Yuzu

Yuzu

主なテーマ:週末旅、女子旅、グルメ、アクティビティ(スポーツ等)、街歩き

こんにちは、Yuzuです。

 

今回、土日のお休みを使って1泊2日で札幌旅行へ行ってきました!

地元の方がオススメするグルメ7選をご紹介します。

 

①札幌グルメモデルコース〜1日目〜

東京・成田空港から札幌・新千歳空港へ。

朝9時台のフライトだったので平日より早起きでした笑。

 

忙しかったので、朝ごはんは成田空港第3ターミナル内の「宮武讃岐うどん」にて讃岐うどんをぺろり。

 

今回は初めてのLCC航空、バニラエアーを利用して北海道へフライト!

地元民に聞いたおすすめの北海道グルメの旅をご紹介させて頂きます。

 

 

まず到着したら味噌ラーメンの常識が覆る行列必至の「彩未」へ

新千歳空港からバスで札幌へ。

まずお昼ごはんで向かったのは味噌ラーメンが美味しいと聞きつけた札幌市・美園駅にある「彩未」!

 

14時すぎについたものの長蛇の行列。

夏休みだからかもしれませんが平日なのにこんなに並ぶの!?と正直ビックリ。

 

 

40分ほど並び、店内へ。

もちろん、オーダーは味噌ラーメン。

 

味噌ラーメン 750円(税込)

 

生姜がのっているのも新鮮でしたが、それより思っていた味噌スープの概念を覆されました。

 

コテっとした味噌ではなく、にんにくが効いたあっさりした感じ!途中で味に飽きまうかな…と思っていたらそんな心配もよそに全く!飽きがこない。絶品スープ。

 

コシのある縮れ麺とスープがよく絡んで本当に美味しかったです!!

 

実はこのお店、食べログ2017&2018の百名店に選ばれているんです。

 

名店の味、ご馳走サマでした♡

 

麺屋彩未
住所
:北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
営業時間:11:00〜15:15、17:00〜19:30

 

 

その後、3時のおやつは農場お手製の絶品ソフトクリームを食べに「八紘学園農産物直売所」へ

 

先ほどのラーメン屋さんがある東豊線の美園駅から、今度は福住駅へ移動。

5分ほどで福住駅に到着!

 

福住駅から徒歩5分程歩くと八紘学園農産物直売所が見えてきます。

 

農業学校が運営する直売所で、採れたての野菜や牛乳、ソフトクリームなどが販売されています。

 

 

今回のお目当てはこちらのソフトクリーム。

この建物は駅から直売所に向かう途中にあった可愛らしい建物。ジブリのような世界観に惹かれて思わず写真を。

 

直売所の目の前にあるベンチに座って緑を眺めながら食べる牧場系ソフトクリームは格別です。

 

新鮮な牛乳をギュッと濃縮したような本当に濃厚でなめらか〜なソフトクリームでした。

 

甘いものが得意じゃない友人も、美味しい美味しいと言いながら即完食!

 

 

八紘学園 農産物直売所
住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条13丁目1-12
営業時間:10:00~17:00(冬期は 10:00~16:00)
※冬期(11月中旬~4月中旬)は、土・日・月のみの営業です。
※冬期営業中はソフトクリームの販売はお休み。
定休日:木曜日(11月中旬~翌4月中旬の冬期間は、火~金曜休み)
※営業時間・定休日は変更となる場合があるので、店舗にご確認ください。

 

夜はジンギスカン屋さんへはしご!「ヤマダモンゴル」&「ホルモン酒場」

北海道といったらジンギスカン!ということでまず1店舗目。

すすきのにあるヤマダモンゴルへ。

 

ロース、ラムショルダー、ホルモンとどらも臭みが全くなく、ジューシーで柔らかくて美味しかったです!

 

お肉とあわせてお野菜もたんまり頂きました♡

 

ヤマダモンゴル 狸小路店
住所
:北海道札幌市中央区南二条西7 ルックビル1F
営業時間:【月~木】17:00~翌0:00
【金・土・祝前】17:00~翌1:00
【日】17:00~23:30(L.O.23:00)

 

 

つづいてジンギスカン2軒目!

「ホルモン酒場」へ

 

一緒に行った友人が以前食べて感動した!というお肉。

 

レアラムステーキユッケ

中々食べることができないユッケ!

しかもラムのユッケ。人生初です★

たまごと絡めて…

ごはんが進む味付け!何よりクセも臭みもゼロ。感動しました!

 

 

そして一度は食べてみたかった牛トロごはん。

専用のたれをかけて、まぜまぜ。

やみつきになる味!

お腹がだいぶいっぱいだったので友人とシェアしていただきましたが、お腹に余裕があれば一人で一杯頂きたかったー!(о´∀`о)

 

 

ホルモン酒場風土 すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南五条西5-11
営業時間:月~木、日・祝: 16:00~翌6:00
金、土、祝前日: 16:00~翌6:00

 

〆は絶対シメパフェ!インスタ映え★芸術作品のようなかわいいパフェを夜パフェ専門店 「パフェテリア パル」で

夜パフェ専門店 「パフェテリアパル」についたのは22時30分。

ただいま20分待ち。の看板を発見!

 

しかし席数が多いこともあり、10分ちょっとで入店できました。

 

 

峠のラベンダー

竹炭メレンゲやごぼうチップスが飾られていて、中にはミルクジェラートやラベンダージュレなどが入っているお洒落なパフェ。

ラベンダーの香りにも癒されました♡

 

もう一つは、ひまわりの約束。

寒天を使ったひまわりのゼリーなどの装飾に中にはセロリのジェラート。

サクサクパイの上にはかわいいてんとう虫も♡

どのパフェもインスタ映え!!

4人で2つのパフェをシェアしていただきました。

 

大満足な1日目、終了。

 

夜パフェ専門店 パフェテリア パル
住所:北海道札幌市中央区南4条西2丁目10-1 南4西2ビル 6F
営業時間:18:00-翌2:00

 

②札幌グルメモデルコース〜2日目〜

弾丸札幌グルメの旅。

2日目スタート!

 

朝食は地元の方が通う「coron」へもちもちパンwith山中牧場の牛乳

朝起きて向かった先は、「ブランジェリー コロン」赤れんがテラス店。

美味しいパンが食べたいね!といって地元の方が集うパン屋さんへ。

山中牧場の牛乳とミルクパン、テーブルロールを購入して同じビルに入っているイートインスペースへ。

 

 

小麦の香りがたまらない♡もちもちパンとフレッシュ牛乳。

最高の朝ごはんでした。

 

ブランジェリーコロン 赤れんがテラス店
住所:北海道札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 1F
営業時間:9:00〜20:00

 

旅行のシメは絶品スープカレーを味わいに「トレジャー」へ

お昼時には行列のできるスープカレーを。13時頃にいって15分程並びました。

札幌ラストグルメは「トレジャー」の彩り野菜スープカレー★

 

北海道名物のいももちもトッピングで追加。モチモチ食感が好きな方には特にオススメ!

そしてLINE友達になるとラッシーが無料に♡

オリジナルスープ中辛にごはんは普通もり。1日分の野菜カレーか悩みましたが、彩り野菜でも十分ボリューム満点!!

スープ1滴余すことなく完食。

ゴロゴロ野菜とスープカレーに大満足♡

お腹も心も満たされました!

 

スープカレー トレジャー
住所:北海道札幌市中央区南2条西2-10 富樫ビル B1F
営業時間:[月~土]11:30~22:30
[日・祝]11:30~22:00

 

 

札幌でグルメを堪能しよう!

1泊2日の弾丸旅行でも食べたい北海道グルメを大満喫できました!

地元の方が推薦するグルメ7。札幌周辺で食べたいものを食べ尽くしました♡

札幌に行かれた際は是非、美味しいグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

Yuzu @Hokkaido




RELATED COLUMN

RELATED SPOT