IMG_7052

こんにちは。Remiです。

 

今年の夏休みは、ハネムーナーに大人気のリゾートアイランド、モルディブへ行ってきました!!

モルディブのリゾートを時にアクティブに、時にのんびりと、とことん堪能してきました♡

 

常に変化を遂げる世界中の旅好き憧れのリゾート、モルディブ

 

IMG_6059

約1200の珊瑚礁の島々からなるモルディブ(モルディブ共和国)。

 

そのうち約120の島が1つの島がまるごとリゾートという贅沢なリゾート島!!

 

新しいリゾートも続々とオープンし、ハネムーンはもちろん、リピーターも増えて

家族連れや女子旅、ひとり旅にも人気のリゾート大国となっています。

 

「インド洋の真珠の首飾り」と呼ばれるように、首飾りのような環礁(アトール)がいくつも集まって国家を形成しています。

IMG_7038

 

これだけは知っておきたい!モルディブ基本情報

 

IMG_4700

 

 

インド洋の1200以上の島々からなる群島国家。首都はマーレ。

通貨はモルディブルフィア(Rf)だがリゾートでの支払いは基本US$。リゾートではチェックアウト時にクレジットカードで清算可。

日本との時差はー4時間。ただしリゾートによってはさらに1〜2時間差の独自リゾートタイムを利用しています。

年間を通して26〜33℃の高温多湿の熱帯気候。(5〜11月は雨期)

服装は夏服+エアコン対策の上着があると良い。レストランなどのドレスコードはカジュアルスマートが基本。

リゾート内では基本英語が通じます。日本人スタッフがいるリゾートもあります。

イスラム教国の為飲酒・アルコール持込み禁止。ただしリゾート島では自由にアルコールを楽しめる。

物価はリゾートによって異なりますが日本のホテルと同等程度。(ビール$10〜程度)

 

日本からのアクセス

IMG_4704

2016年8月現在、日本からモルディブへの直行便はありません。

国内からモルディブの首都マーレまでの主な航空会社と経由地は、以下の3つ。

 

スリランカ航空:成田▶︎スリランカ(コロンボ)▶︎マーレ
シンガポール航空(SQ):成田、羽田、名古屋、関空、福岡▶︎シンガポール▶︎マーレ
キャセイパシフィック航空成田、名古屋、関空▶︎香港▶︎マーレ

スケジュールなどによって合ったフライトを利用しましょう。

 

 

尚、マレから水上飛行機や国内線利用の場合、マーレに夜到着便を利用すると

マーレの空港近くに宿泊することになるのでリゾートでの宿泊が1晩減ってしまいいます。

 

 

私達はシンガポール航空で、深夜羽田発シンガポール経由、

午前中にマーレ着のフライトにしました。

IMG_4697

 

マーレ空港に到着すると、宿泊するリゾートの送迎スタッフがお待ちかね!

 

マーレ・フルレ国際空港

IMG_4715

 

また、到着口の近くには、各リゾートのカウンターがずらり!

IMG_4714

 

1島1リゾートのモルディブでは、このマーレ空港からリゾートスタッフがアテンドしてくれます。

 

モルディブ国内の移動

マーレから各リゾートへのアクセスは主に3通り。

 

(近い順)

①スピードボード(北マーレ環礁、南マーレ環礁)

②水上飛行機

③国内線『モルディビアン航空』+スピードボード

 

空港の外にはスピードボードや水上飛行機の乗り場が並びます。

IMG_4719

国内線の乗換えの場合は、隣接した国内線空港でチェックインを済ませ、

IMG_4722

 

2階のラウンジでフライトまで待機します。

IMG_4723

 

広いラウンジは全席ソファ席で、Wifiコードをもらえるので快適に過ごせます♪

IMG_4725

 

ドリンクバーの他、時間に合わせて軽食やデザートがビュッフェスタイルで頂けます。

 

IMG_4730

 

国内線は全て小型機なので、徒歩で階段を上がり搭乗します。

IMG_4740

飛行時間は長くても1時間半程度。

 

国内線を利用する際は、絶対に窓際の席がオススメです!!

IMG_4741

通路を挟んで2+2の4列席なので、50%の確率で窓際をゲットできますので、

同乗者と交代しながら乗っても良いですね。

 

 

というのも、少し手間や時間のかかる水上飛行機や国内線ですが、

その代わりに、美しい真珠の島々を眺める遊覧飛行が楽しめます!!

IMG_4763

 

空から見るモルディブの島々は一見の価値有り!!

IMG_7042

この不揃いの型どられた粒はすべてリーフと呼ばれる珊瑚礁!!

 

まるで光り輝く宝石のようです♡

IMG_7048

 

そして一段と明るいエメラルドグリーンは、リーフに囲まれた浅瀬部分、ラグーン。

IMG_7056

 

様々なラグーンの形を楽しむ事ができます。

IMG_4793

 

IMG_4758

 

IMG_4789

 

IMG_4792

 

また低空飛行だとリゾートの様子や水上ヴィラの並びまで見ることができます。

IMG_7055

 

そしてその中のひとつの島に、降り立ちます!!

IMG_4798

 

楽園に到着〜!!

IMG_4801

ではなく、国内線利用の場合はここからまたリゾートの専用スピードボードに乗換え。

ここでも空港からリゾートのスタッフがアテンドしてくれるので安心です。

 

30分〜1時間で楽園リゾートに到着!!

IMG_6024

島に一歩踏み入れた時、あなたはもうリゾートの中!

ビーチや海、島全体をゲストとして独占できるというわけなのです♡

 

 

そんな1島1リゾートのモルディブはリゾート選びが要!

環礁によってハウスリーフの特徴もありますし、それぞれのリゾートが趣向を凝らして造り上げています。

島のサイズやヴィラの造り、自然派や最先端、オールインクルーシブやこだわりのスパやレストランなど、選び方は沢山!

 

 

次からは、今回滞在した個性豊かなラグジュアリーリゾートを紹介します!

どれも自信を持ってオススメしたい、最高のリゾートでした♡

IMG_5880

 

IMG_6665

 

IMG_7448

 

IMG_7143

 

 

Remi @ Maldives