COLUMN

美食とおもてなしの空の旅♡ニュージーランド航空のビジネスクラス

2016-06-16

 | ニュージーランド / New Zealand

Air NZ black livery press

 

「エアライン・オブ・ザ・イ ヤー」3年連続受賞!ニュージーランド航空で快適な空の旅♡

こんにちは。星野有紀です。

 

このたび、「第1回ニュージーランド航空ホークス・ベイ国際マラソン」に参加するため、ニュージーランドに行ってきたのでその様子を連載でレポートしていきたいと思います!

 

第一弾は、快適な空の旅♡

 

今回、マラソン大会のメインスポンサーでもある「ニュージーランド航空のビジネスクラスに搭乗させていただきました!!

1

ニュージーランド航空は、AirlineRatings.com の「エアライン・オブ・ザ・イヤー」に3年連続で選ばれるなど、毎年数々の賞を受賞しているエアライン!!

今回体験してみて、その評価も納得です♡

 

そのネットワークは、ニュージーランド国内をはじめ、18カ国50以上の都市へ直行便を運航しています。

画像:http://www.airnewzealand.co.uk/

画像:http://www.airnewzealand.co.uk/

 

また、日本からニュージーランドへ直行便を運航する唯一の航空会社でもあります!!

 

東京からニュージーランドへは、成田空港から北島のオークランドまで行きが約10時間半、帰りが約11時間のロングフライト。

長く過ごすからこそ、機内では快適なサービスが嬉しい♡

 

 

機内は、かわいすぎるPINKな空間♡

3

ニュージーランド航空のビジネスクラスは、お姫様気分になれちゃうピンクでロマンチックでフォトジェニックな空間!

 

インスタ映えも間違いなし♡

4

 

搭乗するとCAさんから、「Kia Ora」(キアオラ)と声をかけられます。

ニュージランド先住民のマオリ語の挨拶言葉でwelcome(ようこそ)のご挨拶。

7

温かいお出迎えに、これからのフライト時間が楽しみになります♡

 

ウエルカムドリンクは、NZ産スパークリングワイン♡

 

8

搭乗したらまず最初に運ばれてくるのが、NZ産のスパークリングワイン。

ピノ・ノワール種のやさしい甘みと、きめの細かい泡立ちが特徴で美味しかったです。

 

6

 

また、ワイナリーで有名なNZなだけあって、世界的にも有名なワイン審査員によって厳選されたNZ産ワインを味わえるのも、機内の楽しみの1つ。

10

 

 

 ピーター・ゴードン氏によるビジネスプレミアメニュー♡

 

機内食は、NZ出身でオークランドやロンドンにお店を持つ、ピーター・ゴードン氏によって創作されたビジネスプレミアメニュー!

11

 

ピーター・ゴードン氏は「2009 New Year Honours List(2009年度功労者)」としてO.N.Z.M(ニュージーランド メリット勲章)を受賞した実力派シェフ!!

9

 

そんなビジネス プレミアメニューの内容をご紹介!!

前菜やメイン、デザートなど選べるメニューなのでどれも惹かれて悩みます♡

前菜 :和食の盛り合わせ

 

12

サーモンと長芋の市松柄や、茶巾、鯵の南蛮漬けなど繊細なお料理の盛り合わせでとても華やか!

 

パンも、ガーリックやオリーブ入りのバターロール、カイザーディナーロールと種類が豊富!

今回訪れたホークス・ベイ産のオリーブオイルと一緒に頂きました。

 

 メイン:ピーター・ゴードン氏コラボの鶏もも肉のコンフィ、サツマイモの味噌マッシュポテト etc.

 

13

メインの肉料理は赤ワインとともに♡

サツマイモの味噌マッシュポテトが初めてで新鮮でした!

 

 

デザート:ピーター・ゴードン氏コラボのイチゴとココナッツのムースケーキ

14

個人的にはこのケーキが美味しすぎて感動でした!

ジンジャービスケットのサクサク感と、イチゴのムースとコンポートの相性が抜群!!!

一緒に頂いたデザートワインもとっても美味しくて、至福のひととき♡

 

フルフラットシートでリラックス♡ビジネスクラスのサービス

15

食後はワインと一緒に映画を見ながら、ゆったりリラックス。

 

こちらのポーチは、ビジネスクラスに乗ると配られるアメニティ。

16

アイマスク、靴下、歯ブラシ、ペン、スリッパ、耳栓、

それから女子には嬉しい機内の乾燥対策に必須のリップバームとフェイシャルクリーム。

足元が意外に冷えるので、靴下がとっても重宝しました!

 

おやすみ時間になると、CAさんが椅子をフラットタイプのベッドにメイキング。

17

 

低反発のようなふかふかのマットを敷いてくれます。

18

ロングフライトで完全なフラットタイプでベッドのように寝れるのは本当にありがたい!

快適すぎて、CAさんからのモーニングのお知らせで目覚めました(笑)

 

窓の調光も自分で調整できるので時差ボケになりにくいのも嬉しい配慮♡

19

 

朝はフレッシュフルーツでエネルギーチャージ!!

20

しっかり休んだ後の朝は、キウイ、バナナ、パイナップルのスムージーで優雅なお目覚め!!

 

朝食のスターターは、フルーツサラダとクロワッサンで爽やかに。

21

NZで有名なVEGEMITEにも久々に挑戦!!

 

VEGEMITEは、イースト酵母の入った塩辛く黒いペースト状の健康食品。

日本人にとってはかなり個性的で衝撃的な味ですが、

ネタ的にはおもしろいので、機内で試してみるのがオススメ。

 

NZに留学してたときに、最初は衝撃的すぎましたが

トーストにVEGIMAITEとチーズを合わせて食べていたら、、、

だんだんクセになるから不思議♡笑

 

メインは、モッツレラチーズとスイートバジルのオムレツ。

22

トマトのロースト、子牛のソーセージとポテトでオシャレなモーニングを楽しみました♡

 

現地に朝8時10分(日本時間の朝5時10分)着の10時間のフライトでしたが、

快適なビジネスクラスの旅で疲れを感じることもなく、NZに到着することが出来て

朝から夜までアクティブに元気に過ごせました!
せっかくの海外旅行。

初めてのビジネスクラスで、空の旅が快適だと疲れ知らずで、こんなにも初日から思いっきり楽しめることにビックリ!!

マラソンにも影響なく、過ごせました♪

 

ビジネスクラスの特権、ラウンジに初潜入!!

 23

そしていよいよ帰国の日。

オークランド空港で、初めてのビジネスラウンジを体験しました!!

 

チェックインしてから搭乗までの間、ラウンジでゆっくり過ごせます。

24

 

フード&ドリンクは高級ホテルのビュッフェのような品揃え!

25

28

 

26

27

シリアルなどの軽食から、パンにお肉にフルーツまで♡お腹いっぱい食べられます♪

 

そしてさすがニュージーランド!お酒も種類豊富!!

29

これが全部飲み放題なんで、凄すぎる、、、!!!

30

 

とはいえ機内の朝食もあるので多少控え気味に、選りすぐりのラウンジご飯。

31

フレッシュなオレンジジュースと、NZ産のペールエールのビール。

NZといえばなキウイと、温かいメニューを一口ずつ♡

 

空港内でGETしたNZ名物のミンスアンドチーズパイと一緒に味わいました。

 

旅の余韻を感じながらワインと美食を楽しむ帰りの空の旅

 

帰りは現地時間8時45分(日本時間朝5時45分)にオークランドを出発。

11時間かけて日本へ戻ります。

32

行きと同様ウエルカムスパークリングワイン♡

 

そしてすぐにモーニングがスタートします。

 

カラダに優しいフルーツサラダから始めて、

34

 

そろそろ日本食が恋しくなってきたので帰りは和食に。

35

サーモンの照り焼き、玉子焼き、野菜の旨煮、ご飯でほっこり優しい味♡

 

 

帰りの夕食もーター・ゴードン氏のコラボメニュー♡

 

前菜:ピーター・ゴードン氏コラボの小エビのポシェ etc.

36

日本食もゴードン氏によってオシャレなフレンチ風に変化していました!

 

メイン:レモンとタラゴン風味のローストチキン etc.

37

レモン×サルサがサッパリ、お疲れ気味な胃袋にもスッと入っていきます。

 

 

スナック:特製チーズの盛り合わせ

38

食後は行きのケーキが美味しかったので悩みましたがお酒が進んでいたので、特製チーズの盛り合わせ。

デザートワインを行きと同様にリクエストして、NZが舞台になった映画「ホビット」を見ながらNZを名残惜しく楽しみました♡

 

また、NZを代表するクッキーブランド、クッキータイムも紅茶と一緒に頂きました!

39

数年前に原宿に上陸しましたが、NZ名物のアイス、Hokey Pokey味が食べれるのはNZのみなのでぜひ試してみて!

 

 

いたれりつくせりなニュージーランド航空。

5

初めてのビジネスクラスは、1つ1つの繊細な気配りやサービスに終始、感動しっぱなしでした。

皆様もぜひ、ニュージーランド航空に乗って、素敵な空の旅を楽しんでみてくださいね!

 

 

 

 

 

取材協力:ニュージーランド航空(www.airnewzealand.jp)

Air NZ Wordmark_black-01

 

 

【ニュージーランド航空について】
ニュージーランド航空は、1940 年に設立された国際航空会社です。

ニュージーランド国内をはじめ、18カ国50以上の都市へ直行便を運航し、スターアライアンスに加盟していま す。

日本からニュージーランドへ直行便を運航する唯一の航空会社でもあります。

ニュージーラン ド国内は玄関口のオークランドを中心に 25 都市を結び、また、全日空とのコードシェア便により、 日本各地からの乗り継ぎも便利です。

同社は、AirlineRatings.com の「エアライン・オブ・ザ・イ ヤー」に 2014 年より3年連続で選ばれるなど、毎年数々の賞を受賞しており、安全性、 定時性、サービスのクオリティ、環境への配慮など様々な面で高い評価を受けています。

 

 

 

Yuuki@NZ Air