見ごたえがあって、簡単に見て周るだけでも楽しい♪

でもこの美術館が人気なのは、貴重な作品が多いのも1つの理由です。

 

教科書等で一度は耳にしたことがある!?エルミタージュ美術館にある世界的著名人の展示品

 

この美術館は、数少ないレオナルド・ダ・ビンチの作品を始め、たくさんの著名人の作品が展示されています。

中でも絶対に見ておくべき!と言われている作品をいくつかご紹介します。

 

レオナルド・ダ・ビンチ「リッタの聖母」

 

レオナルド・ダ・ビンチ「ブノアの聖母」

 

ミケランジェロ「うずくまる少年」

 

 

レンブラント「放蕩息子の帰還」

 

レンブラント「イサクの犠牲」

 

ピカソ「裸婦」

 

他にもここでは載せきれないくらいたくさんの有名な作品が展示されていました。

日本ではなかなか見ることのできない貴重な作品を見ることができて良かったです。

 

見たいものだけを館内マップでピックアップして見ただけでも5時間くらいかかったので、

美術館が好きな方やじっくり見て周りたい方はツアーに参加したり数日かけて

じっくり見て周るのもおすすめです!

 

ちなみに美術館の外は広い公園になっており、

路上パフォーマンスする人や小さな露店なんかもあって食べ物も買えるので、

疲れた後にのんびり過ごすのもいいですよ♪

 

 

 

エルミタージュ美術館の後は…ロシアの伝統料理とウォッカ♪

 

モスクワではロシアの伝統料理のレストランに連れて行ってもらいました。

 

ロシア語表記しかなくて何も分からないからこの場は全て友達におまかせ!

 

 

まずはお食事の前に乾杯♪

ロシアと行ったらウォッカですよね!

友達に教えてもらったのですが、

ロシアでは、乾杯の時はウォッカを一気に飲んで、

黒パン食べて、おつまみのキュウリを食べて…っていうのが一連の流れ。

これを少しだけ時間あけて、続けて2回やるのが伝統らしいです。

 

食器も可愛いロシアのお店♪

間にピロシキやサラダを食べ再びヴォッカ一気飲み。

お酒の弱い私は2回飲んだらすでに頭フラフラ~です。笑

 

良い気分のままお肉料理食べたり

 

スープ飲んだり。

 

ペリメニ食べたり

 

またロシア料理が食べたくなってきました♪

 

定番ロシア土産はやっぱりコレ♪

ロシアのお土産といったら、マトリョーシカ!

街中にはたくさんマトリョーシカのお店がありました♪

定番のデザインから、有名人の顔をしたユニークなものも沢山あるので、

お店めぐりも楽しんで下さいね。

 

ロシアは年中寒そうというイメージがあると思いますが私が行った7月は半袖で大丈夫!

普通に過ごしやすい夏の気候でした。

ロシアに行くにはビザを取得する必要がありますが、すごく素敵な国なのでおすすめですよ★

 

Hitomi @ Russia




RELATED COLUMN

RELATED SPOT