検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > 特集 > 日本遺産のまち『伊勢原』は美味しいもの天国♪うまいものお披露目会を現地レポ!

FEATURE

2019-04-04

日本遺産のまち『伊勢原』は美味しいもの天国♪うまいものお披露目会を現地レポ!

神奈川 /Kanagawa

先日、神奈川県・伊勢原『柏木牧場』で行われたイベント「伊勢原うまいものお披露目会」に取材に行ってきました!

 

日本遺産のまちに認定されている伊勢原ならではの、おいしい特産品がたくさん!

 

そんな美味しい天国・伊勢原の食の魅力をレポートします。

 

●日本遺産とは…?
地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

 

日本遺産のまち「伊勢原」ってどこにあるの?

今回お伺いしたのは、日本遺産のまちに認定されている神奈川県「伊勢原市」にある「柏木牧場」。

伊勢原は町田のちょっと先。

 

新宿駅から小田急線で約1時間のところにあります。

 

東京都から雰囲気変わって、のどかでローカルな雰囲気漂う自然豊かなまちです。

 

伊勢原の柏木牧場で行われた「伊勢原うまいものお披露目会」へ潜入レポート!

 

今回取材させて頂いたのは伊勢原市にある柏木牧場で行われた「伊勢原うまいものお披露目会」。

 

普段は建物の小売スペースで、地元農家で取れた野菜や牧場で加工されたお肉・地場特産品などが売られています。

 

イベント当日は広場にたくさんのお店が並び、試食・販売コーナーが設置されていました!

 

大人気の伊勢原スイーツ、cafe茶珈の「大山チョコタルト」や…

 

 

パン工房シーバーの「大山豆腐食パン」

 

アルベルベッロの本格的窯焼きピザ「イセハラーナ」、

 

そして…今回新発売のタイアップ商品、大山阿夫利246「生乳茶菓」

横濱ハーバーの「ありあけ」と老舗「茶加藤」、「柏木牧場」の3社で開発した新スイーツ♪

 

味は抹茶味の餡が上品でとっても美味しい和菓子でした。

 

 

 

伊勢原の特産品は他にも!

 

常設店舗では地元農家で収穫した新鮮なお野菜が格安で手に入るんです。

 

大量に入った白ネギは、なんとこの量で140円!

 

ほうれん草も束で入って、120円。

 

お野菜だけでなくお肉も。

柏木牧場で人気の国産牛肉100%のハンバーグは絶品!

 

伊勢原では大豆の生産も有名で、豆腐も美味しいと定評があります。

 

実は日本の大豆の自給率は7%ほど。

93%はアメリカなどの海外輸入に頼っているのですが、伊勢原のお豆腐は国産大豆100%使用。

 

大豆本来の味を引き出した、まろやかで優しい味で、一度食べるとやみつきに。

 

おから味噌もおすすめです!

 

 

伊勢原には美味しい特産品がたくさん♪

 

伊勢原うまいものお披露目会には、伊勢原市 市長の高山松太郎さんや、伊勢原市観光協会 事務局長の志村功さん伊勢原うまいもの遺産創造委員会 会長の柏木貞俊さん株式会社ありあけ 代表取締役の堀越隆宏さんなどがご出席されており、伊勢原の今後の発展を願いテープカットが行われました。

 

まだまだ眠っている伊勢原のうまいものを食べに、ぜひ休日足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

[伊勢原うまいものお披露目会イベント実行]

主催:伊勢原うまいもの遺産創造委員会

共催:伊勢原し・一般社団法人 伊勢原市観光協会

協力:小田急電鉄(株)・(株)柏木牧場

 

SHIORI @kanagawa






FEATURE

2019-04-04

日本遺産のまち『伊勢原』は美味しいもの天国♪うまいものお披露目会を現地レポ!

神奈川 /Kanagawa

written by  LOVETABI編集部

LOVETABI編集部

ニュース、リリースetc.



RELARED SPOT




ツイッターFacebook