コロナ禍で密を避けた行動が求められる今、人気観光地は人出の少ない寂しい状況が続いています。
そんな中注目され始めたのが、旅(バケーション)と仕事(ワーク)を掛け合わせた「ワーケーション」。
まだまだワーケーションが普及していない状況を鑑みて、BIGLOBEが新たな取り組みを開始!
ワーケーションをしたい企業とそれを迎える温泉宿とのマッチングサイト「ONSEN WORK」です。
企業と温泉宿のマッチングサイト「ONSEN WORK」って?
ワーケーションをしたいという意向があっても、宿泊する宿のリモートワーク環境が整っていなければ、なかなか実施が難しい。
そこでBIGLOBEでは、WiFi/ネットワーク環境などが整備されており、リモートワークを行える環境である宿を審査・選定し掲載。
その宿とワーケーションを推進したい企業がマッチングできるようにする新たなサービスが「ONSEN WORK」です。
温泉地でのワーケーションの効果・可能性をBIGLOBEが実証実験
ワーケーションは多くの企業が興味を持っているものの、まだ推進できていないのが実情。
特に温泉地でのワーケーションは、温泉の効能によるストレス快方や自立神経の好天、非日常での発想転換など、仕事をする上でのメリットが期待されています。
企業側としても、ハイブリットな働き方、健康経営という部分でも温泉地でのワーケーション推進に可能性を感じるものの、実際の数値では提示されていないため、積極的に進められていないのです。
そこでBIGLOBEは、別府温泉にワーケーション研究拠点を設置。
「ONSEN WORK」を開設する準備段階として、ワーケーションの実証実験プログラムに参加してくれる企業を募集します。
参加企業には、7/30まで宿泊費やヘルスチェックなどの費用をBIGLOBEが負担。
ファシリティー面での課題が多い宿側には、値段も手頃な環境整備プランを提供予定になっています。
別府温泉がワーケーション推進拠点に選ばれた理由
たくさんの温泉地がある中、別府温泉が選ばれた理由は2つ。
まず1つは、別府温泉のある大分県の大分空港が、アジア初の宇宙港になる予定のため、宇宙ビジネスが盛んになり、企業のビジネス上での繋がりが盛んになると予想されるから。
そして次に、別府温泉の地獄蒸しによるヘルシー食体験により、食と健康の繋がりから、コロナ禍で注目されている体内の「免疫力」を高める効果が期待できるからだそう。
さらに別府温泉は、豊富な温泉資源や多様な活用方法、文化交流など、多くの面でただ温泉に入って楽しむだけではない魅力がたくさんあるため、ワーケーションの推進地として最適なのです。
損害保険ジャパンからはワーケーション向け保険商品も登場予定!
「ワーケーション中に怪我をしたら?」「PCなどの機器を壊してしまった場合は?」など、ワーケーション中のトラブルに備えて、新たな保険商品も発売予定。
損害保険ジャパンからは、企業向けの「ワーケーション・マスター」、従業員・個人向けの「ワーケーション・サポートプラン」の2つの商品が展開予定です。
ますます旅行先で仕事をしやすくなる環境整備に大いに期待!
温泉とワーケーションの相性はとても良い!
朝、温泉に入り目を覚ますことで、感性が研ぎ澄まされ仕事がはかどったり、疲れた時にゆっくりお風呂に入ることで、その後の仕事効率が上がったり…など、温泉と仕事は多くの効果が期待できる領域です。
これからのBIGLOBEの取り組みにより、温泉地でのワーケーション効果が数値化され、より企業が推進しやすい環境になることに期待です。