検索 ランキング social お問い合わせ

HOME > スペシャル > ガイドブックを持って旅にでよう!元地球の歩き方プロデューサー厳選、今チェックした

SPECIAL

2019-06-01

ガイドブックを持って旅にでよう!元地球の歩き方プロデューサー厳選、今チェックしたいガイドブック5選

ガイドブック / Guidebook()

 

海外旅行のガイドブックの定番といえば、ダイヤモンド社が発行する「地球の歩き方」。

 

今や旅好きのインスタグラマー達からも絶大な支持を集める、元地球の歩き方プロデューサー、伊澤慶一さんが手がけた多くの書籍・ガイドブックの中で、特にオススメしたい5冊を紹介していただきました!

 

ハワイのカリスマコーディネーターでインスタグラムでも大人気のマキ コニクソンさんが手がけるインスタジェニックなハワイのガイドブックや家族旅エッセイ&ハワイガイド、
人気スタイリスト山脇道子さんによる女の子のための現地のオシャレスポット満載のLAガイドブック、
アーティストインキュベーターで執筆家の四角大輔さんをはじめとした4人の著者がこだわり抜いたニュージーランドのガイドブック、

そして、我らLOVETABIがプロデュースした、カワイイ、おいしい、ワン&オンリー(世界にひとつだけ)が詰まったマカオガイド!

 

これら全ての編集を担当した伊澤さんの、こだわりポイントや裏話と共にご紹介します!!

 

ただいまこちらのガイドブックがもらえるキャンペーン実施中!!(2019/6/30まで)

詳しくはこちら
【〜6/30】第二弾!オシャレなバッグブランドpigre×LOVETABIコラボ企画♪旅に役立つ特典付♡

 

 


■伊澤慶一(いざわ けいいち)
上智大学在学中に南仏エクス・マルセイユ大学へ留学。欧州を中心に50ヵ国以上を
訪問した後、出版社ダイヤモンド・ビッグ社に入社する。
『地球の歩き方』など世界中のガイドブックを制作したのち、2017年に独立。
出版物だけでなく、イベントプロデュース、映像ディレクションなど、幅広く
旅行コンテンツの制作を行う。
Instagram@izawakeiichi





MAKI'S DEAREST HAWAII〜インスタジェニックなハワイ探し〜


カリスマコーディネーター、マキ・コニクソンの最新ハワイガイド。
インスタジェニックなハワイのお気に入りスポットが多数掲載!


著者:マキ コニクソン
発行年月:2016/11/1
定価:本体1,400円+税
Amazonサイト


 

編集者コメント


コーディネーターであるマキさんが、実際に雑誌やテレビのロケの際に、撮影を行ったスポットをたくさん紹介。
従来のガイドブックで取り上げなかった穴場がたくさん載っています。
僕がインスタでずっとマキさんをフォローしていて、出版のオファーのためにハワイまで行きました。
思い出深い一冊です。


 

(写真:Makikoniksonインスタグラムより)


 

こだわりポイント


実はカバーはリバーシブルなんです。
黄色と青で悩んでいて、マキさんがインスタグラムでフォロワーさんに聞いたら同数だったので、リバーシブルにせざるを得なかった(笑)
どちらもハワイに合う明るい色なので、現地で気分にあわせて巻き替えて楽しんでもらえたら嬉しいです。



(写真:Makikoniksonインスタグラムより)

こんな人にオススメ!


写真を撮るのが好きな人に読んでほしい。
ハワイは空、海、山、町、どこを切り取っても美しい島。
「インスタ映え」のブームが終わったとしても、ハワイの美しさは変わりません。
ハワイ在住のマキさんならではの撮影のヒントもたくさん詰まっています。


 




GIRL'S GETAWAY TO LOS ANGELES 


人気スタイリスト山脇道子による女の子のためのLAガイドブック!
  彼女が愛してやまないLAの魅力をこの一冊に詰め込みました。


著者:山脇 道子
発行年月:2017年8月
定価:本体1,600円+税
Amazonサイト

編集者コメント


LAってめちゃくちゃオシャレな町なのに、「女の子向けのLAガイドブックってないよね」というところからスタートしました。
スタイリストとして第一線で活躍する山脇道子さんは、留学やロケで何度もLAを訪れ、現地のオシャレスポットを知り尽くしており、まさにナビゲーターとして最適でした。

こだわりポイント


デザイン。本自体、LAの町に負けないようにオシャレに作りたかった。
編集スタッフの宮原さんという方のセンスがとにかく素敵で、それが細部にまで出ています。「#girlsgetawaytolosangeles」で検索すると、多くの女の子がインスタグラムにアップしてくれています。


 

こんな人にオススメ!


ファッションが好きな人。旅ってどんな洋服を着て過ごすかが、とても重要だと思うんですが、LAは特にそう。サンタモニカ、ビバリーヒルズ、ダウンタウンetc.、それぞれのシチュエーションで、山脇道子さんのコーデを参考にしてもらえたら、LA200%楽しくなるはずです。





ONE & ONLY MACAO produced by LOVETABI


人気インスタグラマーと『地球の歩き方』が作る、カワイイ、おいしい、ワン&オンリー(世界にひとつだけ)が詰まったマカオガイド!


著者:地球の歩き方編集室
発行年月:2017年9月
定価:本体1,300円+税
Amazonサイト

編集者コメント


ポルトガル植民地時代の面影、ド派手なカジノのネオン、格安B級グルメ&スイーツ、超高級ホテルブランドの数々。僕自身、そんなマカオの混沌とした魅力に惹かれ、この本を企画しました。世田谷区の半分ほどのエリアに、複雑な文化が入り混じるのは、マカオだけだと感じ、ワン&オンリーというタイトルを付けさせてもらいました。

こだわりポイント


日頃からマカオガイドブックを作っている編集スタッフに加えて、『LOVETABI』のRemiさんがプロデュースで参画してくださったので、本格的なガイドブックながら、細かいところまで女子旅目線が詰まった一冊に仕上がりました。また、本書ではマカオから香港への日帰り旅も提案しています。

こんな人にオススメ!


忙しくて時間がない人。マカオなら弾丸23日でも全然楽しめます。ラグジュアリーホテルも意外とリーズナブルに泊まれるし、スパやグルメで癒され、パワーチャージしてみては?実際、グルメのレベルも高くて、食べ過ぎには注意です。




LOVELY GREEN NEW ZEALAND 未来の国を旅するガイドブック


誰よりもニュージーランドを愛する4人の著者が結集し新しい視点で作ったガイドブック


著者:四角 大輔
発行年月:2018年9月
定価:本体1,600円+税
Amazonサイト

編集者コメント


著者の4人が熱い思いを持った方々で、これまでにないNZガイドブックを作るべくクラウドファウンディングを敢行し、350万円以上集められたんです。そのプロジェクトに編集として参加させていただき、光栄でした。集めたお金は2ヵ月で使い切ってしまうほど、NZの隅々までこだわって取材されました。

こだわりポイント


著者の四角さんのこだわりで、本書には羊が一匹も載ってないんです(笑)
それくらい、従来のNZのイメージを覆したかった。


あと実際の掲載軒数は200強ですが、実際その倍以上のスポットに足を運んでいるため、選りすぐりのスポットが厳選して掲載されている、と言えるかと思います。

こんな人にオススメ!


エシカルなライフスタイルに興味がある人。小さな島国だけど、環境問題や健康意識の面では世界最先進国のNZ


タイトルに「未来の国」と付けていますが、これは大げさではありません。
本書を読み、NZを旅することで、未来志向の美しいライフスタイルを感じてほしいと思っています。




MY TRAVEL,MY LIFE Maki's Family Travel Book


ハワイのカリスマコーディネーター、マキ・コニクソンの家族旅エッセイ。
子供&両親と旅するためのハワイ情報も満載!


著者:マキ コニクソン
発行年月:2019年5月
定価:本体1,600円+税
Amazonサイト

編集者コメント


20195月に発売したばかり。「家族旅」をテーマにしたマキさんの最新作です。
自分が2018年に父親になり、家族で世界を旅する機会が増えそうだったので、まさに自分が読みたいテーマになっています(笑)。


また子連れだけでなく、親を連れていくのにおすすめなハワイのスポットを200以上掲載しています。

こだわりポイント


家族旅のガイドブックって、荷物はどうするとか、キッズメニューは何があるとか、テクニカルなものが多いのですが、この本はもう少し本質の部分を大切にしています。


つまり、家族で旅することの素晴らしさや、旅を通じて親子で成長できること部分などを、マキさんの経験と言葉で伝えています。

こんな人にオススメ!


家族旅をあまりしたことがない人に敢えて読んでほしいと思います。旅は形に残らないと思われがちですが、自分の視野や考え方はもちろん、家族との関係性が距離感にも大きく影響(もちろん良い方向に)をもたらすということを、この本を通じて感じてもらいたいです。






SPECIAL

2019-06-01

ガイドブックを持って旅にでよう!元地球の歩き方プロデューサー厳選、今チェックしたいガイドブック5選

ガイドブック / Guidebook()

written by  LOVETABI編集部

LOVETABI編集部

ニュース、リリースetc.




RELARED SPOT



RELARED COLUMN




ツイッターFacebook