2020年、皆さんはどんな一年でしたか?

コロナ禍の情報に翻弄された一年だったと思います。

旅行についても、移動が制限されて中々計画していた旅行に行けなくなったこともあった反面、GoToキャンペーンで国内旅行で国内の魅力を再発見されたかたも多いのではないでしょうか?

 

今回は、旅のエキスパートでもあるLOVETABIライター30名以上にアンケートをとり、

2020年を振り返ってもらいました!

皆さんの2020年と照らし合わせてみて、今後の旅の参考にしてみてくださいね。

 

2020年、GoToキャンペーンの後押しで旅行の数は減ってはいない!

2020年の旅の回数をみてみると、むしろ増えている方が多かったのが印象的でした!

1位が「11回以上」という回答で39.3%、次いでが「6〜10回」28.6%。

旅好きのLOVETABIライターは、緊急事態宣言の期間をのぞくと、
月に1回以上旅に出ていたことになります。

GoToトラベルキャンペーンで憧れホテルにお手頃に宿泊できるということで、
近場のステイケーションが増えたのが一番の要因と考えられます。

 

 

2020年始の海外旅行や国内リゾートが一番の思い出に

2020年で一番良かった旅を振り返ると、

年始に行った海外旅行やGoToキャンペーンで行った高級ホテルが

ずらっと並びました。

国内旅行の魅力を発見できたことが2020年の旅の特徴ですね!

 

旅先の選び方はSNSや口コミ、予約はネットがダントツ!

LOVETABIライターの旅先の見つけ方は、SNSが半数以上。

Instagramのハッシュタグで検索するのが今の主流ですね。

他にも、LOVETABIや他の旅行メディアを参考にしている方も多かったです!

 

 

国内旅行が多かったことで、予約サイトも海外とは変わっていました。

中でも良宿を選抜されている「一休」が一位、

「楽天トラベル」でポイントをためている方も多かったです。

 

日常が戻ったら、友人やカップルで海外に行きたい!!

自由に旅ができるようになったら…そんな妄想もたくさんした一年だったと思います。

行きたい旅先はダントツでハワイ、続いてヨーロッパ、アジアリゾートでした!!

 

 

LOVETABIライターは女子旅が一位!

続いてカップル・夫婦旅、グループ旅や子連れ旅でした。

気の合う仲間や家族ととっておきの旅をしたいという気持ちが高まっていますね。

 

自由に旅ができる日を願って、旅をあきらめずに!

旅好きな皆さんにとって、2020年は試練の1年であるとともに、

国内旅行などで新たな魅力再発見もできた一年だったと思います。

LOVETABIでは、国内のエリアごとのおすすめおこもり宿をご紹介しているので

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

2021年LOVETABIでは海外の憧れリゾートをリライト発信してまいります。

いつかの旅の計画や、海外リゾート気分を楽しんでくださいね!

 











RELARED COLUMN